SSブログ

落し物はコチラです^^; [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

2008.07.12 土曜日 


 


日の出前の早朝からまたまたカワセミちゃんに会いたくて先週行った湖へ


 


しかし湖の水嵩は1週間でド~ンと減り


 


カワセミのお気に入りの枝のある木も根元まですっかりむき出し状態


 


しばらく様子を見ているとカワセミがやっては来るものの


 


はるか遠くの枝に止まり肉眼で微かに確認できる程度


 


それでも望遠レンズで見るカワセミはやはり美しい


 





 

 

 




 

光の当たり具合で背中のブルーがコバルトに輝きます

 

「こんな時 デジスコならきれいに撮れるのにね。。。」とパパ

 

あうっそれは言いっこなしでやんす

 

でもいつかそんな日が来るといいね~

 

 

少しでも近くに来てくれないかと粘っていると上空をトビが旋回し始めました。

 

次第に高度が低くなってる!

 

もしや 目前でハンティングしてくれる?

 

とカメラを構えていると期待通りやってくれました!!

 

トビさん、獲物ゲット成功です

 




 

 

 




 

 

うん?ちょっと魚の持ち方が頼りない?。。。

よく見るミサゴの魚のつかみ方は人間が竹刀を握るようなつかみ方なんだけど

このトビのつかみ方って・・・







 

 

安心して食べられる場所まで無事運べますように。。。

 




 

 

一瞬トビの姿は木陰に隠れたけど また木の間からそのお姿を見ることができました。

が・・・

あれれ???

手ぶらではあ~りませんか!?

 




 

 

近くの電線にとまりました。

やはり何も持っていない様子。。。探しに行く気配もありません

 




 

 

せっかく捕った獲物を落っことすこともあるんだね。。。

しかも拾いもしないなんて

 

 

 

この日のカワセミ撮影は諦めて帰ろうと 湖そばの細い車道に車を出して走っていると

発見しました!!

 

あのトビが落とした魚を!!

 

炎天下のアスファルトで美味しそう焼かれていたのでしたー

 




 

 

あのトビちゃん、生魚は苦手?とか。。。ナイナイ


nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

trumpet 50

どうして、食べないんでしょうね。。。
by trumpet 50 (2008-07-14 16:33) 

りこ茶

トビかっきょえぇ~~~と思ったら・・・
落としちゃったんだねwww
お魚さん成仏してね(*´Д`)
by りこ茶 (2008-07-14 18:06) 

ちょびん

今度はデジスコ狙い?(笑)
カワセミみたいな待ちで撮る鳥はデジスコいいよね~。かなり大きく撮れるみたいだし。
トビのハンティングシーン、バッチリ撮れてるね!すばらしい!!(^-^)//""パチパチ
どうやったら飛んでいる鳥さんをそんなにバチピンで撮影できるの?
未だに飛んでいる鳥さんはボケボケで鳥の判定もできないザマな私です。。。
この写真でトビさんが持ってる魚が道路に横たわってるなんてすごい発見だね~。
でも池に落ちたわけでもないのになんで取りに行かないんだろうね?人が近くにいたのかしら。
干物にしてから食べるとか?ww
by ちょびん (2008-07-14 18:10) 

HIJIRI

うーん。あとちょっとだったけど、さすがにアスファルトに落ちたら、鮮度が・・・(爆)
午後teaさんが狙ってるように見えたので、あきらめたとか??プププ。
落としちゃったの、残念だったでしょうね!!!
by HIJIRI (2008-07-14 20:45) 

juntaro

私、デジスコって???調べてみたら・・・そうか何でもその先があるんだね。
でも、やり方によっては30万くらいからできるらしいね。今度のボーナスでどう?
トビのお魚キャッチは、グットタイミングで素敵な写真が撮れたね。
これは紅茶さんの作品ですか?
by juntaro (2008-07-14 22:39) 

monnta

えっーー落し物見つけたんだ~~届けてあげたい気分だよね。でもすごいねーこんな大きな魚、一瞬で掴むんだもの、魚だって相当敏感で動きが速いのに@@  ミサゴの写真・・手が逞しくてびっくりあれだけの大きな魚掴むんだから当たり前かーでも鳥ってみんな足が細いのかと思ったらミサゴの足は立派だった! こんなシーン生で見られるなんてすごいなーー。
by monnta (2008-07-15 09:46) 

