SSブログ

「先生!つばめです!」 [お題投稿(クルル)]

icon 今週のお題

国語の教科書に出てきた小説や詩の中で、印象に残っている作品は何ですか?







 

小学生だったのか中学になってからだったか

 

忘れてしまったけど・・・

 

国語の教科書の1学期の一番最初は詩で始まっていましたよね。

 

題名も作者も覚えていないけど

 

たった一節のこの言葉・・・

 

「先生、つばめです」

 

というこの一節だけがずっと心に残っています。。。

 

 

つばめの渡来が春を運んで来てくれたような

 

喜びに溢れた気持ちが伝わってくるようで忘れられない一節です。

 

 

 

 

 





nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

yume

えっ えっ ええっ!全く記憶にございません。(-"-;A ...アセアセ

きっとこの頃から鳥さんに魅了されていたのかもね。
by yume (2009-02-20 23:57) 

ichikun

これは記憶にないですね^^;
「あさ、あかるいあさ」だったんじゃないかな~(笑)
by ichikun (2009-02-21 00:20) 

ちょびん

私も覚えてないわ・・・。
ただ、国語の教科書じゃないけど、英語の教科書の最初が
「It's spring. Everything is growing.」っていう文章だったのはすごく印象に残っています。学年は忘れちゃったけど・・・。
by ちょびん (2009-02-21 15:20) 

ことパパ

国語の教科書・・・・・・・・何一つ覚えてない。
算数は・・・たま~に娘に教える時に無理やり思い出してます(汗)
by ことパパ (2009-02-22 02:12) 

uepii

すごいですね~
私は全然覚えていません・・・
by uepii (2009-02-22 17:34) 

午後の紅茶

yumeさん、教科書が違うかも知れないしねー。
鳥や動物に関する記憶は意外と残っているのよ。勉強のほうの記憶はさっぱりだけどねー^^;
by 午後の紅茶 (2009-02-23 00:28) 

午後の紅茶

ichikunさん、あーっ!!「あさ、あかるいあさ」も知ってるかも!何だか聞き覚えがあるやうな。。。ww
by 午後の紅茶 (2009-02-23 00:30) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そっかー残念。
その英語だと中2の1学期くらいかな?英語の教科書に載ってたhummingbirdも忘れられないわ~ww
by 午後の紅茶 (2009-02-23 00:33) 

午後の紅茶

ことパパさん、あ、そうそう。私も子供の教科書に載っていたので忘れられないものもあるわ~^^でも私は子供に教えられるのは小学生まででした。あとはお手上げ。。。爆
by 午後の紅茶 (2009-02-23 00:35) 

午後の紅茶

uepiiさん、uepiiさんはきっとその場で完全燃焼してたんでしょうね。私はくすぶりタイプかも。。。ww
by 午後の紅茶 (2009-02-23 00:37) 

ちょびん

hummingbirdは私も覚えてるよ~~。確かイラスト付きだったような。。。
あの時の英語の先生の発音まで思い出した。あははは
by ちょびん (2009-02-23 11:11) 

午後の紅茶

ちょびんさん、やっぱりね~(^_-)-☆
あのhummingbirdは印象的だったね~。イラスト付いてた、付いてた!!こんなきれいな鳥が本当にいるんだ~って思ったよ^^
すごい!!先生の発音まで!?ww
by 午後の紅茶 (2009-02-25 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。