SSブログ

71・シンバが椎間板ヘルニア!? [わんこ日記]

今日はなんだかシンバの様子がヘン!!


暖かいのにブルブル震えたり 時折 か細い声で鳴き声を上げてるの。。。


 


呼んでもすぐに来ないし 立ち上がる様子も 「よいしょっと!」


ってかんじ?


 


ほかのワンたちも 心配そうにシンバのまわりをグルグル回って臭いを嗅いだり


腰の辺りに顔をうずめるくらいにくっつけてみたりしています。


 


絶対におかしい。


 


 


かかりつけの動物病院の午後からの診察時間は4時から。


ちび姉が帰ってくるのを待って ちび姉に運転してもらい


私は後部座席でシンバの様子をみながら病院へ


 


血液検査は異常なし。


といっても アレルギーがあるから好酸球値はかなり高いんだけどね。


 


問診の内容から 腰のレントゲンも撮ってみましょうと言われ


レントゲンを撮ると・・・


 


ガ~ン。。。


 


椎間板の隙間が2ヶ所狭いところがあります。


多分 今の痛みはしっぽの上あたりの椎間板からきているものらしいのです。


歩けなくなるほどのものではないらしいけど


人間の腰痛のようなものらしいです。


でも 将来は変形性脊椎症になる可能性が大と言われました。


 


明日の朝から痛み止めを飲むだけの治療になります。


3日間薬を続けて様子見です。


その間 アレルギーの薬は禁止!


 


飛びつきも 柵超えジャンプも段差も禁止!!


安静にしようね~。


 


痛くても 痒くても 我慢!我慢!!だね シンちゃん。。。


 









nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

yume

シンちゃん 痛かったんだね。かわいそう・・・薬が効いて早く良くなるといいね。
ウチも先日どっちかが血便しててすごい心配で でも、どっちが調子悪いのかわからないで一日中観察してたのに、私がトイレに立った瞬間 大をしちゃって結局わからずじまい。今日はどっちも健康的なのだったので安心したけど、犬の言葉がわかったらなぁ~とシミジミ思いますね。お大事に。
by yume (2007-02-06 20:44) 

ちょびん

シンちゃんも腰が痛くなっちゃったの・・・?痛み止めが効くといいね。
治療は痛み止めしかないのかなぁ。何とか治るといいんだけど・・・。
シンちゃん、がんばれ~!!
by ちょびん (2007-02-06 21:05) 

♪kei♪

14歳のあべるが よく 腰(椎間板ヘルニア)で あるけなくなってました(><) 5.6kgあった体重を1kgおとして4.6kgにキープするようになってから めっきり減りました 大好きなソファへ上がるのも禁止…したり 本人にとっては ストレスたまるかもしれないけど 腰に悪いもの(事)はすべて やめさせて(><) 一時期は もぉ~歩けない?って ひどい事もありましたが いまは 普通にあるけてます
シンちゃんも早く治るといいですね
---
ショコは いまは 気を付けているのに ふと 2Fまで(私の自室が2Fなので…)あがってしまって(><)腰に悪いので なるべく注意しているのですが…(><)
by ♪kei♪ (2007-02-07 00:07) 

kumakuma

シンバくん、椎間板ヘルニアになってしまったんですね;;あまり走り回ったりは出来ないんですね。手術はできるのかな?うちの父も6年前くらいに背骨にチタン入れる手術したことありますが、犬の場合はどうなんだろう?どうぞお大事に。。。
by kumakuma (2007-02-07 00:18) 

わふう

シンちゃん・痛いのでしょうね・・可愛いそう・・。お薬が効くと良いけれど・・。表情が辛そうです・・。
by わふう (2007-02-07 10:29) 

douko

シンちゃん痛いんやろね。
ダックスもなりやすい犬種やけどワンコは椎間板ヘルニア多いね。
太ってなくてもなりやすい体質の子も居るみたいやし。
段差とかフローリングの床は腰に負担がかかるって聞いたことあるけど・・・。
ブル男くんで経験されてると思うけど午後teaさんも気が抜けないね。ガンバ!
by douko (2007-02-07 15:22) 

