SSブログ

カワセミに会いに(^◇^)後半 [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

湖に来てから別行動で探鳥していた私たち。


どうやらパパは念願のカワセミを撮った様子。。。


 


「見たい?大したことないよー」


なんて言いながらニヤニヤ顔でモニターで見せてくれたのだけど・・・


 


暗っ!!


よく見えないよ~~~


 


肝心の鳥の部分をアップにしてみると・・・


ほ、ほんとにカワセミ撮ってるぅ~


 


すごい、すごい!! やったね


 



この場所って 私が一番最初に見つけたカワセミがとまるかもポイントじゃん!!


やっぱここに来たんだー


暗いからうまく写真も撮れないだろうとすぐに移動したんだった。。。


 


どうやら私がここを立ち去って間もなくカワセミは来たらしい。。。ショック!!


 


ま、やっぱり暗いから残念な写真なんだけどこれがパパが最初に撮ったカワセミちゃん 


 





 

 

それからカルガモ親子の行列の話や一緒にカワセミ待ちしてくれた可愛いネコ(これは別記事でUP予定

なんかの話をしていたら急にパパが

「シーーーーーッ」 って言いながら後ろを指差して「カワセミが止まってる」

 

 

えぇぇぇ・・・・

 

大慌てでカメラを向けてとにかく撮る!撮る!!撮る!!!

 

やっぱり私の見込んだ杭だ!!

ちゃんと来たぜ!カワセミちゃん

 

ではでは 初撮影の「杭にとまるカワセミ」をご覧くださいっ!! 

 




 

 

へへへ・・・

ご覧くださいって言う割にはボケとるや~~~ん

 

カワセミちゃん、じっと下を見つめてるでしょ?

この次に水中にダイブしたんだよ~

 

もちろんその瞬間も撮ったよ!

見てみるぅ~?

じゃ、ちょっとだけよ~ 。。。。っとその前に・・・

 

もいっぺんこのイラストを目に焼き付けておいてちょ!

 

 




 

 

そしてまたまた想像力を働かせてね~

 

カワセミ! ダイブで獲物をキャッチ!!(たぶん・・・) 

 




 

 

あ~ぁ

最初にしゃがみ込んで陣取ってた位置で粘っていたらもっとアップで撮れたのに。。。

おしゃべりしてなかったら飛んでくるところから見ていられたかもしれないのに。。。

 

そしてパパはこの場所に来て2~3分後に私より先に杭に止まるカワセミを見つけ

ちゃっかりこんな写真を残しやがったのでした。。。 

 




 

 

この後も もう一度この杭に来てくれることを願って待ち続けたけど

ついにパパの忍耐の気持ちが失せてしまい引き上げることになりました。。。

 

この後のカワセミ待ちの間にもいろんな写真が撮れました。

 

これは・・・こんなややこしい場所に来てくれたおかげでこんな写真しか撮れなかったシジュウカラ 

 




 

 

何度もテリトリーを主張して奇声を発してはメジロやマヤガラを追っ払って撮影の邪魔をしてくれたヒヨドリ 

 




 

 

ホオジロの親子もいました  さえずりレッスン中

 




 

巣立ったばかりと思われるホオジロの若鳥  頑張れ~!!^^

 




 

 

ミサゴも湖の上空を飛んでいました 

 




 

 

 

ここは自然豊かなとってもいい場所です。

カワセミの餌取りポイントもわかったしまた早起きして遠征したいな

 

今度はもっとマシな写真が撮れるように頑張りMAX


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

trumpet 50

いやいや、いつも楽しませてもらってます。
by trumpet 50 (2008-06-14 23:28) 

もりま

行きたいなぁ・・・。私には忍耐力が無いので、無理なのかしらー。
一箇所で、どれくらい粘ってるものなのん???
by もりま (2008-06-14 23:43) 

ちょびん

オオーw(*゚o゚*)w ちゃんと撮れてるじゃん!!ホントにカワセミがいかにも止まりそうな杭だね~。やっぱりそういう場所にとまりにくるんだ・・・。
玉川ダムに行った時も大谷池に行った時も「ここにカワセミ(ヤマセミ)とまりそうだよね~」といいつつ、長時間待っても本当にそこにとまるのかどうかわからなかったので諦めたのでした。。。やっぱりバードウォッチングは忍耐も必要だね~。
でもバッチリ撮れてるしとまる場所もわかったから安心して次から待てるね。いいないいな~。
それにしてもパパさん、戻ってきてすぐにカワセミがやってくるなんて・・・もしかしたらパパさんのラッキーバードはカワセミ?
私もカワセミがお魚とるところ見たい~~!
ホオジロの幼鳥ってこんな色なんだね~。私ならきっとこの鳥は一体??状態になっちゃいそう。w
by ちょびん (2008-06-15 00:19) 

yume

ふふふ・・・パパさん抜かりないね。
いやいや、ボケボケだってちゃんとわかるよ、カワセミちゃん。
川面がとってもきれいじゃないか!
さぁ一瞬を逃がすなよ~(`0´)ノ オウ!
by yume (2008-06-15 07:02) 

