SSブログ

1・早朝のヤマセミに会いに [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

4月19日 日曜日 


 


この日は我が家にしては珍しく日の出前に出発


 


理由は 「早朝のヤマセミの行動を見たい!」 から。。。


 


この時期にしてはと~っても寒い朝で ヤマセミの登場を待つのは辛い状況にありましたが


 


かな~りお待ちしてやっとヤマちゃん登場


 


しかし 遠ーぃ。。。


 


ヤマセミ





 

そしてすぐに飛んでった。。。

 

飛んだ先はかなり目立つ木のてっぺん

 

でも初めの場所よりは近付けたのでラッキー




 

頭が枝かぶりになるので 這うようにして少しずつ移動してパチリ!

苦労したわりには大差ないのがいとかなし。。。

 




 

 

せっかくの登場でしたが狩りをすることもなくまたすぐに飛んで行かれました

 

朝の偵察だったのか?

しかしこのあとも待てど暮らせど現れることはありませんでしたーーー残念!!

 

転んでもタダでは起きないぞ!とホオアカをもっと近くで撮るべくリベンジ

 

ホオアカ




 

 




 

チュウサギのこんな春らしい1枚も!

チュウサギ




 

 

パパがしつこくヤマセミを車の中でのんびり待つ間、私はD90を持ち出してあたりを散策

 

獲物を捕まえたタヒバリを発見タヒバリではなく田んぼにいるただのヒバリでしたーーー

W 「それはなぁに?」

H 「ありんこでありんす」

ヒバリ




 

 

そしてこのあと と~っても可愛い動物を見つけてしまったのです

 

 

この日出会った鳥・・・アオサギ・チュウサギ・ホオジロ・ホオアカ・ツグミ・モズ・アオジ・カワラヒワ・ツバメ

             カワセミ・ヤマセミ・ヒバリ・セグロセキレイ・ムクドリ・カルガモ・ノビタキなど

 

この日一番最初に夏羽のノビタキに会いました!

しかし前回の鳥見の時に撮影したメモリーカードを消し忘れていて撮れる枚数が残り少なかったため

また会えるだろうと全て削除してしまいました。

だがしかし・・・その後ノビタキには会えず、レンズ故障のため撮影不可能になり・・・

こんなことなら削除するんじゃなかったーーー

 

 

2 に続く・・・


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ちょびん

いいないいな、またヤマセミに会えたんだね~。
遠いといいつつキレイに撮影できてるね。
ホオアカもかなり近いね。今ホオアカ結構いるみたいだよね。
チュウサギの貼るらしいカットも素敵♪いつもいる鳥でもやっぱりこうやって撮影すると素敵だよね。
一番最後の「ありんこでありんす・・・」の鳥はヒバリじゃなぁい??
by ちょびん (2009-04-26 08:00) 

午後の紅茶

わおっ!!追記しようとしたら・・ちょびんさん早っ!!ww ありがとう~♡
あはは・・・田んぼにいてもヒバリでありんしたか~~~爆 訂正しておくね。サンキュ~chu!
これからレンズの試し撮りに行きます^^昨日は天気が悪くて・・・^^;
ちょびんさんも鳥見かな?いい鳥果を!!(^^)/~~~
by 午後の紅茶 (2009-04-26 08:07) 

ドラネコ

おはようございます。ヤマセミ綺麗に撮れていますね。会えていいですね。会いたいです。ヒバリ、ありんこゲットしたんですね。
by ドラネコ (2009-04-26 08:33) 

もりま@かのん

ありんこがでかく見えるぅー(笑)
ヤマセミに会うには、やっぱり長時間待ち続ける根気が要りますよね(^^;;;
長くて5分とかの私じゃ、当分無理かも(^^;;;

レンズ故障は辛い。辛すぎます(T_T)
by もりま@かのん (2009-04-27 07:43) 

午後の紅茶

ドラネコさん、ちょっとの時間だったけどヤマセミに会えてよかったです。ドラネコさんもヤマセミに会えますように。。。
by 午後の紅茶 (2009-04-28 21:58) 

午後の紅茶

もりま@かのんさん、確かに!大きなありんこでしたーww
うちの長男も持久戦は苦手です。。プッ!
レンズ故障だなんて最悪です!涙
by 午後の紅茶 (2009-04-28 22:56) 

ことパパ

ヤマセミ会えてますねぇ。遠いんですか?すごくきれいに撮れてます。
ホオアカ、そろそろ来ないかなぁと待ってます。こっちでは夏鳥みたいです。チュウサギの写真、きれいですね~。こういう写真撮ってみたいです。
by ことパパ (2009-04-28 23:57) 

午後の紅茶

ことパパさん、ヤマセミに魅せられちゃってマス^^;
これからホオアカにも会えるチャンスがありそうですね。ガンバ!!
by 午後の紅茶 (2009-05-02 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。