SSブログ

冬の使者飛来! [気まぐれ日記]

 

昨日、八代盆地にナベヅル4羽が飛来してきたそうです。

八代盆地は本州唯一のナベヅルの越冬地。

それが山口県だということがちょっと自慢だったり。。。^^

しかし・・・

その数は少ないのです[もうやだ~(悲しい顔)]

ナベヅルの越冬地で有名な鹿児島県出水市には毎年1万羽近い数が

飛来するというのに。。。

去年の八代盆地での越冬数は7羽[たらーっ(汗)]

幼鳥は八代盆地には来ずに出水に渡る可能性が高いらしいので

去年の幼鳥は来ないだろうな。。。

今年、新たな幼鳥を連れた家族や若鳥が来てくれればいいのだけれど。

 

前シーズンは春の渡り直前に会いに行ったけど

今シーズンはもっと早く会いに行くからね~[るんるん]

 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まんま

こんにちは!急に寒くなりましたね。
こちらにも2~3日前に白鳥が飛来しました。
最近は夏と冬の2シーズンしかないような感じがします。
by まんま (2010-10-28 16:50) 

午後tea

まんまさん、久々のUPなのに来てくれてありがとう^^
急に寒くなりすぎだよねー。
ちょっと前まで秋なのにいつまでも残暑が続くって文句言ってたのに^^;
そちらは白鳥だね。
冬鳥の小鳥たちも元気に渡って来ているし
カモたちも続々と数が増えてきて冬は確実に近づいていたんだね。
お互い風邪引かないように気を付けようね(^_-)-☆
by 午後tea (2010-10-28 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。