SSブログ

オオルリ若様?現る!! [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

9月7日 日曜日  (1)


 


久しぶりに早朝から鳥見に出かけました


 


そろそろ夏鳥たちが南の国へ渡って行く時期がやってきます。


 


美しい姿やさえずりで楽しませてくれた小さな鳥のオオルリやキビタキたちは親鳥が一足先に渡り


残された若鳥たちは栄養を蓄え体力をつけてから仲間たちと渡ります。


 


鳥は鳥目と言って夜は目が見えないんだよ・・・なんて子供のころに聞いたことがありましたが


本当は夜でも目は見えるんですよ!


 


小さい鳥たちは猛禽類に襲われる危険から身を守るために夜、渡りの旅に立ちます。


(猛禽類は昼間、渡りに旅立ちます)


 


渡る前にもう一度会いたい!!無事渡れるようにエールを送りたい!!


そんな気持ちで出かけたのですが・・・


 


山は鳥の声もせずひっそりとしています。。。


 


もう今シーズンは会えないのかな・・・と寂しい気持ちでいると視界に飛び立つ鳥の姿が入りました


 


小鳥にしてはちょっと大きめ?ヒヨドリだったのかな?


なんて思いながら行き先を目で追い 川を隔てた向こう岸の木立に止まったのを確認しました


 


しかし、遠ーーーい。。。


 


あまり期待もしないでズームしたカメラを向けファインダーを覗くと・・・


うん?ヒヨドリじゃない!!見たことのない鳥かも~


 


こっち向きで止まっているからお腹しか見えません。。。


 





                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm   

 

 

パパが双眼鏡で確認しながら 「青い羽が見えるよ」

え~っ何だろう?ちょっと向きを変えてくれるといいんだけど・・・

 




                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm

 

 

謎の鳥は羽づくろいしたりリラックスした様子で止まっています。

(羽を広げたりしてくれたんだけどブレブレでやんしたーーー

 

まだ行かないでね。。。背中なんか見せていただけると超嬉しいんだけどぉ。。。

 

・・・すると 願いが届いたのかこっちに背中をけて振り向いてまでくれたの!!







                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm

 

 

わぁ~ぃ! ありがとうございMAX

 

最後に可愛い横顔を見せて木立の中に飛んで行っちゃいました~

 



                                PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm

 

 

 

この鳥さん、オオルリの若だよね?

 

帰ってからも図鑑やネットで調べたり前にちょびんさんもオオルリの若様見たclick って

載せてたの確認したり またオオルリの若鳥に会ったって昨日のブログにも載っていたのを見て

確認してみたりしたんだけど・・・

 

この鳥さん、オオルリよりデカかったんだよね~。

飛んでいく姿見たときもヒヨドリかと思ったくらいだもん。

渡りに備えてしっかり食べて体格よくなってるのかな?

 

もうちょっとアップで・・・

 




 

 

オオルリ若鳥しか思い当たらないんだけど もし違っていたら教えていただけると助かります。ペコリ<(_ _)>

 

 

そして今日!!

もう週末まで待てず 仕事に行ってるパパには悪いんだけど一人で鳥見に行って来ましたーっ

釣果は・・・違っ!! 鳥果?は・・・

 

うふふ・・・

まぁまぁ・・・ってとこでしたーーー

 

UPをお楽しみに~


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ちょびん

色や翼の模様を見たらオオルリっぽいんだけど、ヒヨドリくらい大きかったの?
え~、なんだろう・・・。他に青い鳥といえばイソヒヨドリ・・・だけど全然違うし。
私が見た若様はオオルリサイズだったんだけど。。。謎だね!
それにしてもちゃんとリクエストに答えてくれる鳥さん多いね~。もしかしてテレパシーで鳥さんと話してる?(笑)

え?一人で鳥見に行ってきたの?鳥果あったんだ?楽しみぃ~。
でも一人では山の中とかには行かないでね。心配だもん。
近かったら一緒に昼間も鳥見三昧できるのにねぇ。。。
by ちょびん (2008-09-09 20:02) 

monnta

小さい鳥は夜出発するんだーー親鳥が先発してもちゃんと方向分かるんだから、鳥ってすごいよね。
オオルリ君ちゃんと背中見せてくれたんだね、可愛いーー♪ ほんと写真でも大振りなのが分かるわ。背中のブルーも鮮やかで、ちょっと紫が入っているようにも見えるね。すごくきれい。
これからの長旅に栄養蓄えすぎたのかな?メタボのオオルリクンなんてね~笑
とにかく無事に目的についてくれるのを願うばかり。
by monnta (2008-09-09 21:01) 

ichikun

鳥は鳥目だと思ってましたが、夜でも見えるんですね。
オオルリやキビタキは夜間渡っていくんですか?
夜間の方が危険性は少ないですものね。
さてこの青い鳥は何ものなんでしょうね?
我が輩はお手上げです(笑)
by ichikun (2008-09-09 23:35) 

ことパパ

鳥目って嘘なんですね・・・やっぱり。岩手来て夜飛ぶ鳥がすごく多いことに気付き、見えてないのに飛ぶはずないよなぁって思ってたんです。勉強になります。鳥見るの趣味って言っときながら知らない方が恥ずかしいことなのかなぁ??
オオルリ?綺麗ですね。サービス精神も旺盛で、プロだな。 なんの・・・?
やっぱり鳥でもガタイがいい奴とかっているんですかね?
by ことパパ (2008-09-11 01:01) 

もりま

私、初めて見たオオルリ(と知らずに撮ってた子)も、ヒヨドリくらい大きかったから、それくらいのサイズだと思ってたんだけど・・・ちっちゃいんですね(;´∀`)
by もりま (2008-09-11 19:09) 

午後の紅茶

ちょびんさん、やっぱオオルリしか考えられないよねー。渡り前に大きくなりすぎちゃったとか?ww
うんうん、一人で山の奥までは行かないよー^^ でもスズメバチに追いかけられそうになってせっかくのムシクイ撮影を途中で断念して逃げたんだ~^^;アブナイ、アブナイ!!
ほんと、二人で昼間、一緒にウォッチングに行きたいね~。旦那に働かせて!!爆
by 午後の紅茶 (2008-09-11 19:41) 

午後の紅茶

monntaさん、そうなの。若鳥だけで夜、旅立つんだって!!厳しいねー強いねー!!
メタボちゃんかな?やっぱ!笑
ほんと!みんな無事に渡れますように!!
by 午後の紅茶 (2008-09-11 19:44) 

午後の紅茶

ichikunさん、ニワトリは鳥目らしいです^^;
そうなんですよ~。オオルリもキビタキもツバメもムシクイたちも天敵に襲われる可能性の低い夜に出発するそうです。
この子はやはりオオルリなのかな?メタボの。。。爆
by 午後の紅茶 (2008-09-11 19:49) 

午後の紅茶

ことパパさん、そうですよね~。夏の夜、突然ホトトギスがけたたましく鳴いてやって来たり、冬の夜軒下でジョウビタキが鳴いたり・・・夜でも用事があれば(笑)移動してるんですね。
この子、なかなかいいモデルでしょ? 体型は・・・ガテン系?ww
by 午後の紅茶 (2008-09-11 19:54) 

午後の紅茶

もりまさん、もりまさんが春、公園で撮ったオオルリは多分渡ってきたばかりのオオルリだったと思うんだ。無事、渡り終えていっぱい食べていい体になったのかな?ww
普通サイズのオオルリはスズメよりも大きくホオジロよりも小さいくらいかな?わかりにく~い!!笑
by 午後の紅茶 (2008-09-11 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アブないアブ<`ヘ´>キノコの山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。