SSブログ

寄り道×3!?^^; [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

4月19日 土曜日  No.1


 


午後から阿知須町に用事があるためにお出かけ


 


ん!?阿知須町といえば「きらら浜自然観察公園」があるところじゃん!!


 


ということで当然のように寄り道


前回、バードウォッチング教室に行く途中にまた鳥の巣を見つけていたので


様子を伺おうとそこへも寄り道


 


すると ちょうどカラスが飛んできた


 


やっぱりこれもカラスの巣だったんだ~


あの川の中の木にあった巣と似てるもんねー 


 





 

この木は道路沿いの駐車場のすぐ近くにあるからズームでこんなに近くに見えちゃう

 

飛んできたカラスはすぐに卵を温め始めました。

周りを警戒して眺めてるみたい

 

ハシボソガラスみたいだね。

卵が孵る頃にはこの木も葉っぱが茂ってもっと隠れやすくなるんだろうね。

無事 巣立ちますように。。。頑張れ!カラスのお母さん&お父さん!!

 

いつもこの道を通りがかるたびに寄ってみたい公園?が山の中にあるんだ~。

ちょっとだけそこへも寄ってみよう・・・とまたまた寄り道

 

そこは鉱山跡でした 

 



 

山頂から見る「周防大橋」 

 




 

山頂から見る「きらら浜自然観察公園&きららドーム」 

潮が引いて干潟になっています。

 




 

 

そして山頂にはすごーい滑り台があったのです

近くからはその全景が撮れないのでこれは向い側のきらら浜から撮りました 

 







 

ね~すごい滑り台でしょ!?

今度はお尻に敷くもの持って行って滑ってみようかな~

 

ここではヒヨドリ、ツバメ、ホオジロなどに会いました。

珍しい鳥には会えなかったな~とちょっとガッカリしながら下山していると

こんな珍鳥にバッタリ

 




 

 

うひゃひゃひゃ・・・

あっ固まらないで~っ


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

もりま

最後のスズメちゃん、前に住んでた家の近所にも、いつもじーーーっと止まってましたわ♪(笑)

きらら浜って、すっごい広いのね~~~♪一度行ってみたいかも♪
by もりま (2008-04-22 20:09) 

monnta

野生のカラスが毎日餌をくれるおじいさんになついた投稿ビデオを見てから可愛いくてすっかりカラスファンになった私。ゴミ荒らしたり嫌われ者のカラスだけど本当は頭がよくてとっても可愛いんだよね~♪ヒナも可愛いだろうな~ちょっと巣の中のぞいて見たいね。
遠くからみるとすっごい滑り台だね~まるでジャンプ台のようだ。紅茶さん今度滑る?ムービーでよろしくたのむよ 笑
最後の写真可愛いね~あっちとこっちと向いているのね。フィーリングカップル4×4かな^^
by monnta (2008-04-22 21:54) 

ちょびん

カラスの巣、私が撮った木の巣に似てるね。あれもカラスの巣だったのかなぁ?でも前の週には巣の近くにトンビがとまっていたんだけど・・・。
トンビが巣の中で抱卵してるのを撮れたら確定するんだけどねぇ。。。難しいかなぁ。
滑り台、すごいねぇ。。。なんか怖そう。最近はこんな風ななが~い滑り台結構多いよね。
お!この一番下の鳥さんなら私でも上手に撮影できそうよ。(笑)
by ちょびん (2008-04-22 23:35) 

りこ茶

えっ?それ飾りじゃないの?本物のスズちゃん??
そーいえば、カラスは巣材の為なら命がけって聞いたことがあるよ。
その巣材も、何人の人に追いかけられて盗んだことか・・・ww
by りこ茶 (2008-04-23 03:22) 

午後の紅茶

もりまさん、あはは・・・そうなんだ~。どんなことがあっても驚かず肝の据わったスズメちゃんだよね~w
きらら浜、ぐるりと回ると結構な距離でいい運動になります^^
ここは渡り鳥の交差点になっている場所でいろんな野鳥に会えるとこなんです。ぜひ娘さんとご一緒に♪
by 午後の紅茶 (2008-04-23 14:00) 

午後の紅茶

monntaさん、そうなんだよね、カラスは頭がいいし慣れると可愛い^^徳山動物園ではカラスのパフォーマンスショーもあるんだよ。
じゃ今度あの滑り台滑る時は頭にカメラ固定してムービー撮ろうか?爆
まぁ!?フィーリングカップルって何ですの?ウシシ・・・
by 午後の紅茶 (2008-04-23 14:04) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そばにトビがいたんだからきっとあれはトビの巣だよ。今度は抱卵シーンに会えるといいね。
こんな山の上にこんなすごい滑り台があるなんてびっくりだよ!
あはは・・・固まった鳥さん、練習用かな?笑
by 午後の紅茶 (2008-04-23 14:08) 

午後の紅茶

りこ茶さん、おぉ~なんて純真な!!飾りじゃないのよ小鳥は フッフ~ン♪w
そうだね、ゴミの中から針金ハンガーとってきて巣材にしてるカラスの巣をTVで見たことあるけどカラスも一生懸命なんだよね。。。
by 午後の紅茶 (2008-04-23 14:12) 

monnta

おぬし・・知らないはずはなかろが・・・!!
by monnta (2008-04-25 01:13) 

午後の紅茶

monntaさん、うわっ!びっくりしたっ!!
おぬし何奴!?
拙者、フィーリングカップルもヤングオーオーもな~んも存じませぬ!!爆
by 午後の紅茶 (2008-04-25 11:32) 

juntaro

フィーリングカップル、ヤングオーオー私も初めて聞いた~(爆)
すずめがね、ななの毛を摘んでは飛んで行くのよ~
きっと巣つくりに使うんだよね。ほわほわのベッドができあがるね。
実家でカラスを飼ってた時があって(何でもいるなぁ)見た目はグロテスクだけど
結構可愛かったよ♡
滑り台下りてきたら、お尻が腫れてるよ、きっと!
by juntaro (2008-04-26 13:39) 

午後の紅茶

juntaroさん、ダメダメ~!フィーリングカップルもヤングオーオーも「私も知ってます!!」って言ってるようなもんだよ!爆
へぇ~スズメさん、純毛のお布団だね~♡
うんうん、カラスって悪いイメージ植えつけられてるけど慣れれば可愛いだろうね。頭もいいしね!
え~っ!?滑り台やりたい!やりたーい!!笑
by 午後の紅茶 (2008-04-26 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。