SSブログ

水辺に生きる命~ズ^^(2) [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

2008.08.17 日曜日  (2)


 


 


ツバメたちは電線にもたくさん並んでいました。


端っこにスズメと並んでいるところを何の気なしに撮ったのですが 帰ってパソコンで確認すると


いちばん右端の鳥はスズメではなく どうやらカワラヒワの幼鳥 のようです。


何でも撮ってみるもんだね~


 





                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm 

 

少し川辺を歩いただけでいろんな出会いがありました。

 

このハクセキレイの幼鳥 は水浴びしたいんだけど水に入る勇気がなかなか出ないようです




                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm 

 

その先にはイソシギ がいます。

 




                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm 

 

そしてその向こうにはダイサギ 




                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm 

 

さらにその向こうにはアオサギの若が・・・ 

遠くにいるので小さく見えるけど 実際にはダイサギと同じくらいの大きさでした。



                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm 

 

 

遠くばかり見ていると 灯台下暗し。。。

近くでカメさんが甲羅干ししてました~







                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm 

 

すると視界に青いものがサーッと入りました

えっ!?まさか

 

やはりカワセミ でした

こんな身近なところにもいるんだね~




                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm 

       (画像容量の関係で写真がどんどん小さくなっております。。。

 

このカワセミのお腹の色は薄いので若なのかも。

何度か川に沿って往復して飛ぶ姿は見れたけど じっと止まって魚待ちすることはなく残念!

 

こうして楽しい道草タイムは終了したのでした。。。

 

 

何のあてもなく ふらりと立ち寄っただけの川でしたが

短い時間にこんなにたくさんの命の輝きに出会えて充実した道草となりました。

 

また実家に行ったときは立ち寄る先が一つ増えたワン


nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

Atsu

亀可愛い♪足元にも注目ですね!道草でこれだけ沢山の生き物たちと出会えるなんてステキな場所です~。午後の紅茶さんの写真はとっても癒されて涼みにきてます。ありがとうございます!
by Atsu (2008-08-20 16:26) 

yume

鳥の名前が大分覚えられてきたぞ。
私の中にはカラスとスズメとハトくらいしかなかったからねw
楽しみの場所が徐々に増えてよかったね~お家でお留守番の子達のことも時々思い出してあげてね^^
by yume (2008-08-20 17:56) 

りこ茶

うちのペコちゃんも、水浴びしたいんだけど勇気がなくて飛び込めません。
だからジョーロで水かけてあげるのだ。仰け反って喜ぶのだ。
by りこ茶 (2008-08-20 18:02) 

ちょびん

水辺には色んな鳥がいるものだよね~。
亀やカワセミにも会えたんだ!カワセミポイントまた一つ増えたね!
それにしてもホントキレイに写真撮れてる。。。私のが恥ずかしいワン。
なんだか私が撮った写真、微妙にブレてるのばっかりなんだ。
レンズの調整が必要なのかな?テレコンつけてるからかな?いやいや、腕のせい・・・が一番の原因だね。(^-^;A
by ちょびん (2008-08-20 18:53) 

ことパパ

贅沢な道草でしたね。何気ない時に鳥達と会えると、すごく得した気分になりますよね。
のんびりお散歩できた様子が、よくわかる写真でした。
by ことパパ (2008-08-20 23:01) 

ichikun

アオサギみたいなのが水田に居るんですけど?
白鷺と比べると遙かに大きいんですけど、平地にいるものなんですかね。

今回は動きの無いのが多いから綺麗に撮れてますね。
どれも素晴らしい写真ばかりです。
by ichikun (2008-08-20 23:51) 

午後の紅茶

Atsuさん、ほんと、いい場所見つけました~^^
そう言っていただくと撮影の励みになりますっ!!ww ありがとうございます(#^.^#)
by 午後の紅茶 (2008-08-21 12:35) 

