SSブログ

カンムリカイツブリ変身中^^; [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

3月1日 日曜日 


 


この日はドライブを兼ねてのついでの鳥見


 


・・・ということで大した鳥果もなかったので鳥見ブログはパス・・と思っていたんだけど


 


今日、その日撮った画像確認していたら(今頃。。。


 


載せようと思って撮った画像があるのを思い出しUPさせていただきま~す


 


 


ドライブ途中の海でカンムリカイツブリに会ったんだけど・・・


 


あれれ?何だか違う感じの鳥が混じっているような。。。


 


ファインダーを覗くと・・・


 


カンムリカイツブリ





 

 

あーっ!これはもしかして夏羽に移行中なのでは???

 

丸まって寝てなかなか起きてくれなかったんだけど辛抱強く粘っていると

 

やっと起きてくれました

 




 

 

カンムリカイツブリの夏羽は冠羽が長く伸び くちばしはピンクに頬には赤褐色の飾り羽が現れます。

 

雄雌同色です。

 

これからこんな華やかな姿になって繁殖地に渡って行くんですね。。。

 

衣替えをしないメスのウミアイサはこんなカンムリカイツブリの変身をどう思って見ているのかな?

 

左・ウミアイサ♀   右・カンムリカイツブリ




 

 

 

今日は福岡でソメイヨシノの開花宣言が発表されましたね。

 

いよいよ渡り鳥たちの移動が始まる時が近づきました。

 

みんな無事に渡ってまた来シーズン元気な姿をみせてくれますように。。。


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

ちょびん

鳥の変身って早いよね。もう夏羽に変わって来てるよね。
はぁ~。もうすぐ渡って行くんだね~。ホントすごい距離を飛んで行くんだからすごいよね。
いっぱい栄養つけて(っていっても重くなるからそんなに食べ貯めしないのかな?)頑張って渡るんだよ~。
by ちょびん (2009-03-13 21:32) 

uepii

鳥も衣替えがあるんだ・・・無知な私でした^^;
本当に次も元気に来て欲しいですね!
by uepii (2009-03-14 21:01) 

ことパパ

カンムリカイツブリ、もう夏羽に変わってるんですね。見てみたいなぁ。でも渡ってしまうんですね。
by ことパパ (2009-03-15 01:21) 

べる~が

ウチのインコも毛がツンツンしてきていますよ^^
by べる~が (2009-03-15 14:55) 

ドラネコ

おはようございます。カンムリカイツブリも夏羽に変わり出したんですね。近所の川にも、カンムリカイツブリがいるので、観察してみます。
by ドラネコ (2009-03-16 09:46) 

午後の紅茶

ちょびんさん、季節の変化に敏感だよね~。ルリビタキもMFのルリ様、お山のポイントのルリ様と立て続けに繁殖地に移動したみたいです。そろそろジョウビタキも行っちゃうねー^^;あんな小さな体で・・・すごいよね。
鳥たちは渡り途中に立ち寄った先で餌を見つけては食べるようだけど海を渡る時は渡りきるまで食べずに飛び続けているんだものね。すごいなー。みんな頑張れ~~~!!
by 午後の紅茶 (2009-03-16 14:39) 

午後の紅茶

uepiiさん、自然の中で一生懸命に生きている鳥から学ぶことがいろいろあります。
また会えることを信じて送ってあげたいです。
by 午後の紅茶 (2009-03-16 14:42) 

午後の紅茶

ことパパさん、暖かくなると「あ~春だ~~~」と嬉しくなるけど冬鳥たちとの別れが迫っているんですよね。。。^^;
by 午後の紅茶 (2009-03-16 14:44) 

午後の紅茶

べる~がさん、あーそうだね。うちにいた子たちもそうだったな~。懐かしい。。。
今はワン毛に悩まされてまふ。。。^^;
by 午後の紅茶 (2009-03-16 14:45) 

午後の紅茶

ドラネコさん、近所の川にいるんですか?いいですね~。
ライオンのたてがみみたいになったカンムリカイツブリはいたかな?^^
by 午後の紅茶 (2009-03-16 14:47) 

もりま@かのん

もう、ソメイヨシノが開花ですか( ̄□ ̄;)
早いですね~~~~。

暖かくなるのは嬉しいけど、葉っぱが出てくると、鳥さん見付けられないから大変ですよね(^^;;;
by もりま@かのん (2009-03-16 21:20) 

午後の紅茶

もりま@かのんさん、今日は東京は20度あるらしいよ~。桜、一気に開花しちゃいそうですね~。
そうそう、鳥見は葉が茂る前が勝負だね!爆
by 午後の紅茶 (2009-03-17 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。