SSブログ

衝動に駆られた訳は・・・ [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

10月9日 木曜日  (5)


 


ノビタキとの出会いでオカンムリな父上様のご機嫌もすっかり直ったのはもう夕暮れも近づいたころ。


 


ノビタキに渡りのエールを送り さぁ帰ろうかとエンジンをかけ安全確認のついでに空も見上げると


 


小さな黒い小鳥が無数に空を舞っているではありませんか!


 


あれは・・・あれはもしかして ショウドウツバメ?


 


 


この日、ここへ来たい!!との衝動に駆られた第一の理由は このショウドウツバメに会いたかったからなのです。


(ショウドウツバメだけに衝動に駆られると言う説もチラホラ・・・ナイナイ^^;)


ショウドウツバメは北海道で繁殖する夏鳥で 春と秋の渡りの時期にだけ本州でも見ることができるのです。


特に秋には川原やアシ原で大群が観察されるそうです。


ここ「きらら自然観察公園」のアシ原にも大群が立ち寄り11日の土曜日には


「ショウドウツバメのねぐら入り観察会」が行われます。


しかーし、その日その時間はパパが出張から帰ってくるので迎えに行くため参加することができないのです。


だから まだショウドウツバメがいるうちに数万羽という乱舞は見れなくともそのお姿だけでも拝見できれば・・・


あわよくば電線なぞに留まっておられるお姿なんて激写できれば・・・と強ーい期待を抱いていたのです。


残念ながら電線には1羽も留まっておらず ねぐら入りの時間までここにいることもできないので


ショウドウツバメのことは諦めていたのです。


 


 


そのショウドウツバメが今、私の目の前を、私の頭上を、舞っているのです


 





 

 

ショウドウツバメの特徴はツバメよりも小さく尾の切れ込みは浅い。。。

 

背中は褐色で下面は白く胸にT字型の模様あり。。。

 

覚えてきたショウドウツバメの特徴を心の中で復唱しながら 必死でその姿を追いました。

 




 

まだ時間は16時過ぎですが もうアシ原に降りるものもいるようです。

 




 

何とかこれがショウドウツバメとわかる写真を撮りたい!!

 

必死でカメラを構える私に 「ほら、そこ!」 「上、上、上に来た!!」とまた外野がウルサイ

 

 

この写真で何とかショウドウツバメだとわかっていただけるでしょうか?

 




 

 

下面は白く・・・




 

 




 

 

尾の切れ込みは浅く・・・




 

 

背中は褐色・・・




 

 

胸にT字型の模様あり・・・




 

 

あぁぁぁ・・・私の腕とこのカメラではこれが限界。。。

 

でも会えたんだもの!それ以上望むのは贅沢というもの。。。

 

ありがとうショウドウツバメちゃん、会えて嬉しかったよ

 

 

空が夕焼け色に染まり始めたころには観察公園のアシ原上空にもショウドウツバメが舞い始めたようでした。

 

来年は数万羽が乱舞するというショウドウツバメのねぐら入りを見ることができるかな?

 




 

(左の大きい鳥は多分トビだと思われます

 

 

帰路はすっかり暗くなってしまい 両親を実家まで送り届け自宅へ戻るとパパがもう先に帰ってきていました

いつもは10時過ぎくらいなのになんで今日に限って早いんけ

 

にゃんと、明日の早朝から出張なので早帰りさせてもらったとのこと。

 

あはは・・・出張から帰る日のことは覚えていたけど行く日のことは頭になかったわ。。。

 

大慌てで夕飯の支度にとりかかるのでしたーーー

 

パパが鳥見に行けない分、私が頑張るから安心して出張に行って来てちょ!!


