SSブログ

「セッカ」撮影に燃える!! [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

8月24日 日曜日 


 


この日もわずかな時間を利用して実家近くの川を散策


 


顔ぶれはほぼお馴染みさんたちばかり。


 


なので画像は鳥アルバムにこっそりひっそり載せるとして。。。


 


違いは・・・


 


マガモさんがいたこと  ・・・(カルガモではなくマガモでしたお詫びして訂正します)





                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm

 

そして・・・

 

前回来たときには川で水浴びに躊躇していたハクセキレイの若様が

水溜りで水浴びできるようになっていました




                              OLYMPUS E-510+ZUIKO DIGTAL ED 70~300mm

 

 

 

この日は いつもここへ来ると田んぼでせわしなく ヒッヒッヒッヒッ チャッチャ チャッチャ と

鳴きながら飛び回っているセッカをなんとしても撮ってやろうと頑張りました

 

あ、セッカってこんな鳥 click です。

 

とてもこんなに近くでこんなにはっきりとは撮れないのですが

飛び回っては稲にとまり また鳴きながら飛び回るゴマ粒のようなセッカちゃんを見てやってね~

 

ヒッヒッ!ヒッヒッ!ヒッヒッ!ヒッヒッ! チャッチャッ!!チャッチャッ!!と鳴く

スズメに似た鳥 セッカです   






 

 

 




 

 

 




 

 

飛び回っている姿を見つけたら その行方を追って観察していると

稲の茎などに両足を広げて独特のポーズで止まります。




 

 

あうっ! ツバメが乱入!!




 

 

 




 

 

こうして草むらの中を素早く移動して葉にいる昆虫を捕まえて食べるのです。




                       セッカ撮影・・・PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm

 

 

見た目はスズメに似てるけど よく似たいろんな鳥が存在しているんですね。

 

今度、ヒッヒッ チャッチャッと鳴く鳥がいたらよ~く見てみて

セッカに会えるかもしれないよ~


nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

もりま

ぼぉーっとしてると、スズメと間違ってしまいそう(*´∇`*)
今度の3連休の何処かで、鳥さん見に行く事を、決定しました~~ん♪
初めて行く場所だけど、新しい子、居るかな~?((o(´∀`)o))ワクワク
by もりま (2008-09-03 19:28) 

りこ茶

セッカちゃん・・・めっちゃ綺麗な鳥♪
by りこ茶 (2008-09-03 19:50) 

yume

ヒッヒッ チャッチャッって鳴くんだ・・・でも稲穂がないし・・・普通にはいないよね!?
身軽な鳥なんだね。
by yume (2008-09-03 20:52) 

ちょびん

あの独特なヒッヒッヒって声、セッカだったんだね~。
いつも気にはなっていたんだけど、姿見えないし虫かな・・・鳥かな・・・って思ってました。
私も今度気をつけて見てみよう♪
それにしても小さい素早い鳥さんをがんばって撮ってるね!!すごいなぁ。。。
by ちょびん (2008-09-03 21:47) 

monnta

ヒッヒッヒッって鳴くの!?見た目はスズメと変わらないみたい。両足を広げた独特のポーズ見てみたいな~。ハクセキレイ可愛いね~おしりフリフリ水浴びしたのかな^^
by monnta (2008-09-03 22:06) 

ichikun

セッカは害鳥じゃなかったんですね。
イネの虫を食べるんですね。稲穂をたべたりはしないんですよね?
よし、今度は水田で監査してみましょう。雀と区別が付くかな(笑)
by ichikun (2008-09-04 00:54) 

午後の紅茶

もりまさん、うんうん、鳴き声聞かないとスズメと思っちゃうよね。
おぉ~鳥見に行けるのね!いろんな鳥さんに会えるといいね~♪
報告楽しみにしてるワン^^
by 午後の紅茶 (2008-09-04 17:23) 

午後の紅茶

りこ茶さん、じっとしてたらスズメみたいだけど飛ぶとスズメとは違うよね~^^
by 午後の紅茶 (2008-09-04 17:29) 

午後の紅茶

yumeさん、うん、ヒッヒッ ジャッジャッとも聞こえるかも。。。せわしなく鳴くんだ~。
イネ科の草むらにいると思うよ。この声を聞いたら探してみてね~♪
by 午後の紅茶 (2008-09-04 17:37) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうそう、虫の声にも聞こえるよね。
うん、今度は目を凝らして探してみて。草むらから飛び出してはまた草むらに潜んで・・・を繰り返していると思うよ^^
セッカってなかなか近くで止まってるところを撮れないから小さくても何とか捉えてやるぅ~と意地になって撮りました。でも載せるような写真じゃないよねーーー爆
by 午後の紅茶 (2008-09-04 17:43) 

午後の紅茶

monntaさん、そうそう、見た目はほとんどスズメ。。。ww
ハクちゃん、ちゃんと水浴びできるようになってました~。その様子はアルバムに載せるのでまた見てやってね~(^_-)-☆
by 午後の紅茶 (2008-09-04 17:46) 

午後の紅茶

ichikunさん、おぉぉぉ・・・セッカは益鳥ですよ~^^
虫を捕っていたら褒めてあげてね~笑
by 午後の紅茶 (2008-09-04 17:49) 

ことパパ

セッカですか。見たことないです。見てるのかなぁ。
今度探してみます。幸い稲穂はたっくさんあるので・・・。
by ことパパ (2008-09-06 00:50) 

午後の紅茶

ことパパさん、セッカは本州以南に生息する留鳥のようです。日本列島、縦長ですからね~。狭い国内でも会えない鳥がいろいろいて、またそこがまた探鳥意欲をそそられる!?笑
by 午後の紅茶 (2008-09-06 13:25) 

ことパパ

あらっ岩手じゃ無理?? 残念っ。
まずっ、娘に「今度セッカ探そっ」って言っちゃっいました(汗) あはは。
by ことパパ (2008-09-07 00:25) 

午後の紅茶

ことパパさん、あうっ!そうでしたか。娘さんに悪いことしちゃいました。ごめんね~。
今度はこっちにはいない そちらでしか見れない鳥さんを見つけるのも楽しいかもですね^^
by 午後の紅茶 (2008-09-07 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。