SSブログ

瞬間燃焼型? [お題投稿(クルル)]

icon 今日のお題

あなたが今でも根に持っている、家族・恋人・友だち・または全く知らない人から言われた一言を教えてください。






う~ん・・・

 

根に持つほど恨む一言なんて

大人になってからはないかな?

 

嫌なこと言われても

その場で燃焼?(笑)させてしまうか

(私、本気で怒ると相当怖いらしいです

相手にしたくないほど嫌いな人なら

無視するか、むしろ哀れむことにしているので

うまく気持ちを切り替えたり

その場をやり過ごしたりできるようになったんでしょうね~立派!!笑

 

むしろ、幼い頃に言われた一言のほうが

記憶に残っていたりします。。。

 

それは親戚の人に言われた

 

「子供らしくない・・・」

 

って一言

 

小学生低学年頃だったんだけど

本気で悩みました

 

子供らしいってどんなこと

私って変なのかな

大人の気に入るように演じなければいけないの

 

そして自分が大人になっらこの言葉

子供には絶対言うまいと思いました。

 

 


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

juntaro

紅茶さんもう悟ってる?立派ですよ~なかなか相手を哀れむなんて出来ないもん。ま、理想ではあるんだけどね・・・子供らしくない子供だったの?でもそれが自分なんだもんね~最後の言葉は立派です!(^^)!
by juntaro (2006-10-08 23:27) 

午後の紅茶

juntaroさん、ふふふ・・・悟ったというか・・・無駄なトラブルを避けるために我慢したって思うのは悔しいでしょ。だから嫌なヤツは可哀想な人だって思うようにしてるの。
子供時代に自分は子供らしくないかも・・・なんて思ってもみなかったから指摘されてそうなのかな~ってショックでした。
自分が言われて嫌だったことはなるべく人には言いたくないよね。気付かないうちに言ってる事もあるかもしれないけどね。気をつけなくちゃ!。。。
by 午後の紅茶 (2006-10-09 00:26) 

satoshi

反面教師になっているんですから、それはきっといい事なんだと思いますよ。世の中には嫌なことを言われたら他人にも同じことをする人がいますからね。午後の紅茶さんは立派だと思います
by satoshi (2006-10-09 03:09) 

わすれな草

やっぱり悟りの境地まで行かないと・・ですね
by わすれな草 (2006-10-09 10:33) 

Atsu

私も瞬間湯沸し機で、怒りはその場で…って人なので、ムカついたなぁ~って記憶はあっても何言われたかは覚えてない…ただ物忘れが激しいだけ?!
その親戚の方、なにげに言ったのでしょうけど、ちゃんと子供は聞いてるし理解してますから。
by Atsu (2006-10-09 11:14) 

ちょびん

私は言われてすごく傷ついた言葉は結構根に持ってて覚えてます。(笑)
仲人さんをしてもらった人から「子供が生まれたら名前付けようと思ってたのに」って言われたのにはかなり傷つき、何でこんな人に仲人してもらったんだろうって後悔したよ。。。っていうか、もし子供生まれてても絶対に名前なんてつけてもらわんっつうの!!
でも・・・自分が気付かないうちに人を傷つけていることがあるから・・・本当に気をつけないといけないなって思います。
by ちょびん (2006-10-09 23:11) 

午後の紅茶

satoshiさん、人に不快な思いをさせることはなるべく言いたくないですよね。私はまだまだですが、年相応の人格で老いていけたら・・・なんて・・・またババくさい?爆
by 午後の紅茶 (2006-10-10 10:38) 

午後の紅茶

わすれな草さん、悟りの境地までは程遠いですが、わすれな草さんもきっとこの先悟らされることが多くなると思うよ~^^人生って一生勉強なのね。。。
by 午後の紅茶 (2006-10-10 10:41) 

午後の紅茶

Atsuさん、そうなんですよね。子供だから・・・って気持ちで接してたらいけないな・・・って思うこと多々ありです。特に発言には気をつけないと思いもよらぬ事を記憶してたりしますからね。
by 午後の紅茶 (2006-10-10 10:44) 

午後の紅茶

ちょびんさん、えーっ・・・ひどい!!セクハラだよね、それって。しかもなんで・・・名前までつけてもらうわけないじゃん!!その仲人さんは長年その発言が当たり前のこととして発していたんだろうね。今、気付いて後悔してるといいけどね。。。
価値観の違いとか環境の違いで思わぬ発言することもあるかもしれないけど、やっぱり言われた人の気持ちになって発言しないといけないよね。
私も気を付けなくては。。。
by 午後の紅茶 (2006-10-10 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。