SSブログ

本格的な夏鳥シーズンの到来 [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

4月29日 水曜日 


 


今年はヤマセミに魅せられてヤマセミポイントに通い詰めていたために


オオルリやキビタキとの出会いが遅れてしまいました。


 


そこでこの日は青い鳥と黄色い鳥に会うのを目的に鳥見に出かけました


 


まず最初に出会ったのはお久しぶりのカケスくん。


 


カケス





 

 

去年、オオルリに出会った場所に行ってみると高らかにさえずる声が聞こえてきて

一気にテンションUP

 

そしてやっと見つけたのは高い木のてっぺんに近い枝にいるオオルリのお腹。。。

 

オオルリ




 

 

粘張ってやっと下りてきてくれたところを1枚だけパチリ!

しかし・・・ブレブレでした~

今シーズン初認の証拠写真ということで・・・

 

オオルリ♂




 

 

そしてキビタキにも会うことができ大感激

 

キビタキ♂




 

 




 

おまけにメスのキビタキまでも出てきてくれたのです

しかもこんなに近くに。。。

 

キビタキ♀




 

 

オオルリやキビタキに会えるといよいよ本格的な夏鳥のシーズン到来という感じがします。

 

今シーズンもたくさんの鳥たちに会えますように。。。

 

 

 





nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

もりま@かのん

近っ(笑)
女の子たちは、図鑑と睨めっこしてても区別が付きません(^^;;;

今日は、鳥見に出掛けたのに、何にも出会えずでした・・・ぐすっ。
近場に行けば良かった・・・って思った本日。
by もりま@かのん (2009-05-05 19:36) 

ドラネコ

こんばんは、カケス初めて見ました。羽の脇の青が美しいですね。
オオルリとキビタキあえてよかったですね。これからも、写真を撮るチャンスはあると思います。私も色々な鳥と会いたいです。楽しみが一杯ですね♪
by ドラネコ (2009-05-05 23:53) 

ちょびん

オオルリいいな~。
ダンナは目撃したらしいんだけど、私はまだ見てないんだ。
オオルリの楽園にはGW中に行く予定だったんだけど、後半天気がイマイチだったので延期しました。(また霧が出てると撮影できないもんね)
GWは鳥見三昧だったんだけど、なかなかアップできなくて画像がたまりまくり・・・。
大変だ~~。
でもいろいろな鳥をみることができて充実してました。早くアップしなくちゃ。。。
by ちょびん (2009-05-06 22:02) 

ことパパ

オオルリ、ルリビタキ、いいですよね~。ようやく私も会えました~。頑張って早めにアップしま~す。
by ことパパ (2009-05-09 03:05) 

午後の紅茶

もりま@かのんさん、近すぎだよねーwwキビタキ子ちゃん^^;
ほんと、ヒタキ科の女の子の判別は難しいっす!
あらら・・・せっかくの鳥見は残念な結果でしたか。またのチャンスを!ガンバ!!
by 午後の紅茶 (2009-05-16 21:05) 

午後の紅茶

ドラネコさん、カケスもきれいな鳥ですよね。目つきと声は悪いですが・・・ww
そうですね、これからの鳥との出会いに期待大です!!^^
by 午後の紅茶 (2009-05-16 21:07) 

午後の紅茶

ちょびんさん、UPにはりきっているところへクルル終了の知らせ。。。ショックだよね。
でもこれからも引っ越し先でも頑張ってUPしようネ。またいろいろ教えてね~って・・頼る気、満々!!ww
by 午後の紅茶 (2009-05-16 21:10) 

午後の紅茶

ことパパさん、おぉぉ・・・ことパパさんも会われましたか!ますます訪問が楽しみです。ワクワク♡
by 午後の紅茶 (2009-05-16 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。