SSブログ

特大ハンバーグ

5日は長女の誕生日でした


お祝いはみんながそろう昨夜にしました


 


「何が食べたい?」と聞くと


「ハンバーグ」。。。 だって~


 


長女は私の作るハンバーグが大好きなんです


しかもヤセの大食いで、あり得ない量を食べます


 


我が家のハンバーグに使うミンチの量は約1Kg


プラス、 玉ねぎ・人参・ピーマン・もやしなどの野菜が入ります。


 


昼間のうちに業務用のでっかいボールでこねこねして


夕飯前まで冷蔵庫で寝かせておきます。





これが下ごしらえした1Kgのミンチと野菜

 

夜、みんなが揃ってから焼きにはいります




二つのフライパンを使って焼き上げます。

26cmのフライパンで特大サイズ4枚のできあがり~




一人分ずつを丸めて焼くより、こんなふうにビッグサイズで焼いたほうが

肉汁が出ずに美味しくできるんですよ

 

だからー

これ1枚が一人分じゃないっつーのに

大喜びで一皿に食いついた長女は

とーぜん食後のケーキは食べられませんでした

 

何の打ち合わせもしないものだから

ダンナとちび姉がケーキを買ってきてしまいました

 

ダンナは喫茶店の手作りチーズケーキ。

ここの美味しいんだ~^^

 

ちび姉はチョコといちじくのタルト。

カレシと食べに行った事があって、美味しかったんだって。




頑張ってケーキも作る予定だったけど

またすぐにちび姉の誕生日だから

その時にでも作りましょ~


nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

juntaro

大きいハンバーグ!人数分にすると一人一枚になるね~我が家は何個も焼くのでこの手でやってみようかな~みんなでケーキを買ってきてくれるなんて家族想いの人ばかりだね^^我が家ももうすぐ長男の誕生日、何作ろうかな?最近は手を抜いて外食が多いんだけどね^_^;
by juntaro (2006-10-09 15:48) 

わすれな草

26cmのフライイパンが小さく見える・・・
でもこんな風に焼くとおいしいン出すね。今度作ってみます^^
by わすれな草 (2006-10-09 16:04) 

さこ

私もハンバーグたべたい!ハンバーグは子供に大人気だね♪
by さこ (2006-10-09 16:51) 

♡・ゆま・♡

でかっっっ!!!!笑
あたしんちなんて・ちっこいのがチョコチョコあるだけですよ♥爆
けど・そんなにおっきいの1人でたべちゃうなんてすごいーっ
も~すぐ父と母の誕生日だし・
あたしもなんか考えなくちゃ・・笑
by ♡・ゆま・♡ (2006-10-09 17:25) 

きよっち☆

わあ~大きいですね^^野菜もいっぱい入っておいしそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by きよっち☆ (2006-10-09 20:10) 

わふう

以前午後の紅茶さんが言われていたハンバーグですね!!!ビッグ!でも確かに肉のうまみが逃げなくてよいかも・・。娘さんそれとお誕生日おめでとうございます!!
by わふう (2006-10-09 22:44) 

ちょびん

デカッ!でもおいしそう~。
うちもハンバーグ作る時は自然にデカくなってしまいます。w
ミンチに色んな野菜入れてたら・・・知らない間に増えてるもんね~。(笑)
ケーキおいしそうなのに・・・お姉ちゃん食べれなかったんだね。次の日食べたかな?
お誕生日おめでとう!!
by ちょびん (2006-10-09 23:06) 

午後の紅茶

juntaroさん、うんうん、小さいの何個も焼くより手間が省けるし美味しいし、切り分けて食べるのも楽しいよ~。
なんか最近あとどれくらい一緒に食事できるかな~なんて思うようになってきてね。。。まだまだ結婚はしそうもないけど、こればっかりはわかんないしね。なるべくつたないおふくろの味でも食べさせてあげておきたいな~なんて。。。
by 午後の紅茶 (2006-10-10 10:19) 

午後の紅茶

わすれな草さん、これ以上大きくすると裏返すのが一苦労なの(笑)でもお好み焼きはこのフライパンいっぱいにでか~く焼くのよ。もちろんそれが一人分でーす^^
by 午後の紅茶 (2006-10-10 10:22) 

午後の紅茶

さこさん、いらっしゃいませ~^^子供・・・っていってももう大きいんですよぉ(笑)
by 午後の紅茶 (2006-10-10 10:24) 

午後の紅茶

ゆまさん、デカイでしょ?これが食べられるなんてどんな胃をしてるんだか。。。
うんうん、お父さんとお母さん、サプライズでお祝いしてもらったらきっと大喜びだよ。いい案、考えてネ!
by 午後の紅茶 (2006-10-10 10:27) 

午後の紅茶

きよっちさん、本当はこんなに野菜入れて作るのってハンバーグじゃなくて別の名前らしいんだけど忘れちゃいました~。。。ヘヘヘ・・・
by 午後の紅茶 (2006-10-10 10:29) 

午後の紅茶

わふうさん、そうなの。ミニホ時代に話したアレです。覚えてくれていたのね~ありがとう。
by 午後の紅茶 (2006-10-10 10:30) 

午後の紅茶

ちょびんさん、ありがとう。大きくなると一緒に祝うことも少なくなっちゃうんだけどね。。。ケーキ、翌日にしっかり食べましたよ~。いちじくのワッフル、始めて食べたけど美味しかった~。。。
by 午後の紅茶 (2006-10-10 10:33) 

Atsu

うわっ!でかっ!美味しそう!!!もやしは入れたことないです。食感が良いのですか?今度やってみよーっと。
by Atsu (2006-10-10 11:07) 

うぱ

すごーーっ、でかっ。(笑)
今度まねっこしてみようかな~。もやしは食感がいいのかな?
by うぱ (2006-10-10 18:25) 

午後の紅茶

Atsuさん、もやしは子供が小さい頃、食べないから入れていたの。好きなものに入れれば食べてくれるからね(笑)
by 午後の紅茶 (2006-10-10 21:48) 

午後の紅茶

うぱさん、もやしは大きめに切ると食感もいいし、柔らかく焼き上げられるよ。
ぜひ、ビッグサイズで焼いてみて。ジューシーさが違うから。
by 午後の紅茶 (2006-10-10 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。