午後の紅茶

trumpet 50さん、うふふ・・・楽しんでいただけて何よりです^^
by 午後の紅茶 (2008-06-15 16:02) 

午後の紅茶

もりまさん、あら、もりまさんも一箇所にじっと・・は苦手?
この場所には1時間半~2時間くらいいたかな。その間にもいろんな鳥や動物が来てくれて退屈はしなかったです。とどめはおっちゃんの「もう飽きた~帰ろう~」で引き上げましたが・・・爆
by 午後の紅茶 (2008-06-15 16:06) 

午後の紅茶

ちょびんさん、ね、ね、ちょびんさんがカワセミでもこんな杭にとまりたい!って思うでしょ!?
うん、忍耐と体力はいるよねー。アウトドアーグッズ売り場で野外用のイス見るたびにこんなの買ってバードウォッチングに持って行こうよ~って言うんだけどコンパクトで持ち運びやすそうなのは安定が悪そうで私は絶対にひっくり返る自信あるし、どうせなら楽に座れる背もたれつきのに・・・って見てみるんだけどそれじゃリラックスしすぎて寝ちゃいそう・・・笑 でも本気で今度はイス持参しなくちゃ足がしびれて肝心なときに立ち上がれないなんてお馬鹿なことになりそうで。。。ww
パパはきっとラッキーバードはヤマセミにしたいんだと思うわ。いつか会えるといいんだけど・・・ ヤマセミは100m.離れてても人間の姿が見えたら逃げるほど警戒心が強いらしいの。ヤマセミを撮るにはもっとそれなりの機材揃えて身を隠して構えてないとダメかな。。。その前にパパは忍耐強い精神を鍛えなくちゃ無理無理!!爆
by 午後の紅茶 (2008-06-15 16:18) 

午後の紅茶

yumeさん、ね~、ちゃっかりしてるでしょ!!
ほんと?きれい??川面がっ・・・ってそっちかいっ!!!爆
はい!隊長!!その一瞬に賭けて次は頑張りMAX!!ww
by 午後の紅茶 (2008-06-15 16:20) 

ichikun

デジイチではまだまだ旦那さんに及びませんね。
カワセミはよく撮れてます。
ホオジロの若鳥は素晴らしくよく撮れていますね。
良い写真を撮るには、根気よく待つのも大事なんですかね。
by ichikun (2008-06-16 00:06) 

午後の紅茶

ichikunさん、ま、ここはパパに花を持たせるとしましょうか。。。爆
動物撮影には絶対根気と忍耐と体力が要ると思います。
動物園の動物を撮るのでさえシャッターチャンスをじっと待たなければいけないのだから自然の中にいるものは更に現れるのを待つというところから始まるのですからすぐに飽きるタイプの人は精神から鍛えなおさないと!!ねーパパ!!イヒヒ・・・
by 午後の紅茶 (2008-06-16 11:05) 

monnta

おぉ~すごい!カワセミばっちり撮れてる!!やったねパパさん。でも紅茶さんが見込んだポイントだし、2人共同作業っていうことで^^; それにしてもきれいな鳥だよね~。イラストで想像力ふくらます作戦・・なんかまんまと引っ掛かってしまっているみたい 笑 カワセミはあのブルーと赤の色で私でも分かるよ。さえずりレッスン中のホオジロ可愛いね。気持ちよさそうにレッスンしてる♪♪ バードウォッチングいろいろハプニングがあってそれも楽しいね。自然相手だからなかなか思うとおりに行かないけれど
それだけに撮影成功した時は達成感と喜びがあるんだね~。これからの報告も楽しみだわ。  1枚目の写真とっても素敵だな。
by monnta (2008-06-16 16:55) 

もりま

1時間半から2時間・・・やっぱり私には無理かも( ̄ー ̄; ヒヤリ
せいぜい15分ってとこだもの。そりゃ見れるものも見れないよね~~~(T▽T)アハハ!
by もりま (2008-06-16 23:20) 

午後の紅茶

monntaさん、そそっ!二人三脚で撮ったってことで・・・笑 あれ?三脚使わないけど気づかないとこで使ってたんだ~爆
イラスト作戦にひっかかってくれた?もしかして催眠術とかにもかかりやすいタイプ?イヒヒ・・・
そうなんだよね~。なんか大変な趣味にはまっちゃった!ちょびんさんまで巻き込んでネー笑
by 午後の紅茶 (2008-06-17 16:40) 

午後の紅茶

もりまさん、運もあるからすぐに見れる時もあるかもよ!やっぱ早朝のほうが見れる確立高いみたいだね。特に今、子育て中の親鳥なら夜中餌を与えられなかったぶん夜明けから餌探しに頻繁に行くだろうしね。
いつかカワセミに会えるといいね^^
by 午後の紅茶 (2008-06-17 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。