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

りこ茶

えっ?ダジャレですか?ダ、ダジャレなの?www
えっと、(笑)会いたかったツバメさんにあえて嬉しい日になったね!
by りこ茶 (2008-10-17 18:13) 

monnta

こんなに小さい鳥さんの特徴をとらえるんだー最初望遠鏡か何かで探すの?
段々近づいて来ると嬉しいね。ショウドウツバメちょことでも会えてよかったじゃない^^
ショウドウツバメだけに衝動に駆られたらしいけど・・・フゥ~~溜息じゃ!
by monnta (2008-10-17 18:27) 

ちょびん

衝動ツバメに会えて良かったね~。(笑)
ちゃんと写真と説明でわかるわかる!!ツバメって小さいし飛ぶのが速いから撮影の難易度めちゃめちゃ高いよね。
私は未だに飛んでいるツバメちゃんはきれいに撮影できたことがございません!
夕暮れ時だと更に難しいよね。。。
これからこのツバメちゃんたちは頑張って旅を続けるんだね。また春に会えますように。。。
by ちょびん (2008-10-17 23:25) 

ことパパ

会えてよかったですね、ショウドウツバメ。たしかに説明のとおりですね。
会いたい鳥に会えた時ってうれしいですよね。
北海道で繁殖する夏鳥ってことは日本を縦断して渡るんですか?見てみたいです。
by ことパパ (2008-10-18 00:15) 

ichikun

あの飛行型は確かにツバメです!
ショウドウツバメって言うんですね。
また特徴を良く覚えていらっしゃる。
駄洒落もまたまた登場しました(笑)
トリミングはするんでしょうが、動きの速い鳥に良く対応してますね。
by ichikun (2008-10-18 00:32) 

yume

エンジンをかけた車からまた飛び降りた?お父様のおかんむりは再燃しなかった!?

ほーほー ショウドウツバメちゃんの写真がんばったんだね。
私は今朝ごみ捨てでカラスとご対面。ヤローども50cmの近さでも逃げやしネェ!!
蹴りいれてやろうかと思ったけどご近所さんに見られたら大変。(*≧m≦*)ププッ
目で威嚇して来ましたのよ。おほほほ・・・ほほ
by yume (2008-10-18 08:34) 

もりま

見れたかった鳥さんに会えると、本当に嬉しいですよね~~♪
私は、いつ、その喜びを体験出来るのやら(;´Д`A ```
by もりま (2008-10-18 20:40) 

午後の紅茶

りこ茶さん、ぶっ!!コメントに困っちゃった?駄洒落が寒すぎたか。。。爆
by 午後の紅茶 (2008-10-18 22:16) 

午後の紅茶

monntaさん、この日は望遠鏡係のパパがいなかったので肉眼と撮ったものをカメラモニターで確認するのみでした^^;
もう会えないかと思っていたところだったので本当に嬉しかったよ^^
ん?溜息ついた?どうかしたぁ???ww
by 午後の紅茶 (2008-10-18 23:22) 

午後の紅茶

ちょびんさん、どっひゃ~!!衝動ツバメ!!ヤラレターッ!爆
そうなの。次第に夕暮れが近づいてきてますます撮りにくくて。。。そばでは父が「上に来た!」なんて言うし。。。真上を飛ぶツバメを撮れるか!っちゅうの!!笑
今頃この子たちどこの空を飛んでるんだろうね。無事を祈るばかりです。。。
by 午後の紅茶 (2008-10-18 23:29) 

午後の紅茶

ことパパさん、もう今年はショウドウツバメは無理かな・・・なんて思っていたので本当にラッキーでした。
そうそう、北海道から日本列島縦断の旅だから会えるチャンスはありますね!来年に期待ですね~(^_-)
by 午後の紅茶 (2008-10-18 23:33) 

午後の紅茶

ichikunさん、はい!これが衝動ツバメです!!爆
ありがとうございます。外野の煩さにも負けずシャッター切りまくりました^^;
by 午後の紅茶 (2008-10-18 23:35) 

午後の紅茶

yumeさん、大丈夫!カンムリワシも一緒になってショウドウツバメの姿を追っていたよ。少々やかましかったけど・・・笑
カラスはすぐに仲間が集まって来て空を覆うほどの数のカラスが舞い始めるから気をつけたほうがいいよ~^^;経験者は語る。。。笑
by 午後の紅茶 (2008-10-18 23:42) 

午後の紅茶

もりまさん、ほんと!嬉しかった~^^
鳥さんとの出会いは本当に運次第だとつくづく思う今日この頃です。。。
これからまた冬鳥も増えてくるし・・・いい出会いがありますように!(^_-)-☆
by 午後の紅茶 (2008-10-18 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。