SSブログ

ウグイスとの競演? [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

4月6日 日曜日


 


春の陽ざしに誘われて光市にある千坊山に行ってきました。


ここから見る海の景色もきれいなんです。


 


目の前に広がるのは室積半島 





 

室積半島にそびえているのは峨嵋山連峰。

中国四川省の峨眉山に酷似していることから命名されたのだそう。

 

山桜もこの陽気で満開です 




春がくると聞こえ始めるウグイスのホ~ホケキョ というさえずり。

春先の鳴き始めのさえずりがちょっと下手っぴなウグイスもいると思いませんか?

 

いたんですよ!ここにも!!

まださえずり練習中のウグイスがっ

 

画像には全くウグイスは写っていませんが

ちょっと下手っぴなウグイス王子さえずり練習聴いてみる?click

 

ね、最初なかなか鳴き始めずにやっとさえずり始めたと思っても小さな声だったり

とぎれたり・・・

 

そこで私も下手っぴな口笛でウグイスのさえずりを真似てみました。。。

 

     ホ~ホケキョ    ケキョケキョケキョケキョ・・・・ 

 

             ホ~ホケキョ 

 

すると あのウグイスも続けてさえずるんです

しかも だんだん近くに来て!!

 

もうウグイス王子とウグイス嬢の競演状態

 

さえずりを真似しながら近づいてきたウグイスをパチリ

 

でもなかなか姿は見せてくれないのよねぇ。。。

さえずりながらも小枝をピョンピョン飛んで移動しまくるしぃ。。。

 

やっと撮れたウグイス王子 




この場所でかなり長い時間ウグイス王子とさえずり合って

「フッ。。。今日はこのくらいにしといてやるか・・・」

と練習を終えたのでした~

 

次は目の前に見える室積半島に行って見ることにしました。

そして峨嵋山に登ってみることにしましたーっ・・・と言っても

尾根伝いに峨嵋山自然研究路(4.7km)が設定してあるんだけどね

 

              峨嵋山から見た室積湾 




                狼煙場跡もありました 




期待した野鳥は・・・声はすれども姿は見えず・・・状態

 

            山つつじがきれいに咲いていました 




バードウォッチングをするようになって山歩きをよくするようになりました

それも酸素が薄くなるほどの高い山!?違っ!!

 

体力つけないと 歩くだけでゼェゼェハァハァ。。。だぜ!!

 

山を下りて駐車場へ向かっていると空地にカワラヒワがっ! 

そばには可愛いつくしもありました~ 春だねぇ~




この日出会ったのは、ウグイス、メジロ、シロハラ、ヒヨドリ、ツグミ、トビ、カワラヒワ、イソヒヨドリ・・・など

 

帰り道、車窓から見る夕焼け空がきれいだったのでパチリ

 

あれっ夕日が二つ撮れちゃったーーーっ 

こ・・・これって心霊写真? 





nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

りこ茶

ウグイスって、花札でしか見たことがない・・・・
子供のウグイスは鳴き方が下手なんだってね?
ケキョケキョ言ってるんだってwwwかわいい~~♪
by りこ茶 (2008-04-10 13:57) 

もりま

きゃー可愛いっ♪(笑)
私も早くウグイス撮りた~い~♪
by もりま (2008-04-10 14:41) 

momoeve

うぐいすよく撮れましたね!!
中々姿が見えないんですよね・・・・地味だし小さし♪
今はみんなが練習中です(笑)
真似すると応えてくれますね♪
by momoeve (2008-04-10 17:52) 

monnta

すごーいこんなにうぐいす鳴いているんだね~いい声だわー♪♪子供の頃めじろとうぐいす飼っていたんだけど、うぐいすのホーホケキョの後ケキョケキョケキョケキョ・・って続くのは「うぐいすの谷渡り」って言う鳴き方なんだって。でもこのライブだとたしかにホーホケキョになっていない子がいたね^^なんか可愛いわー。
山桜、山つつじきれいだね~夕日の写真もきれいだけど夕日2つはいらないな~笑
by monnta (2008-04-10 21:31) 

