SSブログ

2・三瓶自然館サヒメルにて [島根県・三瓶山(2009年)]

私たちの興味をそそる自然館の中はどんなんかな~?

 ちょうど[イベント]夏の企画展「とぶ」というイベント中でした[手(チョキ)]

4.JPG

 

 翼を開くと7m![むかっ(怒り)]プテラノドンの骨格標本 もディスプレイされてました~上から失礼[あせあせ(飛び散る汗)][カメラ]

5.JPG

 

館内には島根県で見られるたくさんの動物や野鳥の剥製も展示してあります。

8.JPG

 

9.JPG

 

OH[exclamation]島根県の県鳥ってオオハクチョウだったんだ[どんっ(衝撃)]

10.JPG

 

じっくりと見て回っていると「銀河鉄道の夜」の上映案内がっ[ダッシュ(走り出すさま)]

なんとプラネタリウムの大型ドームで特別番組「銀河鉄道の夜」が見れるのです[わーい(嬉しい顔)]

7.JPG

 

もちろん見てきましたよ~[目]

まさに

『ドームいっぱいに広がる銀河のパノラマ風景[ぴかぴか(新しい)]

それはまさに天空の汽車に乗車したかのような夢の体験』

といううたい文句通りの素晴らしいものでした。

でも・・・座席はリクライニングできたけどずっと上を向いたままの首が悲鳴を上げましたー[ふらふら]

銀河鉄道の前に三瓶山と島根県の自然を紹介したオリジナル映像も流されたんだけど

これがまたすごい[exclamation×2]

まるで鳥になって空を飛びながら鳥目線で島根の自然を眺めているような気分にさせられて

「私、鳥になっちゃった。。。」と大感動してしまったのでした[揺れるハート]

ただ一人・・・

隣のパパさんは

「あーダメ!酔いそぅ。。。」[がく~(落胆した顔)]

 

できることなら[ー(長音記号2)]もう一度鳥になって今の映像を見たいぞぉ~[ー(長音記号2)]の私とはかなりの温度差で

大型ドームから出てきたややゲッソリ気味のパパがいました[失恋]

 

チェック葉っぱライン.gif

 

 「3・野鳥観察コーナー」 に続く

 


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 7

ちょびん

パノラマ風景で映像が動くのって酔うよね。
うちのダンナも弱いです。
TDLとかでもそういうアトラクションあるんだけどね。
うふふ、本当に感動したのが伝わってきます。
だってリヴもなにげに銀河鉄道仕様に変わってるしぃ~。(気付いたよ~。w)
鳥や動物の剥製ってなんだかちょっと怖いけど、普段なかなか近くで見れない鳥をじっくり見ることができるから貴重・・・かな?
オオハクチョウが県鳥なんだ?それなら冬になったらオオハクチョウが飛んでくるのかなぁ?
by ちょびん (2009-09-14 23:24) 

momoeve

こんにちは~♪
こちらに引っ越されたんですね♪
僕は強制立ち退きまで居そうです(笑)
島根県は昔隠岐の島へ行ったことがあります♪
いつかゆっくり山陰を旅してみたいです♪
by momoeve (2009-09-15 09:36) 

午後tea

ちょびんさん、ヘヘヘ・・・気づいてくれたんだね~^^トィンキーにも銀河鉄道に乗せてあげたくて(#^.^#)
実は私は子どものころから鳥の剥製に囲まれた環境だったんだ。キジとかヤマドリとかのデカイのにね^^;
そうなの、島根にはオオハクチョウが渡来してくるところがあるんだけどうちの車じゃ行けないんだ。そのうち冬でもどこへでも鳥見に行ける4WDでタイヤも冬仕様にして・・・が夢なんだけどね~(^^ゞ



momoeveさん、こんにちは~♪
そうなんですよー。goo blogとかけもちなんですけど^^;
おぉぉ~隠岐!!行ってみたいところです。春の渡りの時期にぜひ!!笑
はい!山陰に来られたら山口にもきっときっとおいでませ~♪
by 午後tea (2009-09-15 11:24) 

ichikun

パパさんの気持ちが手に取るように分かりますよ^^;
宇宙船に乗るやつなんかも苦手です。男はこういうの弱いのかな?

博物館は我が輩も好きですね。隅から隅まで見ていると、
時間が幾らあっても足りません(^^)
ヤマドリはキジにそっくりですね。
by ichikun (2009-09-16 00:17) 

午後tea

ichikunさん、へぇ~男の人ってこういうの弱いのねぇ。。。^^;よく山の中にある自然博物館にはたいてい入ってみるのですが面白いですよね。中でもここはホント良かったです。また行きたいです!!^^
ヤマドリとキジのメスが間違えやすいかも(^^ゞ
by 午後tea (2009-09-18 08:29) 

ドラネコ

おはようございます。サヒメルの中ってこんな感じなんですね。たくさんの剥製があっていいところですね。島根の県鳥がオオハクチョウであることは分かっていました。県庁がある松江のそばにある宍道湖に冬になると来るらしいです。でも、西部にはやってきません。それでも県鳥なんですよね。いっそのこと、西部にもやってくるウミネコにでもすればいいのに・・・と思っていました。
by ドラネコ (2009-09-18 08:56) 

午後tea

ドラネコさん、サヒメル、すごき気に入りました^^近ければ年間パスポートをきっと買うと思いますww
冬の宍道湖、行ってみたいところの一つなんです!しかし、冬の島根は遠ーーい。。。ww
そういえばウミネコを県鳥にしているところってないですね。東京はユリカモメだし。山口はナベヅルです。年々渡来数が減っていて心配です。県鳥がナベヅルの由来が「昔、来ていたから・・・」なんてことにならないでほしいものです。
島根はオオハクチョウが県鳥だなんてステキですね(^_-)-☆
by 午後tea (2009-09-28 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。