SSブログ

ちび姉COOKING☆ [食べ物♪]

昨夜はちび姉COOKING DAY


 


いろいろ作ってみたいものがあるようでメニューには困らないようです。


 


で、昨日作ってみたかったというメニューは「肉コロッケ」


 


欲張って「おネェMANS」で作っていたスーパーやコンビニで売っている「ポテトサラダを使ったカニクリームコロッケ」


 


も作りたいと言うので ポテトサラダもホワイトソースも自分で作ることと課題を出しておいたのですが


 


時間が足りずまたの機会に先送りとなってしまいました


 


でも私もポテトサラダからカニクリームコロッケに変身させるなんて面白そうなので


 


ポテトサラダが残った時に試してみようっと


 


 


ちび姉作 「肉コロッケ」





パパから「買ったコロッケより美味しいよ~」とビミョーな評価をいただきましたが

 

本当に美味しいコロッケでグ~でした~

 

 

では、これまでに作ったちび姉料理のご披露を。。。

 

 

肉じゃが


さばの味噌煮&手羽元のさっぱり煮




さばの味噌煮はちょっと味が濃かったかな~。

 

手羽元のさっぱり煮はお酢で煮るお手軽メニューで昔からの私の18番

 

この手羽元のさっぱり煮はもう20年近く前になるかな?

 

亡くなられた山岡久乃さんがミツカン酢のCMで作っていたもので そのレシピをずっと保存して作っているんです。

 

本当に簡単で手間いらずにできるからお勧めのメニューですよ

 

知ってる人もいるかもしれないけど レシピを載せておくのでよかったら試してみそ

 

 

手羽元のさっぱり煮

 

材料・・・手羽元 16本     しょうが    にんにく

     みりん 150ml

     酢   100ml

     しょうゆ  100ml

     水   150ml

 

作り方・・・

    ① 手羽元をさっと洗い水気を拭き取っておく

    ② みりん 酢 しょうゆ 水 を鍋に入れ しょうがとにんにくを入れ煮立たせる(チューブのものでもOK)

    ③ ②に①を入れ蓋をして中火で20分煮る

 

これだけで柔らかく美味しいさっぱり味の手羽元がいただけます

 

 

 





nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

yume

ちび姉さん 日増しにレパートリーが増えてゆくね。しかも見栄えも味も上出来だし。
紅茶さんの指導が良いのね^^
by yume (2008-11-20 16:44) 

ちょびん

ちび姉ちゃんの作ったおかず、どれもこれもおいしそ~~。
写真にもつまみ食いの手が出そうよ。
コロッケもすごく上手に揚がってるね。次はポテサラのカニクリームコロッケに挑戦しなくちゃね。
手羽元のさっぱり煮、食欲もそそりそうだし柔らかそうでおいしそう。
今度作ってみるワン。
by ちょびん (2008-11-20 19:55) 

もりま

ちび姉ちゃん、ほんと凄いよ~~♪
我が子も、全て任せられるくらいまで成長して貰わなきゃ~♪
仕事から帰って来た時に、出来あがってたりしたら、素敵だもの♪(´∀`*)ウフフ
手羽元のさっぱり煮、私も作ってみようっと♪
by もりま (2008-11-20 23:49) 

juntaro

ちび姉ちゃん頑張ってるね~
知らない間にどんどんレパートリーが増えてる・・・
手羽元のさっぱり煮のCM覚えてるよ~
私も作ってみたかったから、メモさせてもらったよ~♪
by juntaro (2008-11-21 12:52) 

午後の紅茶

yumeさん、意外と(失礼!)頑張ってるでしょ?笑
私のレパートリーが不足気味でそのうちちび姉に教わる立場に逆転するかも。。。^^;
by 午後の紅茶 (2008-11-21 13:07) 

午後の紅茶

ちょびんさん、あ、どぞっ、どぞっ!!つまみ食いしちゃてぇ~笑
ポテサラのコロッケは残り物の応用じゃないとねー。私も挑戦してみるワン♪
うんうん、この手羽元のさっぱり煮はビールのお供にもいいよ!ぜひお試しあれ!!^^
by 午後の紅茶 (2008-11-21 13:10) 

午後の紅茶

もりまさん、頑張ってるけど時間がかかるのがちょっとねぇー^^;
うん、ぜひ試してみて。これ煮てる間にほかのことできるし、楽ちんよ!^^
by 午後の紅茶 (2008-11-21 13:12) 

午後の紅茶

juntaroさん、三日坊主・・いや、三週間坊主になるかと思ったら楽しんで続けているので親の私もおやまぁ!と驚いてます~笑
わー!あのCM覚えてる人がいてくれた~!!嬉しいな~♪
さっぱりした山岡久乃さんのお母さん役、大好きだったんだ~。そんなお母さんが作るさっぱり煮。お酢で元気に!!って忘れられないよ~。。。
junちゃんもぜひ作ってみて!!大量に作らないとあっという間になくなっちゃうよ^^
by 午後の紅茶 (2008-11-21 13:17) 

ことパパ

がんばってるんですね~。どんどん増えるレパートリー。午後の紅茶さんも頼もしい限りですね。やっぱり先生がいいのかな(笑)
by ことパパ (2008-11-22 00:35) 

午後の紅茶

ことパパさん、はい~ そのうち立場が逆転しそうで少々危機感。。。笑
私の先生はTVの料理番組でーす^^
by 午後の紅茶 (2008-11-22 10:15) 

ichikun

チビ姉さん、レパートリーが増えましたね(^^)
色々と挑戦して貰って、家族で美味しく頂くのは楽しいですね。
山岡久乃さんは、そういうCM出てましたね(^^)
手羽元美味しそう、今度作って見ます!
by ichikun (2008-11-23 01:13) 

午後の紅茶

ichikunさん、そうなんです。ちび姉の作ったものをみんなでビクビクしなが食べてみる。。。爆
おぉぉ~ichikunさんもあのCM覚えてましたか!!嬉しいですね~^^
ぜひぜひ、奥さまに作ってもらってみてください。きっとお気に入りですよ~♪
by 午後の紅茶 (2008-11-25 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。