ちょびん

鳴く練習中のウグイス、なんだかかわいいよね~。夏のツクツクホウシを思い出したよ。たまにいるよね、ずっこけそうになる鳴き方のツクツクボウシ。
それにしても猫だけじゃなくウグイスともおしゃべりできる午後ティーさんすごいね~。
私も今度やってみようっと。
夕日二つってどれ??右端のは信号だよね?違うのかなぁ?
by ちょびん (2008-04-10 23:53) 

午後の紅茶

りこ茶さん、えっ!?花札の梅の木にとまってるのってやっぱウグイスなんだ~。梅にウグイスとはいうけどあの絵はメジロだったような記憶があって。。。花札、もう何十年も見てないかも。。。プッ!
やっぱ鳥もさえずり練習しないと上手く鳴けないんだね~笑
ま、カワウソだって泳ぐ練習しないと泳げないんだもの当然っちゃ当然か~爆
by 午後の紅茶 (2008-04-11 13:16) 

午後の紅茶

もりまさん、今度、口笛でおびき寄せてみて。きっとそばに寄ってくるよ!
by 午後の紅茶 (2008-04-11 13:17) 

午後の紅茶

momoeveさん、そうなんですよね。さえずりながらも飛びまわって移動するし。。。^^;
やっぱ鳥として生きるのも大変ですね。さえずり上手じゃないと女の子にももてないだろうし。。。笑
by 午後の紅茶 (2008-04-11 13:19) 

午後の紅茶

monntaさん、えーーーっ!?monntaさんも子供のころウグイスとメジロ飼ってたんだ!!私もよ~♡青菜をすり鉢で擂ってエサあげるのが私の日課だったの♪
うぐいすの谷渡りも知ってるんだ~おぬし、ただ者じゃないな!爆
夕日、ちょうど信号機が入るなんて・・・絶妙のタイミング!?
by 午後の紅茶 (2008-04-11 13:24) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうそう、ツクツクボウシも泣き始めは下手っぴなのがいるよね~笑
うん!ウグイスとの競演やってみて!面白いよ~♪
コレコレ、オチの説明いりますか~?爆  そうそう、走る車から撮ってたらちょうどあんな場所に赤信号!!
by 午後の紅茶 (2008-04-11 13:28) 

monnta

紅茶さんも飼っていたんだー^^粉ワサビ(練りワサビ?)みたいの練って、そうそう青菜もすり鉢ですってあげるんだよねー。直径1cm、長さ10cm位の枝に生きてる虫の幼虫が1匹ずつ入ってるの知ってる?その枝をパキンって折って1日に1つずつあげるの、そうすると鳥が虫を止まり木に打ちつけて食べるのよね。今思うとぞっとするけど
その時は当たり前のようにあげてたよ。
カナリアとかって金属製のドーム型の鳥かごだったけどうぐいすとかメジロは竹製の四角の鳥かごで・・やっぱり日本の鳥は(かな?)和風の鳥かごなんだなんて思ってた。思いがけないところでなんか懐かしかった~~^^
by monnta (2008-04-11 19:25) 

ちょびん

monntaさんも午後ティーさんもウグイスやメジロ飼ってたんだ~。私の祖父はシジュウカラやヤマガラを飼っていたことがあって、同じようにすり鉢でえさ作ってあげてたよ。冬になるとミノムシとか取りに行ってたよ~。(笑)同じように竹製の長四角の鳥かごだった。。。
私は文鳥やカナリア、インコ、十姉妹なら飼ったことあるよ。セキセイインコは何年か前まで実家にいたんだ。手乗りでおしゃべりもしてかわいかったな~。
by ちょびん (2008-04-11 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

20%off家族団欒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。