SSブログ

カワセミに会いに(^◇^)前半 [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

6月7日 土曜日 


 


この日は先日秋吉台に探鳥に行く途中川面を飛ぶカワセミを見た場所に行ってみる事に!


あの日目撃した時も朝早い時間だったから できるだけ同じくらいの時間に着けるようにと早起きをして


 


カワセミちゃんに会えますように


あわよくば 上手く写真に収められますように


 


 





 

 

 

あの日 バスの窓からカワセミを発見した川のそばは道幅も狭く駐車スペースがないため

上流の湖まで車で行って そこからカワセミが現れそうな場所を探すことにしました。

 

早朝の静かな湖。。。   時折アオサギが不気味な声で叫びます

 




 

カメラの準備をしたり双眼鏡で見回して探鳥してなかなか歩が進まないパパを残して

「お先に~」と散策を始めました。

湖岸近くに突き出た枝や杭を見つけては「このへんには来そうだな。。。」と目星をつけながらポイントチェックして歩いていると

バサバサッと水音と羽音が響きました。

カルガモだっ 

 




 

 

飛び去るカルガモを見送って ここにはほかにどんな生き物がいるんだろう・・・

なんて思いながら湖を見ていると向こうから水面すれすれを飛ぶ青い鳥がっ

 

あーーーっ!! カ、カワセミだーーーっ

 

 

 お願い 

    次の写真はみなさんの想像力をお借りしたいと思いますのでご協力のほどお願いいたします

 

 

ほら!見て!!矢のように飛ぶカワセミちゃんをっ!! 

 




 

えっ!?よくわからない?

じゃ、このイラストのカワセミをよ~く目に焼き付けてもいっぺん見てちょ!!

 




 

 

これはまた別の場所で出会った 矢のごとく飛び去るカワセミ 

 




 

 

こうして飛ぶ姿は何度も見かけるのですが 視界を右から左へ 左から右へと消え去るばかりで

なかなか見つけていた杭や枝には止まってくれません

 

はぁ~っ

カワセミちゃん、早すぎ!! 小さすぎ!!

こんな残像みたいな写真ばっかじゃつまんないよぉ~

 

カワセミが止まりそうな杭のある場所で長期戦で待ち伏せすることにしました。

きっと来てくれるよね。。。

私がカワセミだったらきっとこの杭に止まりたいって思うもの。。。

 

しゃがんで一応身を隠すようにしていたら 対岸を泳ぐカルガモ親子を発見 

 




 

10羽の雛を引き連れて先を行く親ガモは警戒しながら少しずつ進んで見えなくなりました。

10羽の雛みんなが無事成長しますように。。。

 

一箇所でじっとしていてもいろいろな生き物のいろんなシーンが見れて面白いものです。

 

これはトビの餌取シーン  (ピントがあまい・・・ってかボケボケ

 




 

暗がりにゴイサギ発見 

 




 

あ~ぁ! 飛び立っちゃいました~~~ 

 




 

ここではカメさんが甲羅干し~~~ 

ミシシッピーアカミミガメだね。ペットとして飼われていたのがここへ放されちゃったのかな?

在来種のカメや生き物の生態系が変わっちゃうからこんなことしちゃいけないんだよ!!

身勝手な人間のせいで悪者にされてごめんね。。。

 




 

これはクサガメかな? 

 




 

 

カワセミ待ちをしてしゃがみ込んでる私のそばにパパがやって来ました

おぉ~お懐かしい。。。元気だった?1時間ぶりかしら~

 

「どぉ?カワセミ見れた? 飛んでるところばっかりで写真が撮れないの。。。そっちは?」

 

「ふっふっふっ。。。」

 

「えっ!?撮れたの??? 見せて見せて!!」

 

うぬぬ・・・

パパはどこでどんな写真を撮ったというのか

 

 

後半へつづく・・・(ちびまるこ風)  ちょびんさんのネタかっぱらいましたー


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

りこ茶

いやぁ~いい所だねぇ~。日本じゃないみたいだよねぇ~?
オレゴン州って感じ(オレゴン行ったことないけどwww
by りこ茶 (2008-06-13 18:59) 

