SSブログ

季節はずれの西瓜 [気まぐれ日記]

こんな季節に西瓜を頂きました。


 


小ぶりですがずっしりと重く 切ると甘い香りが広がります。


 


 


冬の西瓜。。。


 


季節はずれの西瓜にはちょっとした思い出があります。


 


 


私たちが結婚する前、パパの家に遊びに行っていた時のこと。


 


もうその頃は病に伏していた義母は食欲もなく食べたいというものをできるだけ食べさせてあげる・・・


 


という生活でした。


 


ちょうどその日、義母は西瓜が食べたいと言いました。


 


季節は冬。。。


 


いくらなんでもこの季節に西瓜は無理だろうと思っていたのですが


 


用事で出かけた義父が帰って来たその手には小さな西瓜がぶら下がっていたのでした。


 


今から30年近く前のこんな田舎でのことです。


 


義父は寒空の下 どれだけの店を探し歩いて見つけたのだろうと


 


その手にぶら下げられた西瓜を見て感動したのでした。


 


 


何十年も病床に伏した義母のことを義父は本当に優しく接し献身的に支えていた姿が


 


季節はずれの西瓜のおかげで鮮やかに蘇って来たのでした。


 


 


今、仏壇にはにっこり笑った口のような可愛い西瓜がお供えしてあります。


 


二人で仲良く食べているかな?


 


 






nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

yume

今ではハウス栽培などで季節感あのないものも手に入る時代ですが、以前は大変なことだったでしょうね。
きっと二人仲良く口を潤おしていることでしょう^^
by yume (2008-11-17 21:01) 

ちょびん

素敵な思い出が蘇ってきたんだね。
きっとご両親も喜んで折られると思います。ニッコリ笑った西瓜をニッコリ笑顔で一緒に食べていると思うな。
by ちょびん (2008-11-17 22:55) 

uepii

今では、季節はずれの果物が一杯あり、手に入りやすいですが、30年前なら手に入るのは難しかった事でしょう!
良い話ですね~
お二人は喜んでおられる事でしょう!!
by uepii (2008-11-17 23:04) 

ユピテル

千両みかんって落語がありましたね・・・。
そういう想い出って良いですね(*^。^*)
by ユピテル (2008-11-17 23:53) 

ことパパ

やさしかったんですね。お義父さん。
きっと午後の紅茶さんのご主人も同じようにやさしいんでしょうね。
たまの休みは鳥ばかり追いかけてるので、ちょっと反省です。やさしくしなきゃ。
by ことパパ (2008-11-18 00:18) 

ichikun

この時期のスイカには忘れられない思い出があるのですね。
若き日の思い出、良いですね。
by ichikun (2008-11-18 07:02) 

午後の紅茶

yumeさん、そうなの。食欲のない義母に食べさせたくて一生懸命に探しまわったんだと思うと胸が熱くなったよ。。。
うん、ありがとう^^きっと二人で季節はずれの西瓜を楽しんでくれたと思います。
by 午後の紅茶 (2008-11-18 19:11) 

午後の紅茶

ちょびんさん、うん、もうあの時のことは忘れていたんだけど頂いた西瓜のおかげで義両親のあの頃のことを鮮明に思い出しちゃった。。。
二人も西瓜食べながら思い出話してたかな?^^
by 午後の紅茶 (2008-11-18 19:15) 

午後の紅茶

uepiiさん、本当に義父は献身的に尽くしていたのでこんな夫婦愛もあるんだと、あの頃感動の眼差しで見ていました。
今は二人で楽しくお茶でもして楽しく過ごしてくれていると思います。
by 午後の紅茶 (2008-11-18 19:21) 

午後の紅茶

ユピテルさん、おぉぉ・・・さすがユピテルさん、千両みかんを連想せれましたか^^
はい、いい思い出を残してもらいました。。。
by 午後の紅茶 (2008-11-18 19:23) 

午後の紅茶

ことパパさん、そうなんですよ~。長いこと寝たきりの義母でしたが優しい旦那様に見守られて幸せだったと思います。
えっ!?うちのパパ?どーでしょうねーーー^^;笑
ことパパさんは家族サービスもしっかりしてるしいい旦那様&パパさんだと思いますよ^^
by 午後の紅茶 (2008-11-18 19:27) 

午後の紅茶

ichikunさん、そうなんです。義父は実家の父とは全く違うタイプの人だったので知り合った頃はこんな父親もいるんだ・・・こんな夫婦愛もあるんだ・・・と新しい発見だらけでした^^
by 午後の紅茶 (2008-11-18 19:29) 

もりま

何だか、とっても心が温まる話ですね~(T-T )( T-T)ウルウル
うちの両親は、喧嘩ばっかりなんですけど・・・・・(^^;;;
by もりま (2008-11-20 23:38) 

午後の紅茶

もりまさん、今となっては遠い思い出となってしまいました。。。
うちの両親だって同じようなものですよ。頑固者の父はますます頑固になってきたし。。。困ったものです^^;
by 午後の紅茶 (2008-11-21 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。