SSブログ

ヒヨドリまさかのテリトリー宣言!? [庭の野鳥コーナー]

庭の野鳥コーナーは相変わらずスズメとメジロの常連さん専用レストランになっていました。


一昨日までは


 


昨日、大きな鳥の影が野鳥コーナーに降りたつのが見え覗いてみるとヒヨドリが来て


みかんを激しくつついていました


 


ヒヨドリはこれまでも時々水を飲みに来ていたのですが餌やみかんを食べるシーンは確認できませんでした。


 


オレンジジュースでもメジロは喜んで飲むと本で見たので2日前から置いていました。


みかんは置かずにジュースだけにしておくとメジロは今までみかんを置いていた場所にミカンがないのを見ると


ボーゼンとした様子でいましたがジュースには目もくれず飛び去ってしまいました。


 


その様子がとても可愛くていじらしかったので今まで通りみかんをバードボールに置き


もう一つ、ジュースの横にも置いておきました。


こうすればジュースの存在にも気づいてくれるかな。。。と


 


案の定、またやって来たメジロはみかんを食べ、ジュースも飲んでくれました。


これでみかんのシーズンが終わってもオレンジジュースで対応できると思い、まだみかんがあるうちは


みかんも置いてあげようとジュースとみかんの両方を置き続けていたのです。


 


そのバードボールにも鳥籠にも入っていない置いただけのみかんにヒヨドリが目を付けたのでした。


 


      (レースのカーテン越しに撮っているので見えにくくてごめんなさいm(__)m)





 

 

メジロが来てみかんを食べているヒヨドリを見つめていました。。。

それに気づいたヒヨドリはメジロを追い払い・・・

 




 

 

オレンジジュースも堪能して・・・




 

 

フェンスに上がり大きな声で「ヒーヨ!ヒーヨ!」とキョロキョロしながら

四方八方に鳴き叫び・・・




 

 




 

 

やっと鳴きやむと満足げにフェンスに鎮座あの激しいヒーヨ!の連発はテリトリー宣言だったの




 

 

時々 水を飲みに下りたり・・・




 

 

ブランコで羽づくろいをしたり・・・




 

 

すっかりこの場がお気に召したご様子。。。

 

このあと1羽ヒヨドリがやってきてみかんを食べていたけどこのヒヨドリはフェンスから見ているだけ。

でもしきりに羽を震わせていました。

 

もう1羽ヒヨドリが続いて来たけど こちらはすぐに追い払いにかかりました。

もしかして・・・

みかんを食べることを許したヒヨドリはメスだったのかな?

追い払ったヒヨドリはオスだったのか???

 

今度 もしもあのメスのヒヨドリが別のオスのヒヨドリを連れてここに来ると

とんでもない修羅場が繰り広げられるんじゃないでしょうね?

 

平和なレストラン経営を続けたいものです。。。

 

 

おまけ・・・

 

             ヒヨドリが去った後のレストラン。。。





nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

ドラネコ

レストラン経営大変ですね、「立つ鳥跡を濁さず」といいますが、うっそー!!ですね。
こちらでも、ヒヨドリが猛威を振るっています。以前、メジロが金柑の実を食べていた木も、ヒヨドリが占領しています。どこへいっても、ヒヨドリの鳴き声が聞こえてきます。
他の鳥さんと仲良くしてほしいですね。
by ドラネコ (2009-02-10 20:16) 

ちょびん

オレンジジュースも飲むんだ!!そしたらもしかしたらアップルジュースとかも飲んだりして。。。ww
それにしてもヒヨドリ、後からやってきたくせに我が物顔だね~。しかもマナーがなってないね。すごい暴れようって感じ。ヒヨちゃんらしいけど。
これからどうなるのかな?レストランのお客さん。
by ちょびん (2009-02-10 23:17) 

いわん

とりぱんっていうマンガでヒヨドリは性格が悪いように描かれているのですが、こうしてみるとたしかにそういう一面があるのかなあなんて思ったり。でも散らかして帰るところはなんだか憎めないかなあとも。
by いわん (2009-02-10 23:57) 

ことパパ

ありゃりゃ、レストランに招かざる?固定客が・・・。
ヒヨって、やっぱりとりぱんの通りなんですね。
暴力シーン?から恋愛修羅場シーンへ??レストラン「午後の紅茶」の行く末やいかに!?
by ことパパ (2009-02-11 01:11) 

ichikun

遂にヒヨドリが現れましたか(笑)
家の庭にも同じヒヨドリ?が住み着いてる感じです。
餌はありませんけど、何時も同じ木にいます。
なんて名前か気になってましたが、ヒヨドリだったんですね^^;
また一つ覚えました(^^)
by ichikun (2009-02-11 23:31) 

りこ茶

去った後のレストランwwwなんかうけるwww
なぜ傾いてるのwww
by りこ茶 (2009-02-12 16:59) 

午後の紅茶

ドラネコさん、ほんと!「立つ鳥跡を濁さず」はヒヨドリには当てはまらない言葉ですね!ww
どこでもヒヨドリは悪者扱いですね。ヒヨドリも友好的な付き合い方を学んでくれるといいのだけど・・・^^;
by 午後の紅茶 (2009-02-13 11:48) 

午後の紅茶

ちょびんさん、うんうん、リンゴを食べる鳥もいるからアップルジュースでも飲むだろうね。メジロは蜂蜜を置いててもOKみたい。まさか渡り途中のハチクマは寄ってはくれないだろうけどねー爆
春になるとレストランも休業しなくちゃいけなくなるから今のうちに他の種類の鳥さんのご来店をお待ちしてるワン♪
そういえば昨日、家のそばの道路にアオジが下りていたの。びっくりしちゃった!!レストランに来てくれないかな~^^
by 午後の紅茶 (2009-02-13 11:53) 

午後の紅茶

いわんさん、おぉぉ・・・いわんさんも「とりぱん」ご存知なんですね^^
ヒヨさん、私を退屈させないために散らかして帰って行くのかしら。。。ww
by 午後の紅茶 (2009-02-13 11:55) 

午後の紅茶

ことパパさん、やはりヒヨドリの印象は悪いですねーww
これからどうなるんだろ?レストラン「午後の紅茶」。。。(^^ゞ
by 午後の紅茶 (2009-02-13 11:58) 

午後の紅茶

ichikunさん、はい!これがヒヨドリですww
木の実や果樹を食い荒らして困った面もありますが中には渡りをしたりするものもいてヒヨも一生懸命生きているんですよ~^^
アルバムを引っ越してカテゴリが作れるようになってきたので今度はちょっと鳥の小話なんか載せてみようかと思っています。また鳥かいっ!!って言わないで~~~^^;
by 午後の紅茶 (2009-02-13 12:02) 

午後の紅茶

りこ茶さん、面白いよね~。食後の風景に個性が表れてるよね~(^_-)-☆
by 午後の紅茶 (2009-02-13 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。