午後の紅茶

trumpet 50さん、一部始終を見られてて落とした事実も認めたくないし、ましてや拾いに行くなんてプライドが許さなかったのか!?ww
by 午後の紅茶 (2008-07-15 11:51) 

午後の紅茶

りこ茶さん、そうなのよ~。せっかくカッコよくハンティングしたのにねぇ~^^;
トビって腐った動物の死骸なんかも食べるらしいからきっと後でこっそり拾ったんじゃないかな?w
by 午後の紅茶 (2008-07-15 11:54) 

午後の紅茶

ちょびんさん、田舎ではデジスコのカタログすら置いてないのよ~^^;デジスコとデジイチがあれば面白そうなんだけどねー。宝くじは当たらないし・・・ww
どうやったらバチピンでって・・・そりゃあ、ラッキーで撮れたものだけ載せてブレブレはなかったことに。。。でんがな!爆
本当は飛び込んだ瞬間も撮ったんだけどブレブレ。魚を落としてから飛んでるブレブレ写真はこれしかなかったから仕方なく。。。笑
周りに人はいなかったのよ。どうして拾わないのかね?やっぱプライド?ww
腐りかけがお好みなのかも。。。ゲッ!!
by 午後の紅茶 (2008-07-15 12:03) 

午後の紅茶

HIJIRIさん、この日も30度を超える夏日だったからね~。アスファルトもかなり熱くなってたと。。。ww
あっ!私が物ほしそうに見てたから? そ、それは悪いことをしちまったぜぃ!!笑
by 午後の紅茶 (2008-07-15 12:06) 

午後の紅茶

juntaroさん、デジスコ調べてくれたのね^^面白そうでしょ?うふっ!
しかし・・・そうなるとますます車も四駆がほしくなるし・・・ サマージャンボに賭けるどーっ!!笑
へへへ・・・これはみんな私が撮った写真です。パパが帰ってこれを見て「自分の撮ったのばっかり載せて・・・」といじけてましたー爆
by 午後の紅茶 (2008-07-15 12:10) 

午後の紅茶

monntaさん、「ピンポンポンポ~ン♪落し物のお知らせです」って放送してあげたほうが親切だったかな?反省。。。笑
猛禽類の太ももってすごいよね。たくましーーー!!
鳥だけじゃなくて虫のすごいシーンもよく目撃するんだよ!例えばオニヤンマがアゲハを捕まえて食べるところとかギンヤンマが赤トンボを捕まえて食べるところとか・・・写真も撮ってるけどきっとmonntaさん卒倒するかな?って自粛してます。。。えっ!?もういいってか?爆
by 午後の紅茶 (2008-07-15 12:15) 

もりま

落とした瞬間に焦ったりするのかな?何か、お間抜けな、男前な鳥さんも見てみたいような(笑)
by もりま (2008-07-15 20:53) 

ichikun

鳶は獲物を落とすと拾わないんですかね?
落ちたフナもアスファルトの上じゃどうにもならないですよね。
by ichikun (2008-07-16 01:43) 

午後の紅茶

もりまさん、しまった!!とは思ってるんじゃないかしら?ただプライドが邪魔して・・・!?笑
by 午後の紅茶 (2008-07-18 11:11) 

午後の紅茶

ichikunさん、ほんと!せめて水の上に落としてくれ~~~フナ、最期の願い。。。☆彡
by 午後の紅茶 (2008-07-18 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。