午後の紅茶

yumeさん、これから季節が変わるとまた新たな鳥が登場するかも!いろんな鳥さんの名前と姿をインプットしてね~(^_-)-☆
あはは・・・お留守番わんこは普段べったりだからね~♡忘れようがないのよ。。。でもね携帯で留守番中のワンの様子が見れるようにカメラ設置しようか検討中なの。もう構想?年なんだけどねーーー爆
by 午後の紅茶 (2008-08-21 12:41) 

午後の紅茶

りこ茶さん、へぇ~!ペコちゃん水に飛び込めないんだ~。シャワーで水浴びなんておっされ~ネ!
うちにいたブルーボタンのチャッピーは私がお茶碗洗ってると水道の水にも突っ込んで来てたのよ~^^;水浴び後は私の肩で羽づくろいしたり髪の毛の中にもぐり込んだり・・・可愛かったな~♡
by 午後の紅茶 (2008-08-21 12:46) 

午後の紅茶

ちょびんさん、うちのパパがこうしてちょっとした川にでも立ち寄ってくれるようになったのはちょびんさんの旦那様のおかげなのよ~^^
一緒にウォッチングした時にちょびんさんの「あ!鳥の声がした!!」って言うたびにこまめに車止めて観察させてもらったでしょ?そんな旦那様にパパはすごく関心していたんだよ。うちのパパを変えてくれたちょびんさん御夫婦には帰ってからも感謝だよ~♡
ちょっとの時間にこれでもか!ってくらいシャッター切って150枚近くの中からのコレだよ~爆。下手な鉄砲も・・・は私のためにある言葉か?って自分でも思うくらいよ。。。ww
望遠になればなるほど難しくなるもんね。でもレンズ調整が必要な場合もあるからいろいろ試し撮りしてみるのもいいかもよ。
by 午後の紅茶 (2008-08-21 12:59) 

午後の紅茶

ことパパさん、ほんと、短い時間だったけど充実した道草になりました^^
う~ん・・・のんびりはしてないな。。。シャッター切りまくりだったんだもん!爆
by 午後の紅茶 (2008-08-21 13:02) 

午後の紅茶

ichikunさん、それは多分アオサギでしょうね。日本にいるサギ類の最大の大きさです。サギは河口にも川にも山の中の水田にもいます。今度、撮ってみるぅ?笑
ありがとうございます。おとなしいモデルさんのおかげです^^
by 午後の紅茶 (2008-08-21 13:06) 

もりま

カワセミいいなぁ。
そうそう。容量いくらでもいいクルルだけど、1日の容量があるんですよね~~。
折角、書く気モードになってる時に、写真がアップされずに、不貞寝する事、数知れず(笑)
by もりま (2008-08-21 19:53) 

monnta

カワセミってほんと身近なところに結構いるのねーあの容姿、色なかなか会えない貴重な鳥さんの風格があるんだけど。 カメさん首伸ばしていますねーー首筋も干してるのかな 笑
by monnta (2008-08-21 21:33) 

午後の紅茶

もりまさん、カワセミって結構身近なところでも見れるんだね。ここはすぐそばに家もあるし川の両端は車道なのよ~。
もりまさんもちょっとした川でもカワセミに会えるかも!!^^
あはは・・・不貞寝かぁ~ww たまった写真、早く整理したいよね~。私も鳥アルバムの整理に日夜励んでいるよ^^頑張りすぎると1日の容量オーバーで拒否られちゃうんだよねーーー^^;
by 午後の紅茶 (2008-08-22 10:45) 

午後の紅茶

monntaさん、うんうん、カワセミは一時期河岸工事なんかで巣作りできる場所が減ってしまったことから個体数も減ったりしたらしいんだけど保護活動やカワセミ自身も人口巣を利用するようになってまた数が増えてきたらしいの。いいことだよね~^^
カメさん、いつも首縮めてるもんねー。たまにはリラックスして首筋のお手入れしなくちゃネ!ww
by 午後の紅茶 (2008-08-22 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。