SSブログ

キノコの山

9月7日 日曜日  (2)


 


久しぶりの早朝からの鳥見でしたがオオルリ若様と出会った以外は何の収穫もなく


私たちは早めのお弁当を食べてフィールド移動


 


前回久しぶりにオオルリやキビタキに出会えたあのフィールド (click)へ!!


 


しかしここもひっそり。。。


たまにヒヨドリが騒ぐだけ


 


まだまだ日差しは強く暑いんだけど 真夏の暑さとは違い空気がカラッとして気持ちいいので


山を一回りしてみることにしました


 


するといろんなところにキノコがノコノコ     


 


見るからに毒々しい色鮮やかなキノコも!


 





 

 

こんなキノコもあったよ!!




 

真っ白いキノコは猛毒があるものが多いらしい。。。コワイ コワイ

 

一番驚いたのはこのメルヘン~なキノコを見つけた時。

 




 

すごいでしょ!

ウケ狙いでおもちゃのキノコを置いてるんじゃないよー

本当にこんな可愛いキノコがあるんだね。

 

でもこのキノコ、成長するとこうなるみたい。。。

近くにあったしキノコの下の白いハカマみたいなのが決め手!?




 

調べてみると このキノコ 「タマゴタケ」という名前で食用なんだってーーー

ヨーロッパではフランス 料理にも使われて「皇帝きのこ」と呼ばれ珍重されているらしい。。。

・・・と知っても食べる気にはならないけどネ!

 

こんなサンゴみたいなキノコもあったよ!

 




 

これは もしかしてナメコかな?違う?

 




 

ほかにもいろんなキノコが生えていてまさにキノコの山でした。

鳥には出会えなかったけど不思議なキノコワールドに迷い込んだような楽しい時間となりました。

(久しぶりの山歩きでいい運動にもなったしネ~

 

 

因みに・・・

この日の夕食の献立の一つは「エリンギのオイスターソース煮」でした




 

注意 : 決してキノコの山で採ってきたものではありませんっ!!


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

ちょびん

うわ~、すっご~い!!
面白い形のキノコがあるものなんだね~。私も山に行くけどこんな面白いの見たことないよ。
2段目の真ん中のって雪だるまみたいだね。トゲトゲついているけど。w
タマゴダケ、まさに名前どおりって感じの形だ!かわいい~~。
成長すると普通のキノコみたいだけど・・・。w
自分では収穫して調理したいとは思わないけど、レストランの料理に出てきたら食べて見たいかもね。どんなお味なんだろう。
エリンギのオイスター煮、おいしそ~~。
キノコ類大好き♪
by ちょびん (2008-09-10 18:50) 

monnta

おもしろーーい。とげとげの雪だるまがあると思えば、おもちゃのキノコも生えていたんだーまさにキノコの山だね~。 でもキノコは自分で取って食べる気しないよねーよっぽど詳しくないと怖いよね。お料理、買ってきたエリンギでよかったー^^
by monnta (2008-09-10 21:23) 

ichikun

収穫の秋ですね。
9月になると、山はキノコが沢山出ますよね。
珍しいのが沢山ある。と言うか、普段山の中に行かないから
見た事もないキノコが沢山あったりするんでしょうね。
キノコ博士だったら堪らんでしょうね。
でも、食べるには見慣れたエリンギが良いですね。
by ichikun (2008-09-10 22:56) 

yume

きのこは大好きだけど自分じゃ食用も毒きのこも判別不可。
母だったらわかるのになぁ~残念。
もう収穫の秋なんだね。
by yume (2008-09-11 00:52) 

ことパパ

キノコってほんといろんなのがありますよね。うちの娘もキノコ見ると結構、反応します。なんか妙に子供をひきつけるらしいです。午後の紅茶さんもキノコ好きですか??
by ことパパ (2008-09-11 01:06) 

もりま

山で採って・・・って書こうとしたら、「注意書き」が(笑)
きのこ大好き♪うちは、えのきを炒めて、ポン酢掛けて食べました~♪
お酒飲めないのに、酒のアテみたいなの大好きですw
by もりま (2008-09-11 19:12) 

午後の紅茶

ちょびんさん、ね~すごいでしょ!!ここでは来る度にキノコを見かけていたんだけどこんなにカラフルでいろんなキノコに出会ったのは初めてだったの。実はほかにも撮ってるんだけどボケボケ~笑
タマゴタケ、絵本に出てくるような可愛らしさでしょ!本当にこんなキノコがあるんだね。
エリンギのオイスターソース煮、美味しいよ~^^
by 午後の紅茶 (2008-09-11 20:57) 

午後の紅茶

monntaさん、楽しいキノコの山でしょ!
そそっ!!キノコは素人判断では食べないほうがいいもんね。ワライダケなんて食べた日にゃ。。。プッ!!
あはは・・・採ってきたキノコで作ったなんて言ったら引くよね~~~爆
by 午後の紅茶 (2008-09-11 21:00) 

午後の紅茶

ichikunさん、ほんと、キノコ狩りする人も実際にはいるんだからこの山に来たら堪らないでしょうね~^^
はい!食用にはやはり安心して食べられる買ったものに限ります^^;
by 午後の紅茶 (2008-09-11 21:04) 

午後の紅茶

yumeさん、まぁ、お母様はキノコに詳しいんだ!!そういえば所ジョージさんの奥様もキノコにすごく詳しくて富士山にキノコ狩りに行って採ってきて調理するんだって!!カッコいいよね!
by 午後の紅茶 (2008-09-11 21:07) 

午後の紅茶

ことパパさん、お嬢さんにも見せてあげたいわ~。こんなメルヘンなキノコ見たら感動でしょうね!
はい!スーパーで買ったキノコに限りますが・・・wwよく食材に使いますよ~。モヤシとエノキのソテーは我が家の定番です!爆
by 午後の紅茶 (2008-09-11 21:10) 

午後の紅茶

もりまさん、あはは・・・そこまでチャレンジャーじゃないワン!笑
エノキをポン酢で・・・試してみます!
私はお酒もアテも好物ですぅ~^^
by 午後の紅茶 (2008-09-11 21:12) 

guusuke

こんばんは。^^
タマゴダケはほんのり甘くてすごく美味しいんですよ~~なめこも野生のものは売られているものとは大きく違いますね。
キノコを良く知っている人でも間違えることがあるので、採って食べなかったのは正解だと思います^^
by guusuke (2008-09-15 21:14) 

午後の紅茶

guusukeさん、こんばんは~^^
タマゴタケ、食べたことあるんですね!!そうなんだ~ほんのり甘いんだ~。
そうですね、よく似た毒キノコもあるようだし素人は手を出さないほうが無難ですよね!^^
by 午後の紅茶 (2008-09-16 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。