SSブログ

種の保存のための共存!? [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

昨日は山口市の佐波川ダム周辺を散策しながらバードウォッチング~


 


またまたかなりの距離をウォーキング~


 


私はニューカメラの試し撮りを兼ねての鳥撮ということでウキウキドキドキ


 


ま、結果から報告すると・・・


 


惨敗。。。っーの?


 


いいも~んそのうちいつかきっと使いこなす日が・・・来るかな?


 


お見せできそうな写真とまた新たに出会えた鳥さんの写真はゆっくりUPするとして・・・


 


まずはこの話題を・・・


 


 


ダム湖周辺を歩いていてすごいもの見ちゃった


 


ダム湖の島で驚きの光景がっ 


あっちにもこっちにも鳥の巣だらけ。。。


 





 

 

ここはカワウのアパート? 

 




 

 

いぇいぇ

カワウだけではないんです

アオサギの巣も 

 




 

 

そして よく見るとカラスの巣もっ 

 




 

 

ここはカワウ、アオサギ、カラスの雑居島だったのです

 




 

 

すごいですね~

 

湖の中の安全な島に3種の鳥が喧嘩することなく同居して

 

巣作りから巣立ちまでが行われるなんて

 

アオサギは木のてっぺん近くに巣作りしていましたが

 

1本の木にカワウ、カラス、アオサギが巣作りしてる木も何本かありました。

 

種の保存のためには種を超えて共存することも大切なことを鳥も知っているんですね。

 

みんな元気に巣立ちできますように。。。

 

 


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

momoeve

まさにダム湖に浮かぶ鳥島ですね♪
それにしても、この辺でもカワウやカラス、サギが本当に増えました。
何だか昔と鳥の種類が違っているような・・・・そんな気がします。
by momoeve (2008-04-30 18:30) 

yume

安全な場所を良く知っているね。
見た目にはのどかだけど増えすぎてフン害による環境破壊もあるとか・・・
増えた鳥に罪はないと思うんだけどさ。
頑張れ~~
by yume (2008-04-30 21:50) 

ちょびん

すごいね~。ホント鳥のマンションだね~。
山口はカワウもウミウも多いね~。アオサギもこんなふうに巣作りするんだ~。雛が孵ったりしてるの見てみたいね。
おNewカメラ、やっぱり師匠でも慣れるまでは、難しいんだね。ちょっとホッ。w
でもここに載せている写真はすごくきれいに撮れてるね。撮影の時は1000万画素で撮るの??
by ちょびん (2008-04-30 23:00) 

monnta

鳥たちにとっての環境がいいのねーでも他に場所がなくなって来たってこともあるのかな・・・とにかくこうやって鳥たちが安心して住める場所、なくさないでほしいよね。
禁断のスイーツ達食べてもこんなに動いているんだからやっぱり大丈夫だね。バードウォッチングの場所、食べたスイーツの量によって決めるといいかも 笑
ニューカメラ・・かなり距離があるんでしょうけれどすごく写真きれいだね。これから楽しみ楽しみ♪
by monnta (2008-05-01 09:23) 

午後の紅茶

momoeveさん、えーっ!?そうなんですか?繁殖力の強い鳥に圧倒されてるんでしょうか?絶滅危惧種の鳥も増えてきましたね。もっといい環境で絶滅は避けたいものですね。
by 午後の紅茶 (2008-05-01 14:34) 

午後の紅茶

yumeさん、住宅地でこんなことになってたら大変だろうね。
ツバメの巣でさえ喘息や呼吸器系の病気の人にはよくないらしいからね。
偏った増え方をする動物や鳥、その原因は人間が作っているんだもんね。うまく共生できるようになるといいんだけどね。
by 午後の紅茶 (2008-05-01 14:41) 

午後の紅茶

ちょびんさん、この近くに行くとあひるでもいるのか?と思うような声が聞こえてきてこれを見つけた時にはびっくりしたよ~^^;
山口県では瀬戸内側にいるのはほとんどがカワウ、日本海にいる(角島に行った時海岸の岸壁で見たよね^^)のがウミウみたいよ。
おにゅーカメラ、スイッチの入れ方からして違うから焦ると違うとこ押しててスイッチ入ってないし、ファインダーがルミックスみたいに左端にないから右目でファインダーのぞいて右目であたりを見るという技がやりにくい!!ファインダーの中に被写体とらえるのができなくて四苦八苦だよ~~~涙
この写真は一眼レフで撮ったのを載せてるの。あとで鳥見日記に載せるけどCOOLPIXで撮ったのはNIKONに営業妨害だ!って言われそうな結果だった。。。爆
by 午後の紅茶 (2008-05-01 14:56) 

午後の紅茶

monntaさん、安全に雛を巣立ちまで育てるにはこの島で異種同士でも一緒に暮らすのが一番だってわかってるんだね。
あ~それいいね!カロリー計算して必要な運動量をバードウォッチングで消費する・・・ってどんだけ~~~爆
トホホ・・・一眼レフの威力だす^^;今に見ておれ!私だって。。。。。。本当か!?^^;
by 午後の紅茶 (2008-05-01 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。