SSブログ

1・念願のヤマセミに遭遇!! [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

3月15日 日曜日 


 


この日もぽかぽかいい天気


でもこの陽気じゃ桜の開花も早そうだよね。。。


 


桜が花芽を付けているうちに早くウソを見つけねば!!


(ウソという鳥は桜の花芽を食べに集まりまります。。。これホント!


でも桜の木のあるところを通るたびに見上げて歩いてるんだけど・・・いないのよねぇ。。。


 


以前、一度だけ見たウソのうそろ姿・・・じゃなかった後姿(click)


あの山にもう一度行ってみよう!


ということで午後からドライブがてら行ってみました


この○○がてら・・とか午後からという気の緩みが鳥に会えない第一の原因という噂もチラホラ


 


そして・・・


案の定会えませんでしたーーー


 


もう今シーズンは会えないかもしれないねーと言いながら山を降り川沿いの道を走っていると


はるか向こうの電柱のてっぺんに太陽の光をさんさんと浴びた冠を立てた鳥のようなものがいるのが目に入りました


 


「あーっ!あそこに何か鳥がいるよ。逆光でよく見えないけどもしかしてあれ、ヤツガシラじゃない?」


 


私の頭に浮かんだのはいつかは会いたいと思っているヤツガシラという立派な冠を持つ旅鳥でした。


ちょうど信号で止まっていたのでとにかく逃げないうちに証拠写真だけでも・・・とパチリ!


 





 

モニターで確認すると・・・

 

「わーーーっ!ヤマセミだっ!!パパ、パパ、あれ、ヤマセミよ!!」

 

パパのテンションは一気に上がり すぐに脇道に入って車の置ける場所を探してカメラを用意して・・・

さぁ、撮ろう!!という段になって飛んでっちゃった~~~~~~~

 

ドヨ~ン。。。 パパに何と言葉をかければ・・・

パパがあれだけ会いたがっていたヤマセミにこんなところで偶然に出会えたというのに・・・

 

「ま、このあたりにもヤマセミがいるってことがわかったからまた会えるかもしれないし・・・ネ!

 

残念がるパパをなだめながら再び川沿いの道を走ります

どこかにまだいてくれるといいのに。。。

そう思いながら窓の外を眺めていると・・・

電線に留まる鳥の姿が見えました

 

あれっ?あれは・・・

「いた!いた!!ヤマセミ、あそこにいるよっ!!」

 

今度は川のそばに車を寄せて写真も撮れそう

ヤマセミ




 

キャ~ッ!!夢みたい!

まさか本当にいたなんて・・・ありがとう! もうちょっと撮らせてね、逃げないでね!!

車の中からバシバシ撮りまくる二人。。。

 

あっ!飛んだ!! 魚見つけたのね。




 

 




 

・・・飛びこんだ瞬間の写真も ヤマセミの狩りの結果も残念なものでしたーーー

 

このあともヤマセミはまたこの場所に帰ってきて電線そばの木に留まってくれました

 




 

このヤマセミは胸にオレンジが入っているからオスのようです。

 




 

この場所がお気に入りの様子です。

 

 

2 に続く・・・


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ちょびん

オオーw(*゚o゚*)w すごいすごい!!
パパさん大満足の写りだね!!こんなにキレイにヤマセミが撮影できるなんて夢みたい。
良かったね~~。
かなり羨ましい・・・。
この写真見たらきっとうちのダンナもかなり羨ましがると思うわ。
でも私も嬉しい♪ずっとずっと待ってた念願のヤマセミだもんね♪おめでとう!!
by ちょびん (2009-03-25 19:02) 

ドラネコ

こんばんは、すごいで~す!!ヤマセミあったんですね。それもとても大きくて綺麗に撮れています。これからも、会えますね。おめでとうございます。

ヤツガシラですが、こちらの地元の新聞に載っていましたが、島根と山口の間の漁港にやってきたそうです。写真も載っていました。
3月13日の春の嵐の日に流されてきたみたいですよ。まだ、いるのかしら?
by ドラネコ (2009-03-25 19:39) 

午後の紅茶

ちょびんさん、思いがけない出会いにびっくりでした!無欲の出会い・・・とでも言おうか。。。ww
もうパパも大喜びよ~(*^_^*)
ありがとう~^^
ちょびんさんに我がことのように喜んでもらえてますます嬉しさ倍増よ!(^_-)-☆
by 午後の紅茶 (2009-03-26 12:53) 

午後の紅茶

ドラネコさん、ありがとうございます。また会えるといいな~。今度はペアで・・・なーんてまた欲を出すと会えなくなるんだよな~^^;
ドラネコさんもヤマセミに会えますように。
ヤツガシラの記事が載ったんですね。島根と山口の間の漁港?須佐漁港あたりかしら?日本海側はよく旅鳥や珍鳥が来るから羨ましいですね。いつの日かヤツガシラにも会えますように。。。^^
by 午後の紅茶 (2009-03-26 12:58) 

ことパパ

お~ヤマセミに会えたんですね!!おめでとうございます。しかも近っ。きれいに撮れてますね。うらやまし~。パパさんもほんとによかったですね。
分かります、いたのに飛んじゃった時のドヨ~ン(笑)。奥さんに言われてます。「よくそんなに落ち込めるねって・・・」でもこんなにはっきり撮れてよかったですね。やっぱり会いたい鳥に会えた時の感激・感動はいいですよね。
by ことパパ (2009-03-28 01:05) 

午後の紅茶

ことパパさん、ありがとうございます。本当に願いが叶いました!!きっとことパパさんの鳥見運を分けていただいたんだと思います^^ごっつぁんですっ!!爆
こんな場所で思いがけず出合えて感激もひとしおでした^^
by 午後の紅茶 (2009-03-30 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。