SSブログ

1・ふたたびバードウォッチング教室へ [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

昨日の日曜日はまたまた「きらら浜自然観察公園」で行われたバードウォッチング教室に参加してきました。


 


今にも降り出しそうな天気でしたがパークレンジャーのガイドつきで楽しく観察。


 


まずは淡水池のカモ類 


このカモたちも間もなく繁殖地へ旅立って行くカモ~なーんて


早いものはもう旅立ち ここにいるカモたちも来月くらいには行ってしまうんだとか


 





 

 

これはオオバン 

ここではオオバンは1年中見られる留鳥です

 




 

 

満潮の汽水池にはハマシギカモメの仲間がたくさんいました 

 




 

この杭に止ろうとするハマシギたちは何故か人のもののほうがよく見えるのか

杭を取り合ってまるでイスとりゲームをしているよう

 

ハマシギのイスとりゲームの様子とレンジャーさんがズグロカモメについて説明されている様子を

ムービーで撮ってみたのでよかったらどぞっ!!

ここをぽちっとな 

 

レンジャーさんの説明を聞きながら観察をしていると一斉にマガモの群れが淡水池から飛び立ちました。

後ろの方にフンをしながら飛んでいる鳥がいるのわかるかな?

 




 

 

ヨシ原や樹林帯での野鳥観察ではヒバリ・モズ・ツグミ・オオジュリン・メジロ・ジョウビタキ

などを見ましたがなんせ広い所なのでなかなか写真に撮れず残念

唯一撮れたモズ   ちっちぇえ~~~  スズメと言ってもわからないよね。。。

 




 

 

じっくり時間をかけて園内を観察してバードウォッチング教室は終了。

 

飛ぶ宝石とも言われるカワセミに会いたくて仕方ない私はレンジャーさんにカワセミ情報を聞いてみました。

すると驚くことにこのところ毎日のようにカワセミがやって来て

潮が引き始めた狩りのし易い水位になった頃の観察ホールの真ん前でその様子が見られるんだって

 

そういうことなら粘って潮が引くのを待つどーっ

 

とうとう雨が降り出してしまったけど 次第に引いて行く汽水池にコサギが小魚を獲りにやってきました。

 




 

コサギは上手に足を使って魚を追い出して漁をしていました。

その様子がドジョウすくいをしてるようで面白いの。

ムービーで見てみて~

ここをぽちっとな 

 

驚いたことにここのツグミは干潟にも現れるんです 

 




 

観察ホールでレンジャーの方たちと鳥の話をしながらゆっくりとした時間が流れます。

そこで先日、長門市の青海島で出会ったウミネコの幼鳥のことについて聞いてみました。

 

実はず~っと気になっていたんです、あのデカイ幼鳥のことが

だって成鳥とあまりにも大きさが違い過ぎるんだもの。。。

 




 

レンジャーさんによると これはセグロカモメの幼鳥だろうとのこと。

 

山口にもセグロカモメがいるんだとびっくりです

・・・ということで先日のブログも訂正しておきまーす

 

 

2 に続く・・・


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

りこ茶

りこちゃもスズメと思いましたwww
by りこ茶 (2008-03-10 20:42) 

ちょびん

すご~い!!こうして見ると色んな種類の鳥がいるんだね~。
コサギの狩りの様子、すごくよくわかる!足で底を探ってるのが面白いね。ww
ズグロカモメ、ダンナの実家の近くの海岸でも時々いるんだけど、私が冗談で「あの頭が黒いのはズグロカモメって言うんだよ」ってダンナに言ってたらホントにズグロカモメって名前だったのでビックリしました。(笑)
でもズグロカモメって季節によっては頭が黒くない時もあるんだ?ビックリ。
カワセミ見れたのかな??
ちょうどどうぶつ奇想天外で新宿にもカワセミがいるっていうのを日曜にやっててビックリしたよ。見たかな?
by ちょびん (2008-03-10 22:10) 

monnta

ズグロカモメの説明のムービー鳥の鳴き声がすごくしてて又写真で見るのと雰囲気が全然違うね。それぞれ一羽づつ杭にとまってる姿は面白いねー鳥の世界でも隣の芝生は青く見えるんだね 笑
コサギのどじょうすくいは音楽入れたかったね~♪♪↑(ちょびんちゃん)のどうぶつ奇想天外見た見た。家の庭に来るハクセキレイも新宿に発生したトンボを食べてた。羽むしって食べるんだってー可愛い姿してるけど結構やること大胆だよね。紅茶さんのおかげですごく興味深く見てしまった。今日は朝のうち雨で家のハクセキレイのハーちゃん来なかった。
by monnta (2008-03-11 00:09) 

午後の紅茶

りこ茶さん、あはは・・・ほんとスズメみたいだよねー。もっとアップにできたらいいんだけど画像が粗くなってこれが限界。。。^^;
by 午後の紅茶 (2008-03-11 12:47) 

午後の紅茶

ちょびんさん、すごい!!ズグロカモメ、大正解だったのね~笑
カモメは冬と夏で色が変わるんだけどもう2月でも夏の色になってるものも多いよ。写真の中央に頭の黒くなってる夏色のズグロカモメがいるでしょ?その右3羽目の後ろ向きで振り返っているのがまだ冬色のズグロカモメだよ。写真、小さくてわかりにくくてゴメン^^;
動物奇想天外、見てたけど用事しながらだったからカワセミのところは見てないわーーー残念!!
この日、カワセミに会えたことは会えたんだけど。。。。結末をお楽しみに~^^;
by 午後の紅茶 (2008-03-11 12:57) 

午後の紅茶

monntaさん、あんなふうにわかりやすくガイドしてもらえるのよ。ハマシギってイスとりゲームが好きなのかしらねー笑
小さな鳥でも飛んでる虫を空中で捕まえて捕ったりしてるよね。ほんとすごいよね。
お家に来るハクセキレイ、ハーちゃんって名前つけてもらったんだ!!可愛い~^^
by 午後の紅茶 (2008-03-11 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長崎土産2・ミサゴ 豊漁の干潮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。