SSブログ

熊本土産「陣太鼓」&九州新幹線 [食べ物♪]

熊本旅行に行った両親からのお土産 「陣太鼓」 です。


 


陣太鼓は熊本土産の定番です


 


「お土産、何がいい?」と聞かれこれをリクエストしました~


 


餡の中に餅が入っていてちょっと苦めの緑茶によく合うんだな~これが!


 








 

 

 

そしてこちらは先週 鹿児島出張だったパパのお土産画像「九州新幹線」




妙にデカい「つばめ」の文字にびっくり!!




 

食べるお土産は取り上げるほどのこともなさそうなのでカーット 


nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

juntaro

先頭車両の鼻の先にもTUBAMEの文字が・・・
つばめの文字はでっかいし、あまり上手ではないような^^;
なんてパパさんがせっかく撮ってきてくれたんだもんね~
私も九州行ったとき、走ってるとこ見たよ。
 「陣太鼓」おいしそう。小豆が好きなので食べたいな!(^^)!
by juntaro (2008-10-18 15:08) 

もりま

巨大芋虫みたい・・・( ̄Д ̄;;
九州の電車は、カラフルだったりで、撮るの楽しそうですけどね~♪
by もりま (2008-10-18 20:42) 

ことパパ

陣太鼓おいしそう♪
九州新幹線初めて見ました。なんか先が長いですね・・・。
by ことパパ (2008-10-18 21:49) 

monnta

なんか新幹線って写真撮りたくなるよね~私も荷物もっておっちらおっちら一番前まで行って写真撮ったもの^^; 九州新幹線はつばめなんだね~にゃるほどそういうお顔なのね^^初めてみたー。陣太鼓、中のお餅がめっちゃ美味しそう^^
by monnta (2008-10-18 22:13) 

ちょびん

九州新幹線って初めて見た!!「つばめ」って言うんだね。なんだか鳥好きに人気がありそうな名前だね。w
つばめの文字・・・だれかが書いた字を採用したのかしら?そんな感じの文字だよね。
by ちょびん (2008-10-18 22:51) 

uepii

陣太鼓美味しそうですね~
九州新幹線は初めて見ました!!
by uepii (2008-10-18 23:18) 

trumpet52

「陣太鼓」なつかしいなあ。母親が熊本・八代(やつしろ)生まれなもので。従妹の幼なじみは、石川さゆりなんですよ。
by trumpet52 (2008-10-18 23:33) 

yume

全車両にツバメの文字があるのかな?文字はでっかいし、うまいとも言えないが素朴でイイ!!
ひかりものぞみも書いてあれば楽しいかも^^
by yume (2008-10-18 23:37) 

ichikun

九州新幹線は凄いな!車両番号と車名をあんなに大きく描いてあるんですね。
東海道、東北、上越の各新幹線では、チョット考えられないですね。
品性に欠けますね(笑)
陣太鼓は家内が熊本なので、熊本では色々なところで目にします。
甘いんですよね。チョット苦手です。
by ichikun (2008-10-19 00:41) 

りこ茶

すごいねww「つばめ」
なんだか陸上自衛隊みたいなでかさwww
上のお菓子、本当お茶とあいそうな感じ~~
by りこ茶 (2008-10-20 17:59) 

午後の紅茶

juntaroさん、でっかいツバメさんだよねー^^;シャープな顔に似あわぬアンバランスの美!?笑
陣太鼓、渋めの緑茶が欲しくなる甘さだよ~^^;
by 午後の紅茶 (2008-10-20 19:04) 

午後の紅茶

もりまさん、あはは・・・シュッとしたお顔の芋虫さん♪
そうそう、湯布院あたりの電車を撮ってみたいです。そういえば去年の秋はSL撮るのに燃えていたっけ。。。笑
by 午後の紅茶 (2008-10-20 19:08) 

午後の紅茶

ことパパさん、陣太鼓、美味しそうだけど危険な香りも。。。メタボ要注意です!笑
「ツバメ」はこれが4~5代目になるのかな?スピードを追及するとこういうお顔になるんでしょうね~^^
by 午後の紅茶 (2008-10-20 19:12) 

午後の紅茶

monntaさん、撮りたくなるよね~^^これは800系だけど大阪から鹿児島まで走るようになるとまた新幹線も変わるね。レールスターも次第に見れなくなっちゃうみたいだし今のうちに新幹線の撮りだめしとく?笑 monちゃんが乗り換えの時撮った500系だっけ?あれ、撮れてよかったね~。うらやまし~~~ww
by 午後の紅茶 (2008-10-20 19:19) 

午後の紅茶

ちょびんさん、つばめの文字のことはよくわからないけど「つばめ」って名前は一般公募で決まったらしいよ。3位だった「つばめ」が採用だって!!諸事情があったんだろうねぇ。笑
by 午後の紅茶 (2008-10-20 19:23) 

午後の紅茶

uepiiさん、陣太鼓、甘いけど時々すごく食べたくなる危険な誘惑菓子です^^;
九州新幹線、なかなか印象的なお顔ですよね。
by 午後の紅茶 (2008-10-20 19:33) 

午後の紅茶

trumpet52さん、おぉぉ・・・そうなんですか!八代といえばちょうどリレーつばめと九州新幹線の乗り換え地ですね!
従妹さんと石川さゆりさんが幼馴染!?びっくり~!!そっか、石川さゆりさんって熊本出身だったんですね。歌のイメージから東北だと思い違えていました^^;
by 午後の紅茶 (2008-10-20 19:43) 

午後の紅茶

yumeさん、この文字は多分この1両目だけなんじゃないかな?各車両にこの文字があるとシツコイ!!爆
ひかりものぞみも高齢者向けにこのサイズで・・・見やすーい!!プッ!!
by 午後の紅茶 (2008-10-20 19:45) 

午後の紅茶

ichikunさん、いやいや、これはお年寄りに優しい新幹線かも!笑
あ、そうでしたね。奥様が熊本の方でしたね。
うん、男性にはちょっと甘すぎるかもですね~。抹茶をたてていただくといいかも~^^
by 午後の紅茶 (2008-10-20 19:49) 

午後の紅茶

りこ茶さん、どれくらい離れた所からこの「つばめ」が読めるか試してみたくなるねー笑
うん、餡と餅がマッチして緑茶の渋みで甘さを抑えて。。。美味しいよ~^^
by 午後の紅茶 (2008-10-20 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。