SSブログ

烏龍茶で作る豚の角煮

もう2ヶ月くらい前になるのかな~?


 


TV番組「おネエ★MANS」の料理コーナーで「烏龍茶で作る豚の角煮」っていうのがあって


私も作ってみよう!と思っていたんです。


 


で、昨日作ってみました。


レシピを忠実に守ってちゃんと計量してネ!(めずらしー)


 


ちょっと薄味だったけど まぁまぁの出来


写真を撮り忘れて画像がないのが残念だけど 今度は我が家風に味付けしてまた挑戦しようと思います!!


 


最近 ちび姉が時々キッチンに立つようになって新メニューに燃える私って


もしかして対抗意識


 


 


 


 



                     

 

 

おまけ

 

 

前回ちび姉が作ってくれたオムライス 私の分でーす

ゴーファって・・・

 

 




ゴーファ・・・こちら click を参照ください

                         (今でもちび姉の枕元にいます

 

 

そして・・・ 今日は「和風パスタ」を作ってくれるらしい。。。

 

 

烏龍茶で作る豚の角煮のレシピのご要望がありましたので載せておきますね~

 

材料・・・豚バラ肉ブロック 600g

     

     烏龍茶  3カップ 

     酒  ½カップ

     めんつゆストレート 大さじ4

     しょうゆ 大さじ3

     砂糖  大さじ3

     酢   大さじ3

     しょうが 1片    ・・・これらを合わせておく!

 

作り方・・・

     ➀豚バラ肉は筋切りと味をしみこみ易くするためフォークで全体を刺し12等分にカットし

       ビニール袋に入れて塩こしょうして揉み込む。

 

     ➁➀の肉をごま油で全体に焼き色をつけ余分な脂はペーパータオルでふき取る

 

     ➂➁に合わせておいた烏龍茶と調味料を入れ沸騰したら蓋をして中火で40分煮るとできあがり

 

 

短時間で柔らか豚の角煮ができるのでぜひお試しあれ

 

 


nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

もりま

対抗意識(笑)
でも、二人が台所に立って、メニューも増えれば、旦那さんも喜ぶし、いい事ばかりじゃないですか♪♪
私も、たまには、料理本でも、引っ張り出してくるかな~?
ゴーファって??(;´▽`A``
by もりま (2008-09-03 10:27) 

午後の紅茶

もりまさん、ふふふ・・・最近VSOP(ベリースペシャルワンパターン)から脱却してるのに気づいてくれてるかしらん?ww
あはっ!ごめん!!ゴーファについてリンクするようにしました~笑
by 午後の紅茶 (2008-09-03 10:53) 

trumpet 50

烏龍茶で豚肉が、やわらかくなるんですかねえ。
by trumpet 50 (2008-09-03 13:09) 

午後の紅茶

trumpet 50さん、それが・・・なるんですよぉ~軟らかく!!私はこの番組で初めて知ったのですが知ってる人は知っていたらしいです。。。あ、当たり前か・・・ww
by 午後の紅茶 (2008-09-03 17:20) 

りこ茶

あああああレシピが載ってない~~~
是非、レシピをお願いします~~
by りこ茶 (2008-09-03 19:47) 

yume

\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ知ってました!でも作ったことは無いんだな・・・^_^;
やっぱやってみるべきだよね?でもその前に茶碗蒸しを作らないと。作る作ると10日ほど過ぎてしまいました。
その後となると・・・( ̄ヘ ̄)ウーン忘れないかなぁ?最近一個しかモノが覚えていられないのです(爆)
by yume (2008-09-03 20:50) 

ちょびん

ちび姉ちゃん頑張ってるね~。ゴーファ・・・。(笑)本当に大切に思っているんだね。なんだか素敵♪
今日は和風パスタなんだ。おいしかったかな?
対抗意識で新メニュー、午後ティー家は毎日新しいおいしいおかずが出来上がりそうだね。
by ちょびん (2008-09-03 21:49) 

monnta

ちび姉ちゃんのオムライス・・頑張ったーー!!って感じがするよーー「ゴーファ」って文字がなんとも言えない^^一生懸命やっているんだーーえらいねー。
紅茶で作る煮豚はやったことあるんだけど(むかーしむかし)お茶って肉を柔らかくする作用があるんだね~。コーラで煮るなんていうのもあるよね。
by monnta (2008-09-03 22:02) 

ichikun

豚の角煮はウーロン茶で作ると、どんなメリットがあるんですかね?
手羽先をコーラで煮ると、とても柔らかくなり美味しいと、聞いた事はありますよ。
オムライスもお母さんには及びませんが、美味しかったでしょうね!
和風パスタは如何でしたか?
by ichikun (2008-09-04 00:49) 

午後の紅茶

りこ茶さん、あああああレシピ載せときます~~~笑
超カンタンに短時間でできるからぜひお試しあれ!!(^_-)-☆
by 午後の紅茶 (2008-09-04 15:09) 

午後の紅茶

yumeさん、やっぱ知ってたか~ww
茶碗蒸しもいいねぇ~ジュルル。。。
そういえばむかーし昔、青春の食卓ってTV番組で永谷園のお吸い物の素を使って作る茶碗蒸しっていうのがあったんだけど知らない?レシピなくしちゃって・・・あれも超簡単手抜きレシピだったんだ~^^;
by 午後の紅茶 (2008-09-04 15:12) 

午後の紅茶

ちょびんさん、うんうん、今でも時々私はゴーちゃんと呼ばれ枕元にはあのネズミとモグラがっ!!笑
和風パスタ・・・まぁまぁ・・・ふつーだった。。。ww
新メニューが美味しいとは限らないんだな~これが!爆
by 午後の紅茶 (2008-09-04 15:16) 

午後の紅茶

monntaさん、あはは・・・頑張ったーーーって感じが漂ってる?一番のこだわりはふわふわたまごだったみたいですww
へぇ~コーラで!?やっぱダイエットコーラ使うべき?笑
by 午後の紅茶 (2008-09-04 16:46) 

午後の紅茶

ichikunさん、烏龍茶に含まれている何やらの成分で(笑)肉を短時間で柔らかくできるようです。
そそっ!!オムライスは私が作ったのには及ばなかったけど美味しかったですよ~爆
和風パスタも・・・それなりにできていました~^^
by 午後の紅茶 (2008-09-04 16:50) 

ことパパ

おいしそうですね、角煮もオムライスも♪
母と娘の共演?競演? うらやましいです。
by ことパパ (2008-09-06 00:58) 

午後の紅茶

ことパパさん、Oh!まさに競演!!爆
この次は「ごぼうのしぐれ煮」の予定だそうです^^
by 午後の紅茶 (2008-09-07 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。