SSブログ

3・野鳥観察コーナー [島根県・三瓶山(2009年)]

早朝鳥見をした後、三瓶自然館サヒメルの開館と同時に入館して楽しんでいましたが

お昼になったので一旦外に出てランチタイム[レストラン]

近くにある「こもれび館」で佐世保バーガならぬ[ファーストフード]三瓶バーガー[ファーストフード]を食べることに。

ちょうど混む時間で軽く1時間待ち[ふらふら]

1三瓶バーガー.jpg

 

この「こもれび館」の一角にドッグカフェがあったんだけど

いつ覗いてみてもガラ~ンとしてて利用者ナシ[あせあせ(飛び散る汗)]

どんなワン[犬]が来てるか楽しみに覗いてたんだけど残念!!

 

ランチが終わるとまたまた自然館へ戻って一番楽しみにしていた野鳥コーナーへ[手(グー)]

野鳥コーナーからは建物裏にある水場に水浴びに来る野鳥が観察できるようになっています。

ちょうど陰になる場所で暗いのが難点。

水浴びに来た野鳥を撮影しようにもシャッター速度が稼げず

なかなかいい写真が撮れませんでした。

でも次々と野鳥が来てくれるので退屈することなく

 かなりの時間ここで楽しませてもらいました[手(チョキ)]

ちょうど日が差してくれてなんとか撮れたものだけUPしま~す^^

これは(右)シジュウカラと(左)キビタキ幼鳥[バッド(下向き矢印)]

シジュウカラとキビタキ幼鳥.JPG

 

こちらはメジローズ一家?[バッド(下向き矢印)]

12.JPG

 

最後に これはキビタキのオスの成鳥[バッド(下向き矢印)]

13.JPG

 

ほかにもヤマガラ、コサメビタキ、オオルリ幼鳥、ヒヨドリなどが来て

可愛い水浴びの様子を見せてくれました。

野鳥コーナーを充分に堪能してもう一度館内を回ってから退館。

その後、小豆原埋没林公園を見学し三瓶ダム周辺をドライブ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

14.JPG

 

15.JPG

 

次第に夕暮れが迫り・・・ 

もう一度あの満天の星空の下で眠りたーい[あせあせ(飛び散る汗)]

もっと夜の動物観察がしたーい[あせあせ(飛び散る汗)]

早朝鳥見のあの小鳥のさえずりをまた聞こうぜ![手(グー)]

と 渋るパパを誘惑して[パンチ]もう一晩車中泊することに!!

よっしゃー[わーい(嬉しい顔)] (どんだけ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

 

そしてこの夜の動物観察ではキツネに出会い大興奮[揺れるハート]

キツネ1.gif

 

もちろんテンやタヌキにも会え[手(チョキ)]

何よりも星空を眺めている時に[ぴかぴか(新しい)]流れ星[ぴかぴか(新しい)]まで見れて感動も最高潮[黒ハート]

どうか願いが叶いますように。。。[ぴかぴか(新しい)]

こうして三瓶二日目の夜は更けたのでした。。。[三日月]

月と星ライン.gif

 

「4・三瓶から三次へ」 に続く


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

ちょびん

野鳥観察コーナーいいね~。
やっぱり夏でも鳥は水浴びしに来るんだね。
キビタキも来るのか。。。
お山の水飲み場、夏にも行ってみたいと思っていたんだけど、あそこって蚊の大群が襲ってくるんだよね。。。(^-^;A
この間の日曜日に行ったけどまだまだ蚊は元気でした。ははは。

野生動物や野鳥、本当に自然満喫できる旅だね~。
いいないいな~。
by ちょびん (2009-09-16 22:18) 

ichikun

野鳥コーナーは、次から次へといろいろな野鳥が来るもんですね(^^)
キビタキは綺麗な色してますね。メジローズ一家も可愛いです。
車中泊の連泊はキツイですね(^^)
パパさんは布団の中で寝たかったでしょうが、
キツネを見る事が出来たのはラッキーでしたね。
野生のキツネは北海道だけだと思ってましたが、
南の方にも居るんですね(^^)
by ichikun (2009-09-18 01:07) 

午後tea

ちょびんさん、きっとあのちょびんさんのフィールドのオアシスにもいろんな野鳥が水浴びに来てるんだろうね。夏は虫がねぇ。。。顔に被るネット付きの帽子が欲しいくらいだねww
ここも一緒にウォツチングの候補に入れておこうね!うふふ・・・♪



ichikunさん、野鳥コーナー、随分長居しちゃいました^^;
実はパパさん、2泊目は宿泊先を携帯で探していました。空いてるところもあったんだけどそんなのダメダメ!!夜の動物観察も早朝鳥見もしなくなるのは目に見えてるもん!帰ってから「車中泊は1晩が限度だな」と言ってましたww
キツネはこのあたりの山の中にもいるんですよ。簡単には会えないだけです。私が子どもの頃は夜になれば家の近くにキツネは来ていたし家の前の木にフクロウも来てホーホーと鳴いていたんですよ~(#^.^#)
by 午後tea (2009-09-18 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。