SSブログ

ふつーに使っちゃう♪ [お題投稿(クルル)]

icon 今日のお題

語尾に「だっちゃ」を付けるのが大流行!あなたはこの流行に乗れますか?また、「こんな流行はイヤだ」と思うものを教えてください。






かわいい流行、おもしろい流行にはすぐ乗るタイプですから~

 

「だっちゅ~の」 が流行った時も

娘やダンナへのメールの最後には

「ママだっちゅ~の」   「愛妻だっちゅ~の」

としっかり使わせてもらいました

 

語尾に「~ちゃ」をつけるのは、このあたりの方言なんです。

「すぐに行くっちゃ」 とか 「わかっちょるっちゃ」

な~んて使います。

 

 

嫌な流行は、犯罪がらみのオレオレ詐欺とかストーカーやチカンや覗きなど

 

そんな流行、いりませんから~ 残念!!

って、もう古い 


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

わすれな草

ちゃは実家の当たりも使いますよ。どうも周防灘一円はみんな使っているようですね^^
by わすれな草 (2006-10-09 15:03) 

juntaro

「ママだっちゅ~の」はうけるな~^_^;流行に敏感ね。私は「何々だし~」というし~と伸ばすのが流行ったとき、絶対使わないぞ~!と言いながら結構使ってたな^^
by juntaro (2006-10-09 15:43) 

わふう

「だっちゃ」が流行ってる事を知らない私・・です・・。
by わふう (2006-10-09 22:45) 

ちょびん

「だっちゃ」ってラムちゃん?(笑) ほんとに今そんなのが流行ってるのかしら・・・。
「だっちゅうの」使ってたのね。w メールだけじゃなくしゃべる時も使ってたの?
「~ちゃ」が語尾につく方言ってかわいいね~~。私のほうは「~けん」だもんな~。
「すぐ行くけん」「わかっとるけん」って感じ・・・。なんか男っぽいよね。w
by ちょびん (2006-10-09 23:08) 

午後の紅茶

わすれな草さん、ご実家はもしかして・・・そうなんだ~^^
by 午後の紅茶 (2006-10-10 10:54) 

午後の紅茶

juntaroさん、あはは・・・私も娘たちのしゃべってるの聞いて、わざと~だしぃ~とか、~みたいな~なんて言ってたら時々ふつーに使ってる自分を発見!!こうして言葉は進化するんだと日々実感しています(笑)ちなみに・・・カレシは↓ではなく↑と発音しましょう(爆)
by 午後の紅茶 (2006-10-10 10:58) 

午後の紅茶

わふうさん、「だっちゃ」は一例ではないかと・・・多分。。。最近情報系TVを見ていないので私もよく知りません(笑)
by 午後の紅茶 (2006-10-10 11:00) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうそう、ラムちゃんだよね!
だっちゅうの!は会話で念押しする時にも使ってたよ~。今も言ってるかもぉ~^^
「~だけん」とかって使うのそっちなんだ。よくドラマで聞くような。。。
by 午後の紅茶 (2006-10-10 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

瞬間燃焼型?特大ハンバーグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。