午後の紅茶

yumeさん、本当に病気の時ほど動物と話せたらと切に願いますよね。もっと前からSOSを発していたのだろうに・・・
yumeさんのお宅のワンちゃんたちはその後大丈夫かな?言葉が使えない分、心配はつきませんね。
by 午後の紅茶 (2007-02-07 16:56) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうなの、痛み止めだけ。。。ブルースの時のようにケージレストで閉じ込めるほどはしなくてもいいらしいです。
今朝、痛み止めを飲ませたんだけど 今も時々寝ていて起き上がるときにか細い悲鳴のような鳴き声が漏れる時があるの。。。痛いんだね。。。
by 午後の紅茶 (2007-02-07 17:00) 

午後の紅茶

keiさん、シンバも痩せなきゃ・・・って言われちゃった。レントゲン写真の皮膚から骨までの距離がとぉ~い。。。笑 皮下脂肪がすんごいの!本気でダイエットさせないと腰への負担も大きいものね。ブル男はダックスだから、あ~やっぱりなったか・・・って思いもあったけど まさかシンバまでなるなんて思いもしなかったのでかなりショックです。。。
ショコラちゃんも気をつけすぎるくらいに気をつけてね。
by 午後の紅茶 (2007-02-07 17:07) 

午後の紅茶

kumakumaさん、シンバは今のところ手術するほどではありません。ブルースは手術をしたのですが 今は犬もレーザーで治療ができるんですよ。あいにくブル男の場合はその治療に適さないタイプの症例だったのでメスを使いましたが。。。
by 午後の紅茶 (2007-02-07 17:11) 

午後の紅茶

わふうさん、最近 トイレに行こうと誘ってもなかなか行こうとしなかったんです。多分腰が痛いから立ち上がるのが億劫だったんでしょうね。人間でも腰痛だと動けないし動きたくもないものね。。。表情も沈んでるでしょ?涙
by 午後の紅茶 (2007-02-07 17:14) 

午後の紅茶

doukoさん、ブル男のためにソファをのけて階段に行かないように柵をつけたりしていたのですが そんな柵はシンバは軽々と飛び越えて部屋から出入りしていたんです。それを見て「わーかっこいー!!」なんて言っていたの。。。バカな飼い主だね~トホホ・・・
ブルと一緒にダイエットさせます!!ついでに私も!!笑
by 午後の紅茶 (2007-02-07 17:19) 

monnta

しんちゃん可愛そう・・リールも後ろ足金具が入っているし、股関節も悪いのでしかもアレルギーしんちゃんと紅茶さんの気持ちが良く分かります。今週は耳が悪くなり治療中です。ワンの様子が変なときは結構悪くなっているので本当に可愛そうになります。ひと言せめてイエスノーだけでも意思表示してくれたら・・しんちゃん頑張ってーー。
by monnta (2007-02-07 19:51) 

Atsu

腰痛は辛いです…。人間は「腰痛いから安静」って分かりますけど、犬は痛くても何だか分からなくて、遊びたくなっちゃいますもんね。薬が効いて痛みが無くなりますように。根本的な治療法って無いのでしょうか…
by Atsu (2007-02-08 15:06) 

午後の紅茶

monntaさん、リーちゃんも大変だよね。身体が大きいぶん足への負担も大きいものね。お互い病院と仲良しだよね~。久しく病院に行ってないなーなんてことはないもんね。でも一番辛いのはワン自身なんだものね。私たちにはちょこっと手助けすることしかできないものね。リーちゃんも頑張れ~~。
by 午後の紅茶 (2007-02-09 13:25) 

午後の紅茶

Atsuさん、そうなんです。今は薬のおかげで鳴き声を上げることもなくなったけどそれも今朝飲んだ薬で終わり。明日以降の様子をよく観察していなくちゃ。。。このまま痛みが治まってくれているといいんだけど・・・
by 午後の紅茶 (2007-02-09 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もう一度お正月ドゥ!レミ・パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。