SSブログ

2・2つ目の山「キクイタダキをいただきぃ~\(^o^)/」 [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

12月13日 土曜日


 


 


「瑠璃の山」から次の目的の山へ移動~


 


ここは以前オオアカゲラやアオバトに出会ったところ。


 


あれ以来出会うこともないんだけど今日はどうかな?とちょっと期待・・・


 


鳥の声すらしません!ヒヨドリの叫びのみ。。。


 


夏に来たときにもっと奥に行ってみよう・・・と行きかけたことがあったんだけど


 


突然雨に降られて行くことができなかったのです。


 


今日のパパはヤル気満々


 


「奥に行ってみよう


 


はぁ~っまたどうせ山歩きに終わるに違いない。。。と気乗りしない私。。。


 


「ここ、絶対熊が出るってば!危ないよ~鈴も持ってきてないしぃ。。。」(本当に出ます


 


でも何のスイッチが入ったのかどんどん歩き出すパパ。。。  仕方なく付いて行ってると


 


「もしかして後ろに隠れてない?」


 


ヘヘヘ・・・バレたか 熊が出たらパパに隠れて写真撮って逃げるつもりだったのは ヒ・ミ・ツ 


 


恐る恐る歩みを進めるもこの山も静かです


 


パパとの会話もついつい大声、大笑いで熊を警戒しながら。。。


 


そのうち時間が経つにつれ小鳥の声が聞こえ始めました


 


声を頼りに探しまくる二人。。。かなり怪しい。。。


 


あっこの藪の中にいるよ!  しかし く・・・暗い。。。





 

あれっ?この羽の模様は。。。 キクイタダキだっ!!

 

絶対にそう!!  頭を見せて!!

 

キクイタダキ




 

わーっ!!やっぱりキクイタダキだーっ!!

 

(キクイタダキは頭の上に菊の花びらを乗せたような羽模様があるためにこの名が付けられました)

 

やった~初見初撮りです

 

でもこんな藪の中じゃ撮れてないかも。。。

 

お願い、ちょっとでいいから出てきてちょ!!

 

キクイタダキ




 

なんていい子なんでしょう。。。

 

本当に一瞬だけ出てきてくれました。。。

 

しかーし、動き回ってブレブレ~~~

 

本当にこの1枚しか撮れない一瞬だけのお出ましでした。

 

でもここで会えることはわかったのでまた会いに来るからね^^

 

その時は恥ずかしがらないで出てきてね~

 

 

もうあまり奥に行っても鳥には会えないんじゃないかな?もうキクちゃんに会えたしぃ、引き返したいな~

 

でもパパはもっと行きたいみたい。私、このへんで待っていようかな。。。と空を見上げると

 

あ、猛禽だっ!!

 

オオタカ?




 

もしかしてオオタカ?

 

実は朝、山道を走行中に電柱に留まっているオオタカを見たのです

 

でも狭い道で後続車がいたために車を止めることができず涙をのんだのでした

 

そしてその後もハト大くらいの猛禽が電線に留まっているのを見たけど 

 

これまた後続車がいて停車できず。。。

 

2度のチャンスを失ったんだもの、これはパパに教えてあげなくちゃ!!

 

と必死で遠くにいるパパに身振り手振りで教えてるうちにはるか彼方へ

 

豆粒となって消えて行ったのでした。。。

 

やっとパパも引き揚げる気になってくれ 来た道を引き返しているとここでもルリ嬢に会えました。

 

ルリビタキ♀




 

このあと、エナガが群れていたけど動き回って飛び回ってちっともじっとしていません

 

よく見るとシジュウカラも混ざっています。

 

遠くて撮れそうもないけど1枚だけでもと撮っておいたものをパソコンで見てみると

 

これってもしかしてヒガラだった?

 

ヒガラ?




 

ブッ!ひどいブレブレの亡霊写真

 

ヒガラも初見初撮りだったけどこれじゃ見たことにもならないか。。。

 

またまたこの山にリベンジに来なくちゃ!!

 

今度は熊よけ鈴を持ってネ

 

 

3つ目の山 につづく・・・


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

momoeve

冬は森が明るくなって鳥がよく見えるんでしょうか?
鳥達も冬支度してるんでしょうね♪
by momoeve (2008-12-15 17:55) 

忠

確かキクイタダキは日本で見られる野鳥の中の最小の鳥だったと思います、小さくなるほど忙しなく動き回り大変撮影の難しい鳥です、私もたった一度だけ会いましたが
バチピンでは撮れませんでした、三枚目が一番いい場所ですが、これも1秒とじっと
していなかったでしょう、カメラを振りながら撮られたのレリーズ、ほんの少しタイミング
ずれたようですね
by 忠 (2008-12-15 17:57) 

