SSブログ

1・1つ目の山「瑠璃の山」 [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

12月13日 土曜日 


 


久しぶりに早起きしてパパと鳥見にGO!


 


パパが珍しく 「今日は山を4つ回るコースで行こう!」


 


と精力的な予定を立ててきたもんだから 


 


私としてはもう大喜びで夜のうちに洗濯を済ませお出かけモードに


 


まずは1つ目のお山


 


朝早いからさぞかし鳥の声がにぎやかなんだろうな~と心躍らせて行ったんだけど なんだかシーン


 


でも そのうち小鳥たちがさえずり始め そのほとんどがルリビタキの声という嬉しい日に


 


たくさんのルリビタキがいるようなんだけど なかなか姿は見せてくれず


 


出てきてくれても枝隠れだったり遠~くだったり。。。


 


やっと撮らせてくれたルリビタキの女の子


 


ルリビタキ♀





 

このあたりはメスのルリビタキが多いみたい。

 

縄張り争いで女性陣がスクラム組んで頑張ったのか!?

 

ルリビタキ♀




 

 

唯一出会ったオスのルリビタキ。 しかし 遠ーーーーーーーぃ

 

ルリビタキ♂




 

 

ルリの山に別れを告げて2つ目の山へ行こうと車に向かっていると ルリ嬢さんがお別れに出てきてくれました

 

ルリビタキ♀




 

あはっ、ここにも。。。この子はもしかしてオスの若鳥かもね。

これからきれいなブルーに変身していくかもね^^




 

 

今度は近くでオスのルリビタキが見れるように再チャレンジしなくちゃ!

 

4つの山を制覇するために早々に瑠璃の山を後にしたのでした

 

 

2つ目の山 につづく・・・

 

 

 


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ちょびん

4つの山を制覇・・・すご~~い!パパさんも午後ティーさんもやる気満々だね!
ルリの山なんて羨ましいわ。。。今の季節もさえずるんだね。私はまだお山の公園でさえずるの聞いたことないです。
メスがいっぱいいるってことはオスも来るってことだもんね。
♂ルリくん、遠いけどキレイに撮れてる~。やっぱり何度見てもルリビタキは美しい鳥だよね。。。
by ちょびん (2008-12-15 18:24) 

ことパパ

ルリビタキきれいですね。♂遠くても綺麗に撮れてますよ~。いいなぁこの綺麗な姿。
最近、山の方にいってないのでちょっと行ってみようかなぁと思いました。
ってちゃんとした山はほとんどいったことないのですが・・・。
by ことパパ (2008-12-15 23:13) 

午後の紅茶

ちょびんさん、すごいでしょ!パパったら何のスイッチが入っちゃったんだか突然やる気満々!!笑
きっと私がちょびんさんやことパパさんは寒くても早起きして鳥見に出かけるからいろんな鳥に会えるんだろうね。。。って言ったからじゃないかな?言ってみるもんだね^^続けばいいんだけどぉ。。。^^;
ビューティーペアーは繁殖期のさえずりとは違って(CDでしか聴いたことないけど。。。ww)ジョウビタキのヒッヒッって言う鳴き方をもう少し優しくちょっとだけ長めのヒーッって感じかな?ヒーッジジって入る時もあるよ。山の中の低い木立や藪でジョウビタキっぽい鳴き声が聞こえたらルリビタキの可能性が高いと思います。
何だか今シーズンはお嬢さん(ジョウビタキ♀)やルリ嬢さんとの遭遇率が高くてびっくりです。
私もちょびんさんみたいなきれいなルリビタキのオスを至近距離で撮ってみたいワン♪
また早起きして頑張らなくちゃネ(^_-)-☆
by 午後の紅茶 (2008-12-16 17:14) 

午後の紅茶

ことパパさん、ルリビタキって魅力的ですよね~♡
山といっても山登りするほどじゃなく入口あたりに下りてきてる鳥が多いからきっといろんな野鳥に会えると思いますよ。
山の近くの公園の木立あたりもいいかも!
デジイチでステキな写真がUPされるのを楽しみにしていま~す(^v^)
by 午後の紅茶 (2008-12-16 17:20) 

もりま

すごーいっ!山って、一つだけでも疲れそうなのに(^^;;;

ルリちゃんたち見れたら、疲れも吹き飛ぶのかしら♪
いいないいな~~♪
by もりま (2008-12-17 23:38) 

午後の紅茶

もりまさん、頑張ったよーっ!老いた身体に鞭打って!!爆
うんうん、確かに!(DAIGO風)
可愛い鳥さんに出会えると疲れも感じなくなるから不思議~♪
by 午後の紅茶 (2008-12-18 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。