SSブログ

もう一度お正月 [気まぐれ日記]

昨晩は東京で美容師になっている姪っ子がやっと休みをもらえて帰省してきたので


実家に姉夫婦とこの前1歳になったばかりの赤ちゃんを連れて長女夫婦、そして


我が家の家族のみんなが集まって 改めてお正月?を祝いました。


 


私たちは実家に行ってご馳走になるだけだけど いろいろな手料理でもてなしてくれた母は


前の晩から準備して さぞ大変だったことと思います。


いつもみんなが集まる度に手料理でもてなしてくれる母。。。


 


子供たちが嫁いで行って 孫連れで大人数で帰ってきたりした時に


あれだけの料理や心配りが私にできるだろうかと いつも不安になってしまう私です


 


美容師の姪っ子は 久しぶりに会うたびにきれいになって大人っぽくなっていきます。


少し照れながらも都会での生活の様子や仕事の話をしてくれます。


芸能人も来るようなお店なので 苦労も多いようですが


一つ一つステップを踏んで成長しているようで 彼女の頑張りは本当にすごいと思います。


小さい頃からの夢だった美容師になって 東京で一人暮らしをしたいという夢まで叶えて


今が一番楽しい時なのかもしれません。


 


しかし、夕べの主役は何と言っても 1歳になったばかりの赤ちゃん。


ヨチヨチ歩きを始めたばかりで ちょっと歩いたといっては大歓声


何かしゃべったといっては大笑い・・・


 


みんなこんな時代を経て あっという間に成人しちゃったんだよね~


 


飲んで食べて笑ってしゃべって


総勢13名の 「もう一度お正月の集まり」 は12時過ぎまで続いたのでした。


 


明日は仕事もあるからと みんなでデザートを食べてお開きとなりました。


 


こんなおしゃれなロールケーキを手土産にしたのは誰だったっけ。。。プッ!!


 


 






nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

yume

楽しい集まりはいいですね。お迎えする側はかなり大変でしょうけど・・でもそれが張り合いになったりするらしい。お母さまの手助けしながら、盗めリ技は盗んでしまおう♪
ケーキ・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by yume (2007-02-06 20:38) 

ちょびん

みんなで1ヶ月遅れのお正月を過ごしたんだね。すごく楽しそう。
お袋の味も堪能したんだね~。
きっと午後ティーさんも将来娘さんたちが結婚して孫が出来て、遊びに来るようになったらお母様と同じように前の日から準備万端で手料理いっぱい作って待ってると思うよ。想像できるもん。
私も結婚前は「自分に主婦なんてできるんだろうか?」と不安だったけど、いざなってみるとなんとかなってるからなぁ。手抜きだけど。ww
ロールケーキ・・・午後ティーさんの手土産かなぁ。おいしそう。
by ちょびん (2007-02-06 21:01) 

♪kei♪

とっても 羨ましい集まりですね
私は 一人っこなので 姪も甥もなく… 主人が早く亡くなっているせいで 主人側の甥姪には 会うことも 今はなく… 娘二人が やがて結婚して それぞれの家族として 私の元へもどってくることまでは 午後の紅茶さんのようなにぎやかな集まりはなさそうです
しかし そうなった時に 午後の紅茶さんのおかあさまのような もてなしが私にできるだろうか? 
ロールケーキは 午後の紅茶さんの手作り?でしょうか? おいしそうです(#^.^#)
by ♪kei♪ (2007-02-07 00:12) 

kumakuma

ケーキ美味しそう(^-^)cururuに紹介してくれてどうもありがとうございます♪
1歳の赤ちゃんは、午後の紅茶さんのお姉さんのお孫さんに当たるのかな?
by kumakuma (2007-02-07 00:22) 

わふう

孫連れで大人数で帰ってきたりした時にあれだけの料理や心配りが私にできるだろうかと いつも不安になってしまう私です・・・同感です!私も将来出来るかなあと不安です。午後の紅茶さんなら出来そうですが・・。なんせうちの母は出来ないので・・・その娘の私も出来ないのではと・・・。
by わふう (2007-02-07 10:31) 

午後の紅茶

yumeさん、そうだね~。張り切って作る母にはそれが張り合いなんだね。大人数の献立と材料の量・・・買出しから手伝わないと・・・ね^^
by 午後の紅茶 (2007-02-07 13:56) 

午後の紅茶

ちょびんさん、料理の品数がハンパじゃないからびっくりでした。わざわざ仕事を早く切り上げて集まるからと頑張ってくれたんでしょうね。ご飯も散らし寿司とお赤飯まで作っちゃって。食べ切れなかったものはみんなでお土産に山分けして(笑)翌日も楽しみました^^
その時がくればできるのかなぁ?。。。笑
ケーキは絶対にダブると思って我が家の手土産はプリンやシュークリーム、エクレアなどのバラエティーセット?にしました。みんなの手土産でデザートもいっぱいで誰が何を持って来たんだかわけがわからない状態でした。笑
by 午後の紅茶 (2007-02-07 14:05) 

午後の紅茶

keiさん、娘さんたちがお子さんを連れて帰省する日が楽しみですね。これからにぎやかになってきますよー。^^
by 午後の紅茶 (2007-02-07 14:09) 

午後の紅茶

kumakumaさん、そうなの、姉夫婦にとって初孫、父母には曾孫です。ウソみたい!
by 午後の紅茶 (2007-02-07 14:11) 

午後の紅茶

わふうさん、わふうさんは大丈夫!!きっとできますよ。
私は・・・頑張らなくちゃ・・・ね!笑
by 午後の紅茶 (2007-02-07 14:15) 

monnta

楽しそう~赤ちゃんも登場でさぞかし賑やかだったでしょうね。お母さんのご馳走も堪能できて本当に幸せなひと時ですね。自分は変わってないつもりでも子供たちはどんどん大人へと成長して改めて年月を感じますね。幸せを絵に描いたようなもう一度お正月でした^^
by monnta (2007-02-07 19:42) 

午後の紅茶

monntaさん、ふふふ・・・幸せを絵に描いたような・・・そうですね。みんないい時もあり悪いときもあり いろんなことを乗り越えての今なんですね。きっとこれからも嬉しい時も辛い時もみんなで力をあわせれば乗り越えていけるんでしょうね。
by 午後の紅茶 (2007-02-09 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。