SSブログ

3・カワセミペアのツーショット!! [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

3月20日 金曜日 


 


アフラックのいる場所は諦めて上流へと移動してみました。


すると竹藪の中に青いものが見えます


あっ!カワセミだ!!


前回ヤマセミを撮っている時もカワセミが来たりしていたのですが


ヤマセミ撮影に夢中になりカワセミの存在はスルーしていました。。。 ごめん!カワセミちゃん。。。


ヤマセミが来てくれない今はカワセミに集中 ゲンキンなやっちゃなーーー。。。


カワセミ





 

 

するとすぐにもう1羽のカワセミがやって来たのです!




 

 

ペアのカワセミでした。

奥が♂ 手前が♀ オスのほうが大きいですね。初のペアカワセミ撮影にドキドキです




 

 

残念ながら竹藪の向こう側にある道を散歩する人が来て

ペアのカワセミは左右に分かれて飛んでしまいました




 

 

この場に帰って来る様子がないのでメスが飛んで行った川上のほうへ行ってみました。

すると・・・ いたいた!

メスのカワセミはしばらくここでオスのカワセミを待っていたのかじっとしていましたが

そのうちに諦めたのか飛んで行ってしまいました

カワセミ♀




 

 

ヤマセミには会えなかったけど初のカワセミペアに会えてこの日もラッキー鳥見となりました

 

そして帰り道、またまたラッキーなことに初のクサシギに会うことができました。

クサシギ




 

 

呑気な午後から鳥見でしたが可愛い鳥たちに会えて幸せな時間を過ごすことができました。

ありがとう~

 

おしまい


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

ドラネコ

ペアのカワセミ凄いです。カワセミだけでも凄いのに、ペアでくっきりはっきりだし、
とてもいい午後でしたね。さすが、午後の紅茶さんです。
by ドラネコ (2009-03-27 16:52) 

ちょびん

かわいいね~。ペアでこんな風に一緒にとまってるなんて。
私もペアのカワセミは見たことがあるけど、こんなに近くにはとまってくれず。。。
なんだかこのまま部屋に飾っておきたくなる感じだね。w
クサシギにも会えたんだね!おめでとう!!水草の緑が映えててキレイ。
by ちょびん (2009-03-27 18:05) 

ことパパ

お~カワセミのペア登場ですね。おめでとうございます。
私もとあるペアに会いました♪ってUPするのたまってます・・・・。がんばろうっと。
by ことパパ (2009-03-28 01:22) 

べる~が

ペアのカワセミなんて見たことないです!
幸せな時間でしたね^^
by べる~が (2009-03-28 15:12) 

ichikun

カワセミのペアは綺麗に撮れてますよ。
カワセミは♂♀で特徴に差がないんですね。
野生のものは敏感ですよ、危険を察知する能力が優れていますね。
by ichikun (2009-03-29 23:30) 

juntaro

昔、我が家にキジやアヒルが居たわ~
何でもござれの父だから、鳥類もいっぱい居たよ。
カワセミとヤマセミ、こうやって比べたら色はもちろん、形も随分違うのね^^;
よく♂♀で色が違う鳥が多いけど、カワセミは同じなんだね。
by juntaro (2009-03-30 12:45) 

午後の紅茶

ドラネコさん、ヤマセミは空振りだったけどこんなラッキーがあるなんて!!
ステキな午後でした~(^_-)-☆
by 午後の紅茶 (2009-03-30 14:58) 

午後の紅茶

ちょびんさん、もう1羽のカワセミがすぐに来てくれてもうびっくり!大喜び!!ドキドキだったよ~ww
やっぱ撮っておくもんだね。この時も遠くから見てイソシギかな?と思って初めは撮ってなかったんだ~^^;お初のクサシギにも感謝だワン♪
by 午後の紅茶 (2009-03-30 15:01) 

午後の紅茶

ことパパさん、ありがとうございます。このペアカワセミもここで営巣するのかな?頑張れ~^^
忙しくてUPが進まないと焦りますね。無理のない程度に頑張ってください^^
by 午後の紅茶 (2009-03-30 15:03) 

午後の紅茶

べる~がさん、初のカワセミペアを見てもうドキドキでした~♡
鳥さんたちに幸せを分けてもらえて嬉しいワン♫
by 午後の紅茶 (2009-03-30 15:06) 

午後の紅茶

ichikunさん、ありがとうございます。
カワセミの♂♀の違いはくちばしの裏でわかるんですよ。黒いのが♂赤いのが♀
でもパッと見ただけではわかりませんね^^;
by 午後の紅茶 (2009-03-30 15:08) 

午後の紅茶

juntaroさん、ほんと、junちゃん家の飼育歴は羨ましいわ~。
うん、大きさもヤマセミのほうがダイブ大きくてダイブの音も迫力あるよ~。あ、ここ笑うところネ!プッ!
あ、♂♀の違いはパッと見ではわかんないんだけど上にも書いたようにくちばしの裏の色でわかるのよ^^
by 午後の紅茶 (2009-03-30 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。