SSブログ

祖父の命日 [気まぐれ日記]

6月30日は私の祖父の命日でした。


 


あの 「三匹荒野を行く」 の絵本や


ディズニー絵本をいつもお土産にくれていた優しいおじいちゃん。。。


外国航路の大きなタンカー船に乗っていたので


会えるのは1年に1回か2回だけだったけど


会えるその日がすごく楽しみでした。


 


そのおじいちゃんが亡くなってもう22年?


まだ上の娘が2~3歳のころだったよね。


亡くなる前の晩、上の娘と二人で長門市から母の実家に車をとばし


娘を預けて一晩おじいちゃんに付き添ったっけ。。。


 


あれが最後の夜になったけど 一晩だけでも付き添えてよかった。


ありがとう おじいちゃん。


 


だけど伯母の誕生日がおじいちゃんの命日になっちゃったんだよね。


きっとみんなに伯母の誕生日も忘れずにいてほしいってことなんだろうと


思っています。


 


 


この日 パパさんとお供えものを持って仏壇を拝ませてもらいに行きました。


何年経っても私の記憶の中のおじいちゃんは


絵本や人形や果物を抱えて笑いながら手を振って会いに来てくれる


あのおじいちゃんのままです。


きっとこれからもずっと・・・ネ。


 


 


いつも着物の着付けやらでお世話になっている


ちび姉から伯母へのプレゼントは可愛いお花でした。


 





 

上の娘は先日仕事帰りにケーキを届けたそう。

 

みんな独り暮らしの伯母を気遣ってくれて嬉しいな。。。

 

おじいちゃんもきっと伯母のことをずっと見守り続けているんだろうね。


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

りこ茶

シワシワの暖かい手は、いくつになっても忘れられないよね。
絶対自分を傷つけたりしないって、安心できる手だったよね。
夫婦の愛情は死んでも変わらない。そんな素敵な関係築けたら幸せ(*´ー`*人)
by りこ茶 (2007-07-02 03:15) 

わすれな草

きっとおじいちゃんにとって伯母さんはかけがえのない娘さんだったんだ。だから誕生日と命日を一緒にして覚えてて欲しかったんでしょうね

午後の紅茶さん家族がおじいちゃんを思い出してる間は、おじいちゃんはいつも近くにいるんですね
by わすれな草 (2007-07-02 06:56) 

ninestar

泣けてきそうな・・・・やさしいお話ですね!

私の父も1月に亡くなってもう半年たってしまいました。

母を大切にしなくては・・・・・
by ninestar (2007-07-02 09:13) 

ちょびん

おじいちゃん、おばあちゃんの優しかった思い出、私もずっとずっと忘れないです。
おばあちゃんは私が小学生の頃に亡くなったんだけど、今でも家に泊まりに来てくれて一緒にお風呂に入ったりしたこと懐かしく思い出されます。
おじいちゃん、伯母さまが一人で暮らしてること心配だったから覚えてて欲しかったのかもしれないね。
そして午後ティーさんの娘さんたち、本当に優しいな~。うちの姪っ子たちも大きくなったらちび姉ちゃんたちみたいに優しい人になりますように。
by ちょびん (2007-07-02 11:37) 

わふう

もう一年も経ったのですね・・とても早いです。おじいちゃんも皆さんが元気な様子を天国から喜ばれている事でしょうね!
by わふう (2007-07-02 15:52) 

monnta

優しい思い出がいっぱいあって幸せだね。何年たってもそういう思い出って色あせずにしっかり記憶の中に残っているものね。紅茶さんのお嬢さん達もほんとにやさしくておじいちゃんも天国から喜んでいるでしょうね^^
by monnta (2007-07-02 19:02) 

ユピテル

ボクの祖父も亡くなって10年以上になりますが・・・記憶の中の姿は年をとらないですよね~。良い思い出は永遠ですよね(*^ω^*)
by ユピテル (2007-07-03 00:10) 

午後の紅茶

りこ茶さん、そうなの。。。最後に握ったあの手の感触も今も覚えています。。。
by 午後の紅茶 (2007-07-03 15:33) 

午後の紅茶

わすれな草さん、そうだったんだろうね。おじいちゃんにとって伯母はいつまでも可愛い長女だったんだろうね。
私の一番好きな人だったんだ~このおじいちゃんは。。。^^
by 午後の紅茶 (2007-07-03 15:36) 

午後の紅茶

ninestarさん、もう半年ですか。早いですね~。。。
そうですね、お母様大切にしてさしあげてくださいね。
by 午後の紅茶 (2007-07-03 15:39) 

午後の紅茶

ちょびんさん、あーそうそう。私もおじいちゃんと一緒にお風呂に入る特権を握っていたわ!中学生になってもおじいちゃんをお風呂に誘うとさすがに断られた時のことが忘れられないよ(笑)
そうだね。独身を貫いた伯母のことが心配だっただろうね。。。
by 午後の紅茶 (2007-07-03 15:44) 

午後の紅茶

わふうさん、あうっ!ごめんよぉ。このおじいちゃんって私の母の父親のことなの。
義父のこともおじいちゃんって呼んでたからわけわかんないよね。ヘヘヘ・・・
by 午後の紅茶 (2007-07-03 15:46) 

午後の紅茶

monntaさん、たまにしか会うことができなかったから小さい頃に来てくれたことや話したことを何故かいろいろ覚えてるんだ。自分のことや学校のことはほとんど覚えてないのに・・・笑
by 午後の紅茶 (2007-07-03 15:50) 

午後の紅茶

ユピテルさん、ほんと、記憶の中の姿ってステキですね。
いい思い出をたくさん残してくれた祖父に感謝です。
by 午後の紅茶 (2007-07-03 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。