SSブログ

冬鳥、続々と到着~(^◇^) [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

今日は・・(も?ww)お出かけついでにMFに鳥観察をするために寄り道。


 


真っ先にいつものキセキレイがお出迎え


 


ハクセキレイも後に続いて出てきてくれ、ジョウビタキの声に誘われ森へと進みます。


 





 

さすがお嬢さん! ヒタキの女の子の可愛さを思いっきりアピールしてくれます

 

 

実は今日ここへ寄ったのは11日の日にここへ来たとき 初めてアオジに出会ったのですが

 

撮った写真がブレブレだったのでリベンジしたくて来たのでした。

 

前にアオジに出会ったところへ行ってみても閑古鳥すら鳴いてない?。。。

 

今日は会えないのかと諦めかけたとき藪の中で地鳴きのような声が聞こえてきました。

 

どうやら2羽の鳥が(ニワトリじゃないよーっ)藪の中を少しずつ移動してるようです。

 

根気よく藪の動きを追いながらついて行っていると 隣の草陰へ飛び出してくれました。

 

ラッキー やっと姿が見えました

 




 

おぉぉ アオジのメスのようです。

 

全身が見えるところに出てきておくれ。。。

 

アオジとの根競べです。

 

低い木立の中で動き回る2羽から目を離さないようにしゃがみこんだ姿勢で隠れて後を追います

 

しばらくすると歩道側の道路へ降りるのが見えました。

 

大急ぎで歩道側へ回って2羽の出たあたりへそっと近づいて行くと・・・

 

いた いた!!

 




 

 

長い戦いのすえ やっと全身を撮ることができました~

 

このあと ジョギングの人が何事もなかったかのごとくそばを駆け抜けて行き

 

2羽のアオジはあっさり飛び去って行ったのでしたーーー

 

因みに アオジのオスはこんなのです。11日に撮った残念な写真ですが・・・

       (訂正・・・これはアオジの♂ではなくマヒワの♂でした)

 




 

 

そして前回 いい場所でお食事してくれなかったメジロも今日はカメラを意識したかのような場所で

 

柿の実をついばんでくれました

 




 

 

 




 

 

アオジにも会えたし 今日はこのくらいで帰ろうと駐車場に向かっていると

 

すぐ近くで聞き慣れない鳥の声が聞こえます。

 

えっ? どこ?どこ??

 

と見回すと 頭上の張り出した木の枝に小さな鳥のシルエットがいくつかあります。

 

わっ!小さい!!何の鳥だろう?とファインダーを覗くと初めて見る鳥です。

 




 

 

 




 

 

冬鳥のマヒワでした。 こんなに小さいんだとびっくり!

 

あっという間にマヒワの小群は飛んで行き 奥の大木に大き目の鳥が留まるのが目に入りました。

 

あ~ん帰れないじゃ~ん

 

これが最後と大木の近くまで行きパチリ。

 




 

 

う~ん、何の鳥だかわかんなーい

 

出てきてちょうだい!!

 

あはっ!素直な鳥さんだ~ 本当に出てきてくれました

 




                    All Photo by PENTAX K10D + SIGMA APO DC70~300mm

 

 

今シーズン初のツグミでした。

 

 

冬鳥たちが続々とMFにも戻ってきてくれています。

 

ちょっとの時間でも観察すると新しい発見があって楽しいものです。

 

明日はどこかへ鳥見に行けるかな?

 

日曜日は雨の予報なので せめて明日はお出かけウォッチングできるといいな~

 

 

 

今日出会った鳥・・・ キセキレイ ・ ハクセキレイ ・ セグロセキレイ ・ ジョウビタキ ・ ヒヨドリ

             アオジ ・ エナガ ・ マヒワ ・ メジロ ・ シジョウカラ ・ スズメ ・ ハシボソガラス


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ちょびん

うわ~、どの写真もすご~くきれいに撮れてる。ダンナが後ろで見て「腕を上げたな!」とつぶやいております。(笑)
アオジにマヒワ、いいないいな~。私も見てみたい。ツグミもまだ会ってないわ。
冬鳥が着々と戻ってきてるね。嬉しいね~。
明日はお天気どうだろう。。。せめて曇りであって欲しい。。。
by ちょびん (2008-11-14 22:58) 

uepii

とってもきれいに撮れてますね~
たくさん会えるとうれしいですね!!
by uepii (2008-11-15 20:55) 

午後の紅茶

ちょびんさん、うっひゃ~!!旦那様にそうつぶやかれるとギザウレシス!!笑
ちょびんさんもすぐに会えるよ。この冬はルリビタキ、イカル、ウソ、キクイタダキなんかにも会いたいな~♡
今日は午前中、パパが用事があって午後から出かけたんだけどちょうど鳥見をするころから雲が広がりだしてあっという間に今にも降り出しそうな雲行きに。。。なんでやねん!!山で降られると困るから早々に引き揚げました。
でも鳥見する前にすごいもの見ちゃった!!これからUPするね~(^_-)
by 午後の紅茶 (2008-11-15 21:38) 

午後の紅茶

uepiiさん、ありがとうございます~^^
これからますます鳥見が楽しくなりそうです。でも・・・寒そう。。。^^;
by 午後の紅茶 (2008-11-15 21:39) 

ことパパ

きれいに撮れてますね~。
アオジ、よかったですね。粘った甲斐がありましたね。でもジョガーにやられちゃいましたか・・・。まぁしょうがないですよね。私も家の近くのお散歩コースではよく犬の散歩の方に泣かされてます(笑)
by ことパパ (2008-11-15 23:21) 

午後の紅茶

ことパパさん、ありがとうございます^^
アオジ、リベンジのために粘りました~笑
そうですねーみんなが楽しむ場所ですから文句は言えません。。。諦めが肝心だ~ww
by 午後の紅茶 (2008-11-16 21:26) 

忠

その年によって多く見られる鳥と見れない鳥、いろいろ変わりますね、こちらでもアオジが姿を見せません(私にだけかも)これまではなーんだアオジかなんて言って撮らない事が多かったのに、この秋は全く見ないです、メジロの次は何でしょうビンズイかも知れませんね、今年MFにはマヒワは全く姿を見せません、探鳥がこれほど楽しく難しい
ものとはこれまで考えてもみませんでした。
by 忠 (2008-11-18 10:39) 

午後の紅茶

忠さん、そのようですね。今年はアトリの当たり年?とか。
我が家は毎年来てくれていた人懐っこいジョウビタキの男の子が来なくなり寂しい冬になりそうです。
ほんと、探鳥の楽しさ、難しさにますますはまってしまいます^^
by 午後の紅茶 (2008-11-18 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。