もりま

引っ張るね~~~(笑)
カワセミも見たいけど、カルガモ親子に釘付けっ!!
カルガモって、こんなにちびっこ一気に生まれるんだね~~♪♪
見てみたーい(笑)
by もりま (2008-06-13 21:56) 

ちょびん

飛んでいる鳥をこんなにいっぱい撮っててすごい!!
カワセミちゃんは・・・やっぱり小さいから難しいね・・・飛んでいるところ撮るのは。
でも目を凝らしてみたらちゃんとカワセミちゃんだってわかるよ。(笑)
カルガモ親子かわいい~~。私も親子連れの写真撮ってみたいわ~。
あ、実は私も日曜日にカメ(多分ミシシッピ)撮ったよ。まだUPしてないんだけどね。w
なぜか道路にたたずんでいたの。w

パパさんのカワセミ、どんな写真が撮れてるんだろ?楽しみぃ~。
午後ティーさんとパパさんの会話してるところが目に浮かぶようだわ・・・。ww
ちびまる子風、流行らせる?(笑)
by ちょびん (2008-06-13 23:54) 

monnta

カルガモの親子可愛いね~カワセミちゃん待ち伏せ中こんなにいろいろな動物に会えるんだね。クサガメ君の表情がなんとも言えない^^お友達になりたい感じ♡
カワセミって小さくて速くてほんと見つけにくいけど、色が鮮やかさで目に飛びん込んでくる感じね。近くてみるとどんなにきれいなんだろう?見たい見たい・・パパさん期待してますよーー♪♪
by monnta (2008-06-14 01:33) 

午後の紅茶

りこ茶さん、ね~いい所でしょう?
うん?世界中の中から何故ゆえオレゴン州?・・・何かあるな。。。オレゴンに!笑
by 午後の紅茶 (2008-06-14 22:37) 

午後の紅茶

もりまさん、うひょひょひょ・・・後半をお楽しみに~ww
うん、カルガモって子沢山みたいだね。それだけ外敵にも襲われやすいってことなのかもね。無事みんな元気に成長できますように。。。
by 午後の紅茶 (2008-06-14 22:40) 

午後の紅茶

ちょびんさん、いっぱい撮っててもびみょーなのやダメダメ写真満載でごめ~んネ!^^;
ほんと?目を凝らしたらカワセミに見える?笑 その気になるって大事よね~笑
へーっ!ちょびんさんもカメさん撮ったんだ。やっぱ似たようなことしてるねー^^
うんうん、2部構成のブログには「ちびまるこ風」で決まりだね!
by 午後の紅茶 (2008-06-14 22:44) 

午後の紅茶

monntaさん、可愛いでしょ、カルガモ親子。こんな大自然の中で逞しく子育てするんだね。TVで人間に守られてるカルガモがよく紹介されてるけど本来は厳しいんだよね。
クサガメ君もいいかんじでしょ?前、我が家にもいたんだけどよく慣れてて水槽掃除のときはお散歩させてあげてたんだよ~^^
うふふ・・・カワセミ、期待しててちょ!!
by 午後の紅茶 (2008-06-14 22:49) 

ichikun

亀は綺麗に撮れてますね。
動くものは馴れるま手こずりますね。
シャツターチャンスを待つのも大変です。
カワセミは小さいし、動きも速いしで大変な獲物に目を付けましたね(笑)
綺麗に撮れる日を楽しみにしています。
by ichikun (2008-06-16 00:14) 

午後の紅茶

ichikunさん、鳥もちょっと写真を撮る間じっとしていてくれたらいいのに。。。ついでに撮りやすいところでポーズとってくれると助かるんだけどぉ~笑
カワセミは会いたい撮りたい鳥のひとつでした!
今度は・・・今度こそは・・・イメージイラスト+想像力をお借りしなくていい写真が撮れますように!!^^
by 午後の紅茶 (2008-06-16 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。