SSブログ

アブないアブ<`ヘ´> [虫さんたち]

2008・夏に出会った虫(4)


 


 


今日はちょっと焦ったアブないアブの思い出を・・・


 


いつものように鳥見のため山の中に車で行き パパが先に車から降り後部ドアを開けたら


アブが車の中に飛び込んできました


車の中で刺されたらイヤだと思い私も外に出ると・・・


どこからかアブの大群がブンブンブンブン。。。。


うわ~っ!!大変!!


と大慌てで車に乗ったけど一緒にアブも何匹か入り込んじゃった!!


 


少し窓を開けて追い出そうとするんだけど出すより先に外のアブが入り込んでくるの


「ダメだ~パパ、車走らせて!!」


と走る車の窓からティッシュで捕まえたアブを1匹ずつ外に出す作戦に・・・


 


でも、でも・・・あのアブの大群が車を追いかけて来ているではあ~りませんかっ!!


追いかけるどころか 追いついて窓ガラスに体当たりして入ろうとしてるしぃ。。。


 


車の中に入っているアブの中に親分?女王格?のアブがいるのか?


はたまた車の白い色に反応しているのか?


それとも車が日差しを反射しているのに反応するのか???


 


原因がわからぬまま アブの大群は山から出るまで追いかけてきたのでした


 


驚いたことに同じ経験をちょびんさんもことパパさんもしていたと聞いてびっくり!!


こんな経験したことある人 ほかにもいるのかな?


 


 


ところで アブって蜂じゃないって知ってる?


アブは蜂に擬態したハエの仲間なんですよぉ~


動物の血を吸うものもいるから刺されるなんてごめんだ~


 


追いかけられながら車内のアブを捕まえてる時に写真を撮る余裕はなかったので


このときの写真はないんだけど


ほかの日に撮った アオメアブ 


あぁぁ・・・また数がふえちゃうよぉぉぉぉぉ。。。



 






nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

りこ茶

ひぃぃぃぃいい・・・蜂類は怖い~~
車を追いかけてくるなんて、車に何かぬってた?ww
by りこ茶 (2008-09-09 17:24) 

ちょびん

そうそう、こんなアブ!!今はもうあんまりいなくなったみたいだけど、車停めるたびに入ってきて外に出すの大変だったね。
どこの山にも夏に発生するのかなぁ?このアブ、刺すの??
私アブに刺されたことないんだけど・・・痛いのかしら。
by ちょびん (2008-09-09 18:13) 

yume

(* ̄m ̄)プッ子孫繁栄?
アブは嫌いーーーっ!小学校のプール授業に必ずいて刺されると痛いんだよね~
車の中での格闘を創造すると・・・地獄だね^^;
by yume (2008-09-09 21:00) 

monnta

やだーちょびんちゃん、アブ刺すよーー蚊に刺されるのと違うんだから~~怖い。
いやーこれ聞いちゃったら、行けなくなちゃったよ。ティッシュで捕まえて出すだなんて、その場にいたら泣きだしそうだわ。ほんとyumeさんおっしゃるように地獄だ!しかし紅茶さんって見かけによらず逞しいよね~。ソンケイシチャウ^^
by monnta (2008-09-09 21:10) 

ユピテル

アブはハエの仲間なんですか~☆ でも、針で刺しますよね?
痛いのはイヤねぇ(x_x;)
by ユピテル (2008-09-09 22:23) 

ichikun

アブが大群でいるのすら見た事無いですね。
蜂は針で刺しますが、アブは蚊のように口というか、べろ見たいなので刺すんため、
かなり痛いですよ。
まあ、蜂もアブも刺されれば痛いし、腫れるところ同じですね。

なんか、大群が追いかけてくるなんて映画のワンシーンみたいですね(笑)
by ichikun (2008-09-09 23:45) 

午後の紅茶

りこ茶さん、アブは蜂じゃないんだけど刺されるのが怖いもんねー^^;
あっ、車のワックスの匂いに惹かれる・・・って理由もありだね。実際のところ何が原因だったのか。。。
by 午後の紅茶 (2008-09-10 14:41) 

午後の紅茶

ちょびんさん、地域性はないみたいだね。四国でも東北でも中国でも襲われてるんだから。。。ww
実は私もアブに刺されたことないんだ~。でも小さい頃、一緒に遊んでいた年の離れたお姉さんがアブに刺されてかなり痛そうだったのがトラウマになって、それから絶対にアブに刺されてたまるか!!と私にとっては天敵のような存在なの。今まで刺されずにいるんだからこれからもこの記録を伸ばさなくちゃ!!笑
by 午後の紅茶 (2008-09-10 14:48) 

午後の紅茶

yumeさん、これ以上増やさないで~~~っ!!爆
刺されたことあるんだね。やっぱ痛いんだよねーーー。
アブは捕まえると刺さないって聞いていたからティッシュでつまんではポイ!ポイ!!
でも窓の外にはアブの大群がっ。。。^^;
by 午後の紅茶 (2008-09-10 14:51) 

午後の紅茶

monntaさん、そそっ、このアブも刺すよ!刺すだけじゃなくて血を吸うんだよ~~~イヒヒ
えっ!?私虫も殺さぬか弱い乙女よ~^^ うふふ・・・
by 午後の紅茶 (2008-09-10 14:56) 

午後の紅茶

ユピテルさん、そうなんです。蜂に見せかけてるだけでハエの仲間~^^;
刺すだけじゃなく血を吸っちゃいますから要注意ですね。
by 午後の紅茶 (2008-09-10 15:05) 

午後の紅茶

ichikunさん、きっとそちらでも山の中に入ればアブの大群に襲われる体験ができるのではないかと。。。えっ!?したくないって?笑
そうそう、走る車をも追いかけて体当たりしてくるんですから映画のワンシーンを見ているかのようでしたよ~。
社内では美しい女優がティッシュでアブをつまんで・・・ありゃりゃ。。。爆
by 午後の紅茶 (2008-09-10 15:09) 

ことパパ

出ました・・・黒い体に白い線のアブですね・・・。
あれをつまんでポイってほんと午後の紅茶さんすごい。尊敬しちゃいます。我が家はひたすら逃げるのみでしたから。
アブって蜂に擬態してるんですね!! くっそ~、まんまと騙されたもんなぁ。
でもアブも刺すのか・・・忘れてた。やっぱり恐ろしい。
by ことパパ (2008-09-11 00:43) 

午後の紅茶

ことパパさん、アブは掴んでしまえばこっちのものです!!爆
でも血を吸われたり腫上がったりはごめんですねぇ。。。^^;
by 午後の紅茶 (2008-09-11 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。