SSブログ

餌場状況覚書・1 [庭の野鳥コーナー]

2008年


 


12.11 庭に冬季限定野鳥用餌場バードバス設置


    野鳥の餌りんごを置く


 


12.13 猫が野鳥コーナー近くで昼寝していたため周囲の環境を改善


 


12.15 ブランコ設置


    ジョウビタキ♂1羽が野鳥コーナーそばのフェンスに来て留まっていたがすぐに飛び立つ


 


12.27 スズメ2羽が来て餌を食べる(この日以降このスズメ2羽は毎日来るようになる)


 


 


2009年


 


01.03 メジロ2羽が来てみかんを食べる(この日以降このメジロ2羽はいつも一緒にやって来る)


     この頃にはスズメ10羽以上が来るようになる


 


01.12 バードボール設置 中にみかんを置く


 


01.13 新たにミルワーム置場・ラード置場・落花生置場を設置


 


01.18 ジョウビタキ♂1羽が餌場に来ていたがスズメ集団と共に飛び去ってしまう


 


01.19 ジョウビタキ♂1羽がフェンスに留まっていたがカメラを用意している間に飛んで行ってしまう


 


01.22 ミルワームに見向きもしなかったスズメがいつの間にか食べるようになっていた


     ラード・落花生は食べた様子なし


 


01.26 ヒヨドリ1羽来る。スズメ数羽もいたがお互い気にする様子もなくスズメは餌を食べ続け


    ヒヨドリは水を飲んだり、ゆすら梅の木に飛び移ったりを2~3度繰り返しフェンスに留まった


    後飛んで行った


 


02.07 果汁100%オレンジジュース置く


 


02.09 ヒヨドリ1羽でやって来てみかんを食べオレンジジュースを飲む。その後フェンスに上がり


    大声で「ヒーヨ!ヒーヨ!」とキョロキョロしながら鳴き続ける。せわしなく羽を震わせる行動


    もとる。


    仲間を呼んでいたのかとも思ったがどうやらテリトリー宣言だった様子^^;


    鳴きやむと安心した様子でフェンスで休んだり水を飲みに下りたりブランコで羽づくろいした  


    り・・・すっかりここがお気に入りの様子^^;


    しばらくしてもう1羽のヒヨドリが来てみかんをつつくがそのヒヨドリは追い払わず(♀だった  


    のか?)後に続いてまた1羽できたヒヨドリは追い払った(これは♂だったのかな?)


    この時も羽を震わせていた


    見ている間に来たヒヨドリは3羽


    


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。