SSブログ

3・3つ目の山「ノスリに遭遇!!」 [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

12月13日 土曜日


 


キクイタダキとの思いがけない出会いにルンルンで3つ目の山に向かいます


 


今回の鳥見では朝から移動中に猛禽に出会っていたため車の中でも電柱、電線から目が離せません


 


すると、またまたいました!!


 


電柱に留まる白っぽい猛禽が車窓から飛ぶように見える景色の中で


 


そこだけクローズアップされたかのように目の中に飛び込んできたのです


 


「いた!いた!!電柱に猛禽!!止めて!止めて!!」


 


大慌てで口早に叫ぶ私。。。


 


「待って、大丈夫。その先に車止められそうだから。。。」


 


よーし今度こそ猛禽激写するどーーーっ!!と車が止まるとカメラを持ったままだった私は


 


カメラの準備をするパパを置き去りにして 通り過ぎた猛禽との距離を縮めて足早に


 


「行かないで・・・飛ばないで・・・待ってて・・・」と祈りながら近づいて行きました。


 


まだ遠いけど飛んで行く前にまずは証拠に1枚と後ろからパチリ。


 





 

 

何の猛禽だろ?車から見たときはお腹が白く見えたんだけど前に回ってみることにしました。

 

そーっと、そーっと。。。かなり怪しかっただろうな。。。

 




 

 

望遠レンズの向こうにいるこの白い編み混みセーター着たようなのは・・・

 

もしかしてノスリ? ちょびんさんとこ(click)で見たぞ!!

 

もっと近寄って撮りたいけど隠れるところはどこにもないし逃げちゃうだろうな。。。

 

と思っていると なんとカラスがモビングに来て横に留まっちゃった。。。

 

くぅ~っ、余計なことを! 逃がさないでよ~っ

 




 

 

さすが!ノスリが睨みを利かせてカラスは退散 カラスが飛び去るのを見ています。




 

 

よし!!イチかバチかで近づいてみよう!!

 

さらに抜き足差し足、獲物を狙うネコのように。。。ってウソウソ

 

へっぴり腰で笑える図だったはず。。。

 

うひゃひゃひゃひゃ。。。かなり近寄って撮ることができました~

 




 

 

おっと!目が合っちゃった。。。




 

 

かなりバシバシ撮らせてもらった頃 「もういいだろ?」と言ったかどうだかノスリは飛び立ちました

 

ブッ!!慌てすぎ~~~ ブレブレ。。。

 




 

 

 




 

 

天気が悪くなりバックが青空でなかったのが惜しまれるところですが

 

ノスリを初見初撮りすることができてさらにルンルンな二人なのでした。

 

 

車に戻って感動冷めやらぬまま車を走らせていると

 

またそこだけクローズアップされたように木に留まる猛禽が目に飛び込んできたのです!!

 

「うわ~っ!!いるいる!!今、見えた!! 多分さっきのノスリみたい。あの木の中にいるっ!!」

 

大騒ぎする私をまた諭すかのように

 

「あの先に止めるから待て!!」とパパ。  私ゃ 犬かいっ!

 

車から飛び降り猛ダッシュで通り過ぎた景色を巻き戻すように走る走る!!やっぱ犬か

 

近づいてみると ノスリらしき猛禽がいたあたりで近所の人らしき二人が立ち話してるしぃ。。。

 

お願い、もう一度会わせて!!

 

逃げないで。。。

 

パパ、早く来てよーっ!! (また置き去りだったんかいっ!

 

 

4 につづく・・・

 

 


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ちょびん

オオーw(*゚o゚*)w ノスリをこんな近くで激写したんだ!!すごいすごい!!
おめでと~~!
私はまだとまってるノスリは見たことがないんだ。いつも飛んでいるところなんだよね。。。私もこんな近くで見てみたい。羽1枚1枚までキレイに見えるね~。
それにしてもすごいな~。1つ目の山でルリビタキ、2つ目の山でキクイタダキ、3つ目の山では間近でノスリ。。。この続きも気になるし4つ目の山も気になるぅ~。
パパさんを置き去りにして猛禽のとまる木に急ぐ午後ティーさん、なんだかすごい素早い動きが想像できるワン。ww
by ちょびん (2008-12-16 16:32) 

午後の紅茶

ちょびんさん、嬉しかったよ~~~♡願えば叶うもんだねぇ。。。^^
ちょびんさんのところでノスリのお腹を見てたからわかったよ。初めはハイイロチュウヒ?なんて思ってたんだけどねー^^;
ほんと、この日はラッキー鳥見DAYでした!早起きした三文の徳だったのか!?ww
うん、続き待っててね~^^
あはは・・・運転してて出足の送れるパパを常に置き去りに。。。こういうヤツです!爆
by 午後の紅茶 (2008-12-16 18:02) 

ichikun

かなり接近して撮影しましたね。
嘴と爪が凄いですね。あれで捕まれたら逃げられないです。
カメラ目線も良いですね(笑)
綺麗な鳥です。
by ichikun (2008-12-17 00:40) 

ことパパ

近い!!! ノスリにガン飛ばされてますね(笑)
よかったですね~!!初ノスリ。やっぱり初見・初撮りはうれしいですね。私の場合、猛禽だと喜びのあまり飛び上がりそうです。
それにしてもパパさん置き去りでダッシュかぁ。ぷぷぷ。でも鳥は待ってくれないから、しょうがないですね。
by ことパパ (2008-12-17 01:19) 

午後の紅茶

ichikunさん、逃げられたらどうしよう・・・とビクビクしながら近寄っていたらカラスに先を越されちゃった気分になってエンジンかかりました!!笑
こんなに近くからいっぱい撮らせてくれたノスリに感謝です♪
by 午後の紅茶 (2008-12-17 13:41) 

午後の紅茶

ことパパさん、そそっ!目が合って狙われた!?って一瞬思いましたよ。。。ww
わたしも飛び上るほどの喜びようでした。見つけたときに車の中で叫ぶものだからパパが落ち着かせようとなだめるように・・・爆
うんうん、パパを待ってる間に飛ばれたら。。。と思うと置き去りは当然でしょう。。。ブッ!
by 午後の紅茶 (2008-12-17 13:45) 

もりま

すっごーーーいっ♪
こんな近くで、しかもカメラ目線で(笑)写真が撮れるなんて、満足しない筈が無いですよね~~~♪♪

いいなぁ。かっこいいなぁ~~。やっぱ山に行かなきゃだなぁー。
冬休みに、山登りを計画してみよw
by もりま (2008-12-17 23:47) 

午後の紅茶

もりまさん、う~ん!!大満足!!
猛禽に会うなら冬の今がチャンスよ!頑張って!!^^
by 午後の紅茶 (2008-12-18 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。