SSブログ

電化住宅への道 [気まぐれ日記]

我が家もついに電化住宅の仲間入りをする事になりました。


 


去年の秋から話はしていたのですが 費用も結構かかることと


工事をしてしまえば またこの家からの引越しが先延ばしになってしまうので


私も娘たちもいい返事をしなかったのです。


 


しかし 我が家の恐ろしいほどの電気代とガス代が格安になるというので


ダンナ一人がはりきって話をすすめ 


抽選で国からの補助がでるという企画に応募して


当選したらやろう!ということになっていました。


 


それが当選しちゃったのよにぇ~~~


でも工事が立て混んでいて 今まで放っとかれてました


 


やっと今日 エコキュートの設置場所の基礎工事が済みました。


明日一日乾かして 明後日の朝から設置工事が始まります。


 


まだキッチンのガス台をガラストップに変えて1年ちょっとしか経っていないので


これを手放すのはとても残念です


こんなことなら普通の安いガス台にしておくんだった。。。


 


ま、これで本当に電気代が大幅に節約できるのなら言う事ないんだけど・・・


 


明後日の工事の日は 朝からわんこたちを移動させるのが大変だ~


nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

わすれな草

ガス台もったいない~~
電化って良いのでしょうか?いまだにアナログ人間です^^;
by わすれな草 (2007-01-15 17:51) 

うぱ

あたったんですかー。すばらしい~。^^でも、いろいろ大変ですね~~。
わが家も新築した時オール電化にすると格安の上特典多数だったんですが・・・ビルトインのガスオーブンを使いたいのと、停電の時のことを考えてキッチンはガラストップのガス台に。^^;膨大なガス代ってどんなだろう・・・。--;
by うぱ (2007-01-15 17:57) 

午後の紅茶

わすれな草さん、そうなのよー!10万近くしたのよー!!泣きたいっ!!汚さないように使ってるからリサイクルショップに持っていってみようと思います。。。
by 午後の紅茶 (2007-01-15 18:17) 

午後の紅茶

うぱさん、そう、当たっちゃったのよォ~笑
今の電気、ガスの支払い額、恥ずかしいくらいすごいの!どんな豪邸ですか?って言われるくらい・・・漏電してるんじゃないかと調べてもらったほどなのよ~。これでいい結果がでればいいんだけど。。。
そうそう、停電に備えて 携帯コンロを買わなくちゃ!!
by 午後の紅茶 (2007-01-15 18:21) 

わふう

膨大な電気代って・・・5万円位ですか?
確かにオール電化は光熱費が格安になるらしいですね。火事の心配もなくなるし・・。
by わふう (2007-01-15 18:27) 

ちょびん

オオーw(*゚o゚*)w ついに電化住宅なんだ!!また工事大変だけど・・・終わったら新品のIHになってるんだね~。
IH、いいよ。すっごく掃除もしやすいしキレイだし。
うちは完全電化じゃないから電気代もお得・・・ってわけじゃないけど、IHはすごく気に入っています。
でも・・・1年ちょっとのガス台、勿体無いね。。。リサイクルとかでとってもらえないのかなぁ。
by ちょびん (2007-01-15 20:13) 

satoshi

今後の経過が気になりますね~うちは全然そういうのがないので、気になりますね^^
by satoshi (2007-01-16 00:00) 

monnta

IHになるんだーいいないいな。ちょびんさんが引っ越した時いいな~って思って・・こんどお姉ちゃんのお家もかい。1年ちょっとのガス台家がもらいたいくらいだわ。
by monnta (2007-01-16 00:13) 

午後の紅茶

わふうさん、おじいちゃんがいた頃はそれに近い月もあったのよ。今はそこまではいかないけど それにしても一般家庭より多すぎでしょ?
そうそう、今度はIHになるから調理中にエプロンに火が!!なんて心配しなくてすむよね。出窓に調味料が置けるようになるわ~^^
by 午後の紅茶 (2007-01-16 10:16) 

午後の紅茶

ちょびんさん、うん、ついに・・・ネ~笑
そうだね、IHは掃除が楽だよね。鍋の安定も心配要らないし、なによりゴトクがないなんて!!笑
そうなのよ~。勿体無くて。。。頑張ってリサイクルショップに聞いて回ろうと思ってるの。
by 午後の紅茶 (2007-01-16 10:20) 

午後の紅茶

satoshiさん、一応これまでの電気ガス代でシュミレーションはしてもらったんです。今回かなり費用をかけて設置しても 節電で浮いたお金で3年くらいで元がとれるんですよ。実際 支払いが楽になるのはそれ以降ってことになりますが・・・ 計画通りになるといいのですが。
by 午後の紅茶 (2007-01-16 10:26) 

午後の紅茶

monntaさん、そうなの~。今度から掃除が楽チ~ン^^
ほんと、お譲りできるものならそうしたいです。大事に使ってきたからきれいなのよ~。でもビルトインだからリフォームでもした時くらいじゃないと交換できないでしょ?まさかこんな事になるなんて思わなかったから・・・うぅ~。。。
by 午後の紅茶 (2007-01-16 10:30) 

Atsu

羨ましい!!電気!掃除もラクなんですよね~。基礎工事が出来てると設置は簡単って聞いたことあるのですが、そーでもない?!設置終わったら是非見せて下さい♪
by Atsu (2007-01-16 11:18) 

juntaro

我が家も1昨年の夏にやりました。オール電化にしようと思ったけど、お風呂の釜が新しかったので灯油のままで、キッチンだけにしました。でも・・・IHって電気がかかるのかもしれないけど、電子レンジとエアコンとIH、いろいろ一緒に使うとボンっとブレーカーが飛んじゃうの^_^;容量を大きくしてもらったけどダメなの~他の理由があるらしいんだけどね~
by juntaro (2007-01-16 12:46) 

午後の紅茶

Atsuさん、あはは・・・私も長くても半日で終わるのかと思っていたけど・・・あまかった。。。笑  
by 午後の紅茶 (2007-01-18 14:23) 

午後の紅茶

juntaroさん、IHはIHだけで200Vのコンセントをつけてもらいました。うちも ブレーカーがしょっちゅう落ちるので 使う電気製品の組み合わせを考えて コンセントを2ヶ所増やしてもらい 電圧のかかりが重ならないようにしました。きっとjuntaroさんところもコンセントを使う組み合わせを変えたら回避できるかもよ。夜、家中の電気を全部つけてみて どことどこがどのブレーカーに関係してるかを調べてみたらいいよ。
by 午後の紅茶 (2007-01-18 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おしるこデグーって知ってる? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。