SSブログ

カワセミを見ちゃったーっ!!\(^o^)/ [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

4月5日 土曜日 


 


徳佐八幡宮の枝垂れ桜を見たあと 鳥を見るために大原湖へ行ってみました。


 


この場所は去年の冬にも来たことがありますが誰もいなくて美しいコブハクチョウだけが迎えてくれました。
 
暖かい春がきてここにはキャンプ場もあり貸しカヌーやゴムボートなんかもあるので


何組かの親子連れが来てコブハクチョウと遊んでいました 





人懐っこいコブハクチョウがカメラの前にきてポーズをとってくれました 




美しいコブハクチョウに心奪われていると突然パパが

「あっ!カワセミだーっ!!」

と叫んだのでした

 

「えーっ!?どこどこどこどこ???」

と言いながらも眼はバードウォッチングモード゙に

 

次の瞬間 視界の中に宝石のようなコバルトブルーのカワセミがすごいスピードで

川の水面を上流から下流へと飛んで行く姿がっ

 

わーい

カワセミ見ちゃった~  感激~

 

前回、きらら浜で見た時よりも鮮明にその姿を確認できました。

 

パパは自分が見つけて教えてあげたから見れたんだと鼻高々

 

はぃはぃ、あんたのおかげだよっ!!

 

この川の 右から来たカワセミを 左へ受け流す~

じゃなくて 左から右へと飛んで行ったの。。。 




今回はとてもカメラに撮れるような場面じゃなかったけど

いつかきっとカワセミちゃんをカメラに収めるどーっ!

 

 

川の向こうの山からはいろんな野鳥のさえずりが聞こえてきます

自然がいっぱいのこんな場所だもの

 

こんなイノシシもいるしねー 




期待を胸にこの先にある愛鳥林に行ってみました 




ここではメジロ、ウグイス、ヒヨドリ、シロハラ、コゲラなどに会えました

 

初めてカメラに収めた鳥はこちらのカケス 




キジバト大の大きさで 突然林の中の茂みから飛び出て来て

何度も驚かされたのでした~。。。


nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

Atsu

うわぁ~白鳥綺麗!湖面に映ってるのもまた美しいです。イノシシ!コレ、何で出来てるんですか?
by Atsu (2008-04-08 17:33) 

monnta

白鳥なんとも素敵だね~水に写ってる姿がまた美しい。カワセミってコバルトブルーなんだー見てみたいなー紅茶さん頑張って!!カケスって言う鳥聞くのも見るのも初めて・・きれいな鳥なのね~。イノシシにはびっくりしたーー毛がいっぱい生えてるのシュロの木だっけ?それかな・・。
by monnta (2008-04-08 18:22) 

もりま

カワセミ見てみた~~い♪けど、すぐに歩き出すちびさんと一緒じゃ、当分は無理みたい(ーー;)
by もりま (2008-04-08 19:18) 

momoeve

カワセミは綺麗ですよね♪
でも動きは早くて中々撮れません。
それに最低でも300以上はないと・・・
綺麗な鳥の写真楽しみに拝見しています♪
by momoeve (2008-04-08 19:55) 

ちょびん

コブハクチョウっていうんだ?こちらの池とかにいるのもそうなのかな?
カワセミ見たんだね~。どうせなら追いかけていけば良かったのに。私飛んでいったのを見かけたらどの辺りに行ったか見ておいて静かに追いかけるよ。w
でも姿見つける前に飛んじゃうことが多いんだけどね。
カケスってこんな鳥なんだ~。名前は良く聞くけど見たの初めてかも。結構キレイな鳥だね。
by ちょびん (2008-04-08 23:43) 

ichikun

カケスはピントが合ってますね。とても良く撮れてると思います(^_^)v
カワセミを撮影できたら大したものです。凄く早いですものね。
あれが撮れたら弟子入りしたいと思います(笑)
by ichikun (2008-04-08 23:47) 

午後の紅茶

Atsuさん、コブハクチョウは白鳥の中でも特に美しいですもんね~♡
このイノシシ、多分monntaさんも言ってるようにシュロの樹皮使って作ってるんだと思いますよ。よく考えてあるねー^^
by 午後の紅茶 (2008-04-09 13:54) 

午後の紅茶

monntaさん、うん!いつの日かここへカワセミの写真を載せられるように頑張るワン^^
イノシシ、シュロの樹皮使ってるんだろうね。台風が来た時これが道路に飛んできて落ちてたらびっくりするんだよねー爆
by 午後の紅茶 (2008-04-09 13:57) 

午後の紅茶

もりまさん、うちにもいますよ!すぐに動き出す大きな長男がっ!!爆
by 午後の紅茶 (2008-04-09 13:58) 

午後の紅茶

momoeveさん、青い鳥は憧れです♪
カワセミ撮るのは難しいでしょうね。せめて魚を狙って木にとまってるシーンでも撮れれば・・・手持ちのカメラで限界に挑戦です!!笑
by 午後の紅茶 (2008-04-09 14:00) 

午後の紅茶

ちょびんさん、うん、この白鳥はコブハクチョウっていうの。
ここで見たカワセミはこの川を一気に下流に向かって飛んで行ったんだよ~。追いかけて走ったらみんなびっくりしちゃうよ~笑
カワセミのテリトリーは500mくらいの範囲らしいからまたこのあたりで会えるチャンスはあると思うけどホバリングしてたり獲物を狙ってる時じゃないと撮れないよねー^^;
ここは人も多いしシャッターチャンスはないかも。。。
by 午後の紅茶 (2008-04-09 14:09) 

午後の紅茶

ichikunさん、なぬっ!?カワセミが撮れたら弟子になるとな?
その言葉、覚えておかれよ!!今にきっと・・・
首を洗って待っておかれたし。。。爆
by 午後の紅茶 (2008-04-09 14:11) 

りこ茶

白鳥すんごいかっこいいんですけどwww
by りこ茶 (2008-04-09 20:29) 

午後の紅茶

りこ茶さん、ね~白鳥のモデルさんってかんじだよね~^^
by 午後の紅茶 (2008-04-10 10:17) 

kaneyan

はじめまして、野鳥の写真が見たくて訪ねました
白鳥にカワセミ 綺麗に撮れていて迫力ありますね
わたしは、初めて野鳥を撮りましたが
上手く撮れないし 野鳥の名前がわかません
よければ、ブログ見てください。
by kaneyan (2008-04-12 20:47) 

午後の紅茶

kaneyanさん、はじめまして^^いらっしゃいませ~♪
ありがとうございます。手持ちのカメラで限界に挑戦しています!笑
喜んでお伺いさせていただきます(*^。^*)
by 午後の紅茶 (2008-04-13 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。