SSブログ

四国探鳥旅行!二日目♪・1 [四国探鳥旅行記(2008年)]

7月20日 日曜日 


 


20日、21日の二日間はちょびんさんご夫婦がワゴン車を用意してくれ1台の車で一緒に移動でき


楽しさ倍増です


この日はまず、ちょびんさんのフィールドである瓶ヶ森林道に行きオオルリの楽園やコマドリのさえずり・・・


あわよくば激写をも!と心弾みます


 


車は狭い山道をくねくね登り車窓から鳥の声が聞こえるたびに車を駐車できる場所を探し・・・


降りては鳥の姿を探す・・・を繰り返しながら進みます。


ちょびんさんが「あっ!今ピ~ッって鳥の声が聞こえたっ!!」と言うたびに


小まめに駐車しては鳥さん探しをさせてくださる旦那様に感謝!!


それにしても チュンと言う小鳥の声も聞き逃さないちょびんさんの耳のよさにびっくり!!


 


そんなことを繰り返しながらオオルリポイント「オオルリの楽園」に到着


・・・・・・・・・・・・・


ここも静かだねぇ。。。


 


1週間前にちょびんさん御夫婦はこの場所にオオルリがいるか下見に来てくれていました。


その時はまだあちこちでオオルリがさえずっていたそうです。コマドリのさえずりも聞こえていたそうなの


やはりこの暑さだもんね、鳥さんたちも木陰でのんびりまったりと過ごしているんでしょうね


 


テンション下がり気味のウォッチャーを乗せた車はかなり高い標高まで来ました。


車窓から見る景色は「すごーい!!」を連発する景色ばかり!!


山が・・・山が・・・脈々と連なってそれはそれは素晴らしいの!!


 


あっ!あそこに山登りしてる人が見えるよ 


 





                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm

        

              わかる? ここ、ここだよ~ 




 

 

「あっ!今の声はヒガラ?ゴジュウカラ?」と言うちょびんさんの訴えに車は停まります

声がした木を見上げて探す4人。。。

ちょびんさんが見ーつけたっ!!「あ、あそこにゴジュウカラがいるよ!」

「どこどこ?わー!ほんとだ!」

途端にカシャカシャとシャッター音の連発

 

                   ゴジュウカラ(ゴジュウカラ科)




                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm

 

ゴジュウカラは頭を下にして幹を下ることのできる唯一の鳥なんです。

下向きのところも撮れて嬉しい~

 




                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm  

 

 




                               PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm

 

初めて会えたゴジュウカラちゃん。

写真まで撮らせてくれてありがとう~

 

ではでは ここからは車窓から撮った美しく連なる山々の景色をどぞっ!!

 




                                           LUMIX FZ5

 

ここのガードレール、落ちちゃったんだって~~~ひぇぇぇ~~~ 

 




                                           LUMIX FZ5

 

 

山の天気は変わりやすい。。。

あっという間に雲が広がって視界が遮られます

 




                                           LUMIX FZ5 

 

 




                                           LUMIX FZ5

 

 

吉野川源流という碑を見つけ よくTVで見るちょろちょろと湧き出る大河の源流をイメージして

見に行ってみよう!と足場の悪いところを4人で上がって行ってみたんだけど・・・

な~んにもあらへん!! 碑だけだったみたい。。。

 

でもそこで とぉ~い木のてっぺんに留まる鳥さん発見

ちょびんさんが撮った写真をモニターで確認すると・・・

何だか頭が赤っぽく見えない?

もしかして・・・コマドリ???

 

でも遠すぎて確認できませ~ん。。。

あとで何の鳥だったのか判明できればと少しでもいい状態で撮れるようにと

設定を変えては撮っていると・・・

「ホ~ホケキョ

 

くぅ~~~ ウ、ウグイス・・・おまえかよ!

 

         (お騒がせの) ウグイス(ウグイス科) 




                              OLYMPUS E-510+ZUIKO DIGTAL ED 70~300mm

        

        ウグイスだって三鳴鳥のひとつなのにごめんよ~

 

コマドリ騒ぎの時に車道に来た鳥さん。キセキレイでした~ 

遠いなぁ~もっと近くに来て~~~って、自分たちが上へ上がっていたんでした。。。

 

                  キセキレイ(セキレイ科) 




                               PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm

 

時々雲に包まれながら一時の涼を感じ バードウォッチングは続きます。

 




                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm

 

 

四国探鳥旅行!二日目♪・2 につづく・・・


nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

trumpet 50

素人が言うのもなんですが、鳥の知識と言い、写真の見事さといい、素晴らしいです。
by trumpet 50 (2008-08-01 18:36) 

もりま

ウグイス、まだ撮れてないので、非常~~に羨ましいのですが・・・(笑)
by もりま (2008-08-01 19:08) 

ちょびん

知らない間に色んな景色撮影してたのね~。標高が高いだけあって、普通の山とはなんだか景色が違ってたでしょ。
雲のなかは神秘的・・・かと思ったら目の前真っ白なだけだったね。ww でも雲に乗ってる?気分は味わえたかなぁ?(無理がある?ww)
さすが!ゴジュウカラきれいに撮れてるね。なかなか鳥に会えない中、初鳥さんが出てきてくれてよかった。
ウグイス事件はちょっと笑ったね~。あんなに大騒ぎしたのにね。
by ちょびん (2008-08-01 22:04) 

