SSブログ

おしるこ [食べ物♪]

 きょうのおやつ 




 

久しぶりに おしるこを作りました。

お正月から作ろう作ろうと思いながら のびのびになっていました。

この前 お友達のところでおしるこを見てから もう我慢できなくて・・・笑

 

甘さ控えめどすぇ~

 

よかったら ど~ぞ~




追記

 

わぉ~

 

コメントに多数の おしることぜんざいの違い 

 

についていただきましたので よかったら こちら を見てみてね~

 


nice!(0)  コメント(21) 

nice! 0

コメント 21

わすれな草

おいしそう~~~^^
ちょっと教えてください
お汁粉とぜんざいの違いを・・・・
私はあずきの粒が残ってるのをぜんざいだと教えられたのですが。。。違うのかしら???
by わすれな草 (2007-01-15 16:09) 

kumakuma

美味しそう!だけど、午後の紅茶さん宅では香の物と一緒に食べるの?
by kumakuma (2007-01-15 16:40) 

わふう

甘いものにお漬物あいますよね!!美味しそう!!
私も食べたい!!
by わふう (2007-01-15 16:53) 

わふう

小豆の粒有り”が【ぜんざい】で、なしが【おしるこ】でしょうか??
by わふう (2007-01-15 16:56) 

♡ ゆま ♡

おしることぜんざいの違いってなんなんですかね?笑
それにしても
おいしそーっっ(´ω`)♡
by ♡ ゆま ♡ (2007-01-15 17:02) 

うぱ

ワタシもつぶつぶの有無で違うと思っていたけど、言われてみれば、白玉ぜんざいは汁じゃない・・・。でも、甘ーーいお汁粉たまにはいいよね。^^
by うぱ (2007-01-15 18:01) 

午後の紅茶

わすれな草さん、私もそう思っていたのよ!うふふ・・・
by 午後の紅茶 (2007-01-15 18:09) 

午後の紅茶

kumakumaさん、こちらでは甘味屋で食べても香の物が付いてくるのよ~。^^
by 午後の紅茶 (2007-01-15 18:10) 

午後の紅茶

わふうさん、そうそう、甘みの箸休めにお漬物はいいよね^^
by 午後の紅茶 (2007-01-15 18:12) 

午後の紅茶

ゆまさん、おいしそうでしょ~?おいしいのよ~^^お餅もとろとろでうんまいっの!!
by 午後の紅茶 (2007-01-15 18:13) 

午後の紅茶

うぱさん、そう、たまにはお饅頭をやめておしるこに・・・ネ!^^
by 午後の紅茶 (2007-01-15 18:14) 

ちょびん

ぜんざいとおしるこの違い、私もわすれな草さんと同じように思っていました。
基本的には同じものなんだね~。
でもやっぱり私はぜんざいのほうが馴染み深いわ~。
うちはぜんざいは実家に行ったときに作った場合しか食べれません。もし作ったら全部私が一人で食べないといけないという恐ろしいことになるから・・・。(^-^;A
ぜんざいはいくら私でもそんなにたくさんは食べれないし。w
ぜんざいとお漬物、やったことなかったけど確かにあいそう。
by ちょびん (2007-01-15 20:18) 

satoshi

ぜんざいとおしるこってこういう風にちがうんですね~おれは外で売ってるのがぜんざいで、家で食べるのがおしるこだと思ってました^^;
by satoshi (2007-01-15 23:59) 

monnta

もしかしてななちゃんのところかな~?作ろうって言ってたもんね。笑
by monnta (2007-01-16 00:16) 

午後の紅茶

ちょびんさん、ね~私もそう思ってたのよ。
うん、今度実家で食べる時 漬物と一緒に食べてみて。合うのよ~^^
by 午後の紅茶 (2007-01-16 10:32) 

午後の紅茶

satoshiさん、あはっ!!それ面白~い!外で食べるとぜんざい、家で食べるとおしるこ^^ 地域で呼び方が違うとわかりにくいですよね。
by 午後の紅茶 (2007-01-16 10:35) 

午後の紅茶

monntaさん、ピンポ~ン!!あれ以来 もう食べたくて!笑
by 午後の紅茶 (2007-01-16 10:36) 

Atsu

おしることぜんざいの違い、拝見してきました。関東と関西で違いに差があるなんて!
おしるこ美味しそうです…餅無しで食べるアズキ好きの私です。
by Atsu (2007-01-16 11:21) 

juntaro

器が可愛い・・・いや、ぜんざいが美味しそう~^^
by juntaro (2007-01-16 12:38) 

午後の紅茶

Atsuさん、私も最近まであずきが多ければぜんざい、汁が多ければおしるこだと信じていました(笑)お餅なしでもOKなんて ほんとにあずき好きなのね~^^
by 午後の紅茶 (2007-01-18 14:20) 

午後の紅茶

juntaroさん、やはりスヌーピーのほうに先に目がいったな!爆
by 午後の紅茶 (2007-01-18 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まぼろしの曲♪電化住宅への道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。