SSブログ

絹てまり [気まぐれ日記]

今日、とってもステキな贈り物が届きました


 


  ゆらり ゆらゆら 絹てまり 





 

ね~ 可愛いでしょう?

 

絹糸で空洞の球体を作った中に和紙で作ったお人形が入っています。

 




微風で ゆら~りゆらゆら揺れるステキなモビール。

 

送ってくれたのは前世の妹、ちょびんさんからでした~

 

連休に高松に行った時に見つけたそう。

 

ありがとう

 

 

もうすぐお雛様。

 

今年はこの可愛いモビールがお雛様の隣で揺れていることでしょう。


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

ichikun

綺麗ですね。
この球体はどうやって作るのかな?
中に紙人形が入っているんですよね。
良い物を頂きましたねぇ~、ひな祭りが楽しみですね(笑)
by ichikun (2008-01-16 23:43) 

ちょびん

これ、考えれば考えるほど不思議だよね。本当にどうやって作るんだろう、どうやって中に人形入れてるんだろうね。
特許とってるだけあってさすがに作り方は思いつかないよ・・・。
ダンナとも議論(笑)したけどやっぱりわかんないわ。
でもかわいいよね~。シャボン玉みたいで。うふふふ♪
by ちょびん (2008-01-16 23:57) 

(しん)

和むね~~~和風情緒に溢れる一品ですね
ゆっくり揺らめく和紙の人形が心を落ち着かせますねw
by (しん) (2008-01-17 10:13) 

午後の紅茶

ichikunさん、ステキですよね~^^
ほんと、どうやって作るんだろ?これ見た時、きっと風船を膨らませて絹糸を貼り付けて乾いたら割る・・・と思ったんだけど中の人形はどうやって???と止まってしまいました。笑
お雛様を飾るのが楽しみです。
by 午後の紅茶 (2008-01-17 13:43) 

わふう

繊細な作りで素敵です・・。ゆらゆら揺れる様子も可愛いのでしょうね!
by わふう (2008-01-17 13:48) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうなんだ!特許とってるんだ!!
ますます作り方を解明したくなるねー笑
やっぱり、最初に人形を機械で広げた風船の口を広げて入れておいてから膨らませてその周りに絹糸を張り巡らせて球を作って乾いたら風船をパーン!貼りつける糊はゴムにはくっつかないものを使ってる・・・とか。。。そんな糊あるのか?笑
ほんと、シャボン玉みたいだね。
興味津々なシンちゃんに襲われないように大切にするよ!ありがとう^^
by 午後の紅茶 (2008-01-17 13:50) 

午後の紅茶

(しん)さん、そう!!「和む」って言葉がぴったりだわ!!
落ち着ける和室でもあれば障子をバックに置きたい感じだわ~^^
by 午後の紅茶 (2008-01-17 13:52) 

午後の紅茶

わふうさん、そうなんです。揺れてさらに可愛く風情がある・・・そんな絹てまりです。
by 午後の紅茶 (2008-01-17 13:54) 

monnta

わ~可愛いねー桃の節句にぴったり!!紅茶さんのところは女の子がいるからなおさらいいね。ワン達のクンクン鼻息でもゆらゆらしそうだね。とてもいい感じ♪♪
by monnta (2008-01-18 00:53) 

午後の紅茶

monntaさん、うん、今年はまた手作りおひなさま出そうと思います^^
シンバの鼻息では台風状態になります^^;
by 午後の紅茶 (2008-01-18 11:42) 

わすれな草

素敵なモビールですね
これ飾ってのお雛様、ロマンチックだわぁ~~

そっかお雛様考えなきゃいけなかったんだ・・・今年どうするかな~~
by わすれな草 (2008-01-19 09:14) 

午後の紅茶

わすれな草さん、そうだ!わすれな草さん家のあの立派なお雛様、また見れるかな?出すのも片付けるのも超大変だもんね。
今年はどうするぅ?^^;
by 午後の紅茶 (2008-01-19 15:30) 

きゃさり

お邪魔します<(_ _)> 絹てまりが気になって、ちょびんちゃんのとこから来ちゃいました。 これも素敵ですね♪ 
by きゃさり (2008-01-25 15:16) 

午後の紅茶

きゃさりさん、いらっしゃいませ~^^
絹てまり、癒されますね。
よかったらまた遊びにきてくださいね。
by 午後の紅茶 (2008-01-25 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。