SSブログ

土佐文旦 [食べ物♪]

わぁ~い


 


四国に住む妹から (えへへ・・・ちょびんさんだよ~ん


 


土佐文旦が届きました。


 


昨日 高知に行ったんだって


 


とても立派な文旦です。





美味しそう~

 

夕食後のデザートまで待てな~い

 

早速 いただいちゃいました




おぉ~ 1粒1粒がぷりぷりしていて さっぱりとした甘みがと酸味が詰まっています。

 

この歯ごたえ この食感!! 音が聞こえませんか?^^

 

これは美味い!!

 

みかんの甘さとも違う 八朔の酸味とも違う 

 

グレープフルーツのような苦味もありません。

 

この爽やかさが文旦なんです

 

甘すぎず 酸っぱすぎない この爽やかな美味しさを

 

みなさんもど~ぞ召し上がれ~

 

ちょびんさん、旬の美味しさをどうもありがとう!!

 

皮は砂糖漬けにしたり お風呂に入れたりして楽しむね


nice!(0)  コメント(24) 

nice! 0

コメント 24

わふう

みずみずしくて美味しそうです!。本当に頂きたいです!!
by わふう (2006-12-17 18:05) 

yume

ゴチになります。柑橘類が大好きな私にはこれはヤバイよ~
いい妹さんをお持ちでうらやましいわ
by yume (2006-12-17 19:49) 

はにわ

わ~ん!! おいしそう~ これすっごく大好きなのーーーーー 食べたい!!!
by はにわ (2006-12-17 21:30) 

ちょびん

文旦、私もファンなの~。おいしいよねぇ。キレイにむけるし。
文旦の産地に行ったんだけど、温室文旦のハウスが本当にいっぱいあったよ。
ハウスの他にも斜面に植えられた文旦の木とかもあった。
文旦の木のオーナー制度とかもあるんだって~。
文旦を買ったお店のおばあちゃんがすごく親切でいろいろと教えてくれたよ。
by ちょびん (2006-12-17 23:16) 

午後の紅茶

わふうさん、ほんとジューシーで美味しいの!!
by 午後の紅茶 (2006-12-18 01:34) 

午後の紅茶

yumeさん、私も柑橘類大好きなの!いいでしょ?前世で姉妹だった。。。と思ってるんだ~^^
by 午後の紅茶 (2006-12-18 01:38) 

午後の紅茶

はにわさん、文旦ってほかの柑橘類と違って 後味が爽やかなんだよね。
どぞ!どぞー。皮もむいてありますから 召し上がれ~^^
by 午後の紅茶 (2006-12-18 01:41) 

午後の紅茶

ちょびんさん、本当にありがとうね~。土佐文旦って皮が薄くてむきやすいんだね。びっくりしちゃった。これまでは鹿児島の文旦をたまに食べるくらいだったんだけど 皮と実の間のわたみたいなところがすごく分厚くて 皮をむくと中身が小さいの。。。
これは中身も大きくて 1粒1粒がしっかりしてるから感激しちゃった!!
夜、実家へもおすそ分けに行ってきました。すごく喜んでくれて 私も嬉しかったわ!! やっぱり鹿児島の文旦と皮がちがうので驚いていました。食べやすく品種改良されているのかしら?これまで食べた文旦の中で一番美味しいよ!!
ほんとに ありがとうね~^^
by 午後の紅茶 (2006-12-18 01:52) 

Atsu

画面からジューシーさが伝わってきます!皮の砂糖漬け美味しそうです♪グレープフルーツの苦味が苦手な人って居ますもんね。食べたいです~
by Atsu (2006-12-18 08:42) 

juntaro

ボンタンを文旦と書くとは知らなかったわ~こっちではあまり見ないような気がするわ。一度挑戦しなくちゃね^^
by juntaro (2006-12-18 10:28) 

うぱ

2度くらい食べたことあります。^^皮が分厚くてびっくりした気がするけど、ちがうんだね。
by うぱ (2006-12-18 14:37) 

午後の紅茶

Atsuさん、本当に美味しいの!!この爽やか系甘酸っぱさは文旦ならではです。
by 午後の紅茶 (2006-12-18 14:38) 

午後の紅茶

juntaroさん、ぶんたん とも ぼんたん とも言うみたい。ぼんたんあめって昔あったよね?ざぼん とも言うんだよ。皮を砂糖に漬けたザボン漬けって食べた事ない?
ぜひ食べてみて。ハマルと思うよ~^^
by 午後の紅茶 (2006-12-18 14:41) 

午後の紅茶

うぱさん、そうなの。私も文旦といえば分厚い皮のものしか知らなかったの。これは薄皮で中身も見た目通りの大きさ!爆
by 午後の紅茶 (2006-12-18 14:43) 

kumakuma

立派な文旦ですね~!目で楽しませていただきます(^0^)梅干じゃないけど、つい唾が出そうです。
by kumakuma (2006-12-18 16:19) 

プチマダムmaika

わぁ~キレイにむけるんですねぇ~^^皮の砂糖漬けもできるんだ。ホホーッ!
by プチマダムmaika (2006-12-18 18:40) 

ちょびん

ええ~~、ボンタンとザボンと文旦って同じものだったんだ~~。知らなかった・・・。
勉強になりました♪
by ちょびん (2006-12-18 22:28) 

午後の紅茶

kumakumaさん、ね~立派でしょう?お味もサイコー!!^^
by 午後の紅茶 (2006-12-19 02:18) 

午後の紅茶

プチマダムmaikaさん、そうなんですよ。皮も簡単にきれいにむけるし、皮はお水に一昼夜さらして砂糖で煮るとおいしいザボン漬けができるんです。
by 午後の紅茶 (2006-12-19 02:21) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうなのよ~。ぼんたんあめってピンクの柔らかいあめ、覚えてない?あの ぼんたんだよ~。
by 午後の紅茶 (2006-12-19 02:22) 

monnta

おいしそーーりっぱなボンタンだねーほんときれいにむけるのね。よくあるボンタン飴ってこのボンタンだよね??
by monnta (2006-12-19 09:47) 

午後の紅茶

monntaさん、そうそう、ぼんたん飴のあのぼんたんです。
by 午後の紅茶 (2006-12-19 18:27) 

♪kei♪

伯母が 高知にいま住んでます ← さっそく 土佐文旦(#^.^#) 送ってもらおうかな(#^.^#)
おいしそうですね 皮が きれいにむけるって いいですよね アレ結構たいへんですから(#^.^#)
by ♪kei♪ (2006-12-20 03:33) 

午後の紅茶

keiさん、まぁ、では早速注文しなくちゃネ!笑
でも本当においしいからぜひぜひたべてみそ~^^
by 午後の紅茶 (2006-12-21 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。