ことパパ

ウ、ウグイス・・・お前かよ!  分かりますその気持ち。鳥って遠目じゃ何か分かりませんよね。
でも私はウグイスいたらしっかり撮ります!! あんまりちゃんと撮れたことないので・・・
by ことパパ (2008-08-01 23:00) 

monnta

鳥の声頼りに探し出すのだからすごいな~バードウォッチングいったらおしゃべりは禁物だね。私とjunちゃんは参加しない方がいいね^^;今日もワン話に花が咲いちゃって。師匠達にしょっちゅうシッーってご注意頂きそう 笑 
鳥さんの写真もさることながら景色の写真もすごいね~雲がかかっている山の写真いいな~。
by monnta (2008-08-02 19:42) 

ichikun

ルミックスは景色が綺麗に撮れてますね。
鳥も鳴き声から探すものなんですか? ちょびんさんの集中力がすごいんですかね?
基本的に動かず、待っているのだけがバードウオッチングかと思ってました。
by ichikun (2008-08-03 00:21) 

momoeve

出遅れました!
いいですね~四国♪
ゆっくり自転車で回ってみたいです♪
山々はけっこう険しいんですね♪
こんなに男らしい山々が連なっているとは知りませんでした♪
やっぱり写真お上手ですね♪
鳥ってホントに難しいです・・・撮るのが。
by momoeve (2008-08-03 07:06) 

午後の紅茶

trumpet 50さん、いぇいぇ、私もド素人ですから~笑
下手の横好きのお手本みたいなものですが、そう言っていただくと嬉しいですぅ~^^褒められて伸びるタイプですので今後ともよろしくお願いしまーす!!爆
by 午後の紅茶 (2008-08-04 09:22) 

午後の紅茶

もりまさん、ウグイスってこ~んなに近くで鳴いているのに一体どこに?と悔しい思いをさせられますよね。たまに超見やすい枝先にちょこんといたりする時もあるからそんな出会いがあるといいですね。でもそんな時は鳴いてくれないと何の鳥か判別しにくいというやっぱり困ったチュンですね~笑
by 午後の紅茶 (2008-08-04 09:27) 

午後の紅茶

ちょびんさん、ヘヘヘ・・・走る車の窓から撮るのは得意だったりします!爆 そんな時はルミちゃんが活躍してくれるので手放せません!!ww
ホント、山脈って漢字はこんな風景を見て作られたんだろうな~と思いながら見てました。
雲の中を通り抜けるのも楽しかった~。旦那様は視界が悪くて運転にかなりお疲れだったでしょうね。ご苦労様でした&ありがとうございました~♪
お初のゴジュウカラに会えて感激だったよ!シャープさには欠けるけどなんとか撮れててホッ!!
あれがもしコマドリだったらあの急斜面這い上がってでももう少し近くに行っていたかもね。自己申告してくれたウグイスちゃんはいい子だったのかもねー笑
by 午後の紅茶 (2008-08-04 09:45) 

午後の紅茶

ことパパさん、今は野鳥の声もすっかり聞こえなくなってしまった森や山だけどウグイスだけはどこへ行っても元気に鳴いていますよね~^^;
実は私も満足のいくウグイスを撮ったことがありません。見つけにくい鳥がバッチリ撮れたら嬉しいでしょうね。お互い頑張りましょう!!^^
by 午後の紅茶 (2008-08-04 09:51) 

午後の紅茶

monntaさん、あはは・・・散策中は結構おしゃべりするけどチッとでも鳥の声がするとみんな一斉にダンボの耳になって集中です!笑
ワン話で満開のお花畑ができたんじゃない?ww 報告楽しみにしてるよーっ!!(^_-)-☆
雲がかかってる山、いいでしょ?この景色が見れただけでも四国に行った甲斐があるっちゅうもんなのに更に鳥さんまで・・・欲深でしょう?笑
by 午後の紅茶 (2008-08-04 09:57) 

午後の紅茶

ichikunさん、FZ5は走る車から撮るのに威力を発揮!?してくれるので手放せないんです!笑
バードウォッチングは歩いて鳥の声や姿を探す時や予め見たい鳥の出現ポイントを押さえておいてじっくり待ち構える場合といろいろです。
ちょびんさんの走る車の窓から鳥の声を聞き分ける技には恐れ入りました!!ホント、すごい集中力です!!
by 午後の紅茶 (2008-08-04 10:05) 

午後の紅茶

momoeveさん、去年は帰りにしまなみ海道を渡ったんですが自転車専用道路があって海の上を自転車で走るのも気持ちよさそうですね!マウンテンバイクで颯爽と走り抜けるmomoeveさんご夫婦がみえるようです。。。(妄想家ですので・・・^^;)
鳥は・・・ホントに難しい・・・ 鳥さんに遊ばれています!!爆
by 午後の紅茶 (2008-08-04 10:09) 

juntaro

コメント遅くなってごめんねー
やっぱり色が違うね~すっごく高い山に行ったのね。
シジュウガラはよく聞くけど、ゴジュウガラなの?私たちと同じ年代ね^^;(オイオイ)
by juntaro (2008-08-07 17:36) 

午後の紅茶

juntaroさん、いぇいぇ、気にしないで~^^ 読んでくれてありがとう♡
はい?誰とゴジュウガラが同じ年代だって??はい?はい???プッ!
by 午後の紅茶 (2008-08-08 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。