SSブログ

動物大好き!! [お題投稿(クルル)]

今日のお題

あなたはイヌ派?ネコ派?それとも、ほかの動物派?あなたの心をつかんで離さない、大好きな動物はなに?(アイデア提供:ボン☆さん)






今のところイヌ派かネコ派かと聞かれると、イヌ派になるのかな。

ネコはまだ飼ったことがないのです。

と、いうのも実家の母がネコが苦手だったので。

 

でも絶対にネコと暮らしてみたいな。

ダンナはネコ飼ったことあるんだって。

超かわいいネコだったらしく、なんでも誘拐されたらしい。

今でも飼いたいって言えばすぐにでも飼えると思うけど、やはり生き物だから

興味本位だけでは飼いたくないのです。

 

飼うならちゃんとネコのこと勉強して(特に病気のこととか)環境も整えてからに

したいのです。

今はイヌが3匹いるし、2匹は持病もあるから発病したら手もかかるし

お金もかかるし、とてもこれ以上は増やせそうもないのです。

でも、きっと何年先になってもネコとくらすのは夢なんです。

 

イヌは、私は生まれたときから一緒に暮らしていました。

赤ちゃんの頃はイヌが子守してくれていたそうです。

おやつを食べていても絶対に取ったりするようなことはしない

おっとりした賢いイヌだったようです。

その子守ワンは私が幼稚園に行く頃まで一緒にいたので記憶も少しだけ

残っています。

確かに、のらイヌにエサを分けてあげる優しいわんこでした。

 

その後も実家には多い時には成犬で4~5匹、子犬が産まれると6~7匹プラスって

時代もありました。

犬種は全てポインター。

実家の父は趣味でハンティングをしていたのです。

我が家にいたポインターの中には、ショーの優勝犬の子とかもいたようです。

 

トライアルにも出ていたので、優勝なんてするとそのイヌの子孫を欲しがる人が

たくさんいるらしく、それで我が家で出産、私たちが赤ちゃんわんこの世話をしていたのです。

でも私にはトライアルなんてどうでもいいことでした。

足が弱くなるから抱っこしたり甘やかしてはいけないという父の言葉を無視して

父がいない間に思いっきりだっこして甘やかしまくっていました。

 

そんな父も歳を取り、一昨年に最後のワンコを看取ってからもうイヌを飼うのを

やめてしまいました。

 

そんなわけで、イヌはわたしにとってずっと家族、仲間なんです。

 

我が家のわんこは血統証もなければ犬種も何がはいっているのかわからない

ミックス犬と、骨太ミニチュアダックスです。(爆)

全員保護イヌたちです。

 

血統に拘る実家の父は、どうせ飼うならいいイヌを飼えばいいのになんて言います。

これだけが我が親の恥ずべきところだと思っています。

価値観が違うんですよね。

寂しいけど実家ではなるべくわんこ話はしないようにしています。。。

 

最後に、私の心を掴んで離さない動物。

 

それはもちろん 『フェレット』 で~す!!

親ばかだけど、我が家にいたフェレットのクックとミュウは最高のフェレットでした。

親ばかだけど、本当にかわいかったのです。

親ばかだけど、本当に賢かったのです。

親ばかだけど、本当にいとおしいのです。

親ばかだけど・・・ もういいってか???


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

tsuno-pi

血統書付きの純血よりも雑種の方が丈夫なんだって!
かわいければどっちでもいいですよね♪
by tsuno-pi (2006-03-04 14:16) 

うぱ

ブル男君、シンちゃん、レンちゃんは、ホントに可愛がられてる~~って思います。^^そして、親ばか(ぷぷぷー)フェレットたちも。^^
by うぱ (2006-03-04 18:59) 

HIJIRI

うんうん。みんな午後teaさんの家族で、めっちゃ幸せ♪
by HIJIRI (2006-03-04 21:12) 

わふう

愛情一杯の午後の紅茶さん!!そんな飼い主ばかりだと良いのに・・・。
by わふう (2006-03-04 21:22) 

monnta

動物について語り合ったらいくら時間があっても足りないよね。その親ばかぶりは手に取るようにわかるわ。はーい私もばかでーす(爆
by monnta (2006-03-05 12:32) 

なすび

ヾ(*^O^*)oはぁーいっ♪私も親バカで~~す^^ うちはネコも犬もいるのでどっちがいいか選べません^^どっちもかわいい私の子供でーす^^
by なすび (2006-03-05 17:57) 

kp

猫、あれよっと言う間に2匹になったにゃん。
生半可な気持ちはあかんけど、増える時は勢いも。
by kp (2006-03-05 19:48) 

douko

Kpに同じく・・・(笑)
うちもいっぺんに増えました。ちょっと勢いありすぎた感じですが・・・
ワンコの存在は一番大きいと言えますね。
by douko (2006-03-05 21:44) 

ちょびん

生まれた頃から犬と暮らしてたなんて羨ましい~~。
うちは市営住宅だったしなかなか飼ってもらえませんでした。
ポインター、昔はよく見かけたけど最近あんまり見ない犬種になったね。すごく賢いワンコだよね。
やっぱり猫も飼ってみたいんだ~。同じ同じ♪
昔から室内で動物を飼ってみたかったんだ。
ず~~っと一緒にいられるもんね。
今はず~~っとつくしと一緒にいられて幸せ。
親ばかなんかじゃないよ~。フェレ飼ったことある人なら絶対みんな頷いていると思う。
by ちょびん (2006-03-05 23:25) 

午後の紅茶

>tsuno-piさん そうですね、純血種は弱いことが多いって聞きます。ミックスは世界にただ1匹だし、介助犬に使われたり頭のいい子も多いですよね。ミックス、バンザ~イ!!

うぱさん うぱさんもきっかけがあれば動物と暮らしてはまると思うよ~。そして親ばか炸裂!!^^

HIJIRIさん う~ん、わんこの本心は・・・知るのが怖い!?(笑)

わふうさん 動物との出会いも運命だと思っています。

monntaさん そうなの!もういちいち文字にして書くのもまどろっこしいくらい!!(爆)じっくり動物話を語り合いたいねぇ。

なすびさん ぽちちゃんとりゅうくん、かわいいわんにゃん両方いてうらやましいですぅ~。

kpさん 確かに。勢いもあるよね。私は始めて見たちゃめちゃんとあおいちゃんの関係が忘れられません。ライブカメラであんなステキな場面をたくさん見れたのは私の一生の宝物です。あおいちゃん・・・グスン。。。

doukoさん わんこはほんと、存在感ありますね。自己アピールも激しいし。(爆)

ちょびんさん ポインターばっかりで、もっとちっちゃい抱っこできるわんこに憧れていました。でも結婚して実家を離れるとポインターが懐かしくて等身大のポインターの置物をダンナに買ってもらいました。(笑)今では階段の踊り場へ追いやられていますが。(爆)
猫、飼ってみたいよねー。茶目にゃんにするぅ?むくにゃんにするぅ?
by 午後の紅茶 (2006-03-06 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手作りの卒業式だまっこ汁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。