ちょびん

熊が出たらパパに隠れて写真撮って逃げるつもり・・・って。逃げる前に写真撮るんかいっ!(爆笑)
もうそろそろ冬篭りの時期なのかもしれないけど、本当に気をつけてね。
わ~~~!!キクイタダキだ~~!!すご~~い!!
おめでとう!!とてもキレイに撮れてるね。頭の菊もちゃんと見えるし。
うわ~~、キクイタダキ、かわいい~~。特徴がある顔してるね。
私もいつかは会いたい鳥さんです。
小さいからチョコマカ動くから撮影難しそうだね。でもホントキレイに撮れててすばらしい!!
きっとダンナが見て羨ましがるだろうな。w もちろん私もうらやま~。
オオタカがとまってるの見たんだ?ハト大の猛禽はなんだろうね?ハイタカ?ツミかな??
いるのわかってるのにとまれずに撮れないとすごく残念だよね。
ヒガラもいたのね!今度この山に来るの楽しみだね~。
by ちょびん (2008-12-15 18:32) 

ことパパ

熊出るですか・・・(汗) 気をつけてくださいね。
もちろんこちらも沢山いるようなのですが、我が家は今のところ熊出そうなとこまでは行ってません。全員怖がりなんで(笑)
キクイタダキ、かわいい鳥ですね。さすが午後の紅茶さん、羽の模様で分かっちゃうんですね。猛禽にも会えるし、すばらしい山ですね。次は鈴持っていってね~。
by ことパパ (2008-12-15 23:23) 

午後の紅茶

momoeveさん、天気にもよりますが木の葉が落ちて鳥は見つけやすくなりました♪
ヤマガラやカケスは木の実を隠すのに大忙しかもですね^^
by 午後の紅茶 (2008-12-16 17:23) 

午後の紅茶

忠さん、そうですね、キクイタダキは日本最少の鳥のようですが、見た感じ驚くほどの小ささではない印象でした。
藪の中でちょこまか飛びまわったり一時としてじっとしていません!やっと明るい所に出てきてくれたと思っても本当に1回シャッター切っただけで隠れてしまいました。出てくるのを待っていたというのに姿を見るとちゃんと撮らなくちゃ!とヘンに力が入ってこのザマです^^;まだまだ修行が足りません。。。涙
by 午後の紅茶 (2008-12-16 17:28) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そりゃぁ、まずは写真でしょ!!爆
もう冬眠する頃だろうから春までは安心^^でも山の入口にはいつ熊が目撃されたかの張り紙があるから気をつけないとね。
MFでもキクイタダキが見れることがあるらしいんだけどまだ会ったことなかったんだ。
全然期待してなかったこの山で会えるなんて本当にラッキーでした。この子は♀かな?もう少し頭の菊の花びらがちゃんととれるといいんだけどね。また会えますように。。。
きっとちょびんさんたちもキクちゃんに会えるよ!きれいに撮れるといいね^^
そうなの。行きに見た電柱の猛禽はオオタカの成鳥だったと思うんだ。それほどよく見えたんだよ!パパも運転しててもわかったくらいだから。みんな気づいてないのかな?
ま、私たちも今までは見過ごしていたんだけどねーーー笑
by 午後の紅茶 (2008-12-16 17:40) 

午後の紅茶

ことパパさん、いるんですよー熊さんが!ニュースでもよく目撃情報やってます。そんなときは小学校は集団登下校や親が送り迎えしたり。。。
ツキノワグマなんですがこっちでは多いみたいです。県西部では鹿が多いそうです。熊と換えてくれ~~~ww
キクイタダキは野鳥写真展で見てその時初めて名前を覚え間違えていたことに気づいたので特によく覚えていたんです。
キクイダダキだと思っていました。木食い叩き・・・キツツキみたいな習性でもあるのかなーなんて。。。^^;キクイタダキ・・・菊頂き・・・と知って目からウロコでした~笑
by 午後の紅茶 (2008-12-16 17:47) 

もりま

くっくま!?!?鈴って、効果あるんですか!?!?
本気で怖いんですけど(^^;;; 
鹿も怖いですよ?勝手にカバンの中を物色してくれますよ?(笑)

キクイタダキ、可愛いですね~~♪
動き回らずに、綺麗に近くで撮らせてくれる子って、滅多に居ないですよね><。
by もりま (2008-12-17 23:42) 

午後の紅茶

もりまさん、本当に熊よけ鈴ってあるのよ。人間の存在を知らせるために音を出しながら山を歩くために。鈴がない時はひたすらしゃべり続けて笑い続けて存在をアピール!笑
あはは・・・宮島の鹿もポケットの中まで探られます^^; でも野生の鹿は神秘的よぉ~^^
ほんと、ただでさえちっちゃくて撮りにくいってのに、動き回られた日にゃぁ。。。^^;
by 午後の紅茶 (2008-12-18 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。