SSブログ

2・ミサゴの危機!! [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

2008.12.27 土曜日  (2008年最後の鳥見納めした日の記録です^^;)


 


 


山口湾ではミサゴがさかんに狩りをしていました。


 


ふと気がつくと水面でバタバタしているミサゴがいるではありませんか!


 


これってもしかして先日ちょびんさんも目撃した(click)ミサゴの危機では


 


 


ミサゴは猛禽類では珍しく魚だけを食べるタカの一種です。


 


翼を広げると170㎝近くあり大きな魚を掴んで飛ぶ姿をよく見かけることがあります。


 


そんなミサゴにも魚捕獲時に事故が起こることもあるんです。


 


大きな獲物を捕まえて浮上しようとしても水中で魚が大暴れして浮上できないことがあります。


 


その時、ミサゴの爪に魚がひっかかり外れないと そのまま浮上できずに溺れることがあるそうなのです。


 


まさにその危機をこの日目撃してしまいました


 


浮上できずにいるミサゴを発見した時の順に載せています。


画像容量の関係でかなり小さくしました。


 


 


水面でバタバタしているミサゴを発見








 

 

あれっ!バタバタをやめた!!  大丈夫かな???




 

 

一生懸命に羽を上げようとしています。




 

 

頑張れ!!




 

 

よしっ!もう一度浮上だ!!




 

 

・・・と思ったら まだ魚が暴れているみたいで悪戦苦闘しています。




 

上がれるか?

 




 

 

あぁぁ・・・ また水中に。。。




 

 

大丈夫かな?かなり体力消耗してるだろうな。。。頑張って!!




 

 

よし!体制を取り直して一気に浮上だー!!




 

 

えーーーっ!!また!?




 

 

あっ!爪から魚が外れたみたいです。




 

このあと一目散に飛び去って行きました。。。

大物ゲットはできなかったけど 何とか浮上出来て良かった~ホッ

 

 

 

ミサゴの名誉挽回のために ちょっとカッコいい画像も・・・

 

遠くてわかりにくいけど魚を捕る寸前の体制です。

頭を下げて脚を前に突き出し鋭い爪のある大きな足指を水に突っ込んで捕えます




 

 

 




 

 

あ~残念! 失敗だったみたい




 

 

 

今度こそ名誉挽回




 

 

 

3 に続く・・・


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

いわん

こんな鷹もいるんですねえ。放鷹術を見に行ったのですが、こんなに急降下とかしなかったような。上から魚が見えているんでしょうか。
by いわん (2009-01-04 23:34) 

ちょびん

わお~、午後の紅茶さんも目撃したんだね~。ミサゴの危機。
私ってばミサゴがバタフライしてるのかと思ったもんな~。本人は本当に必死だったんだろうけど、つい見てて笑ってしまいました。
このミサゴも大物捕まえてるね~。欲張らないでもう少し小さいのを捕まえればラクチンなのにね。
by ちょびん (2009-01-04 23:35) 

ichikun

ミサゴも一攫千金で大物狙いなんだろうけど、
大きすぎると爪に引っ掛かって、自分じゃどうにも成らなくなるんですね。
魚しか食べないからこういう事故もあるんですね。
他の獲物じゃ駄目なのかな・・・
by ichikun (2009-01-05 00:14) 

ことパパ

なるほど、思った以上に大物を引っ掛けちゃうと命の危機なんですね・・・。
しかもなかなか取れないなんて。怖~。
とりあえずよかったですね無事脱出できて。ちゃんとリベンジもしたようだし、これでお腹も満足でしょう。それにしても飛び込む寸前の姿勢すごいですね。体柔らかっ!!
by ことパパ (2009-01-05 00:49) 

りこ茶

すごいww生きるか死ぬかの戦いを目撃した気分ww
by りこ茶 (2009-01-05 02:39) 

もりま

わぁー。凄い場面に遭遇しましたね~~~(◎皿◎)
自然で生きる動物たちって、大変ですよね・・・。

最後の写真、かっこいい♪
by もりま (2009-01-05 07:56) 

つっぴδ。

どうもラン訪中です☆つっぴδ。と申します。
よかったら僕のところにも来て下さいね。
――自然界にはハラハラドキドキさせられるものが沢山ありますね。
by つっぴδ。 (2009-01-05 10:21) 

午後の紅茶

いわんさん、タカの目はハイビジョンの高解像度の鮮明な画像を見ているそうです。チョウゲンボウは紫外線領域も見えることがわかっているのだとか。。。ミサゴももしかしたら水中カメラのような機能を持った目をしているのかもしれませんね。
by 午後の紅茶 (2009-01-05 14:23) 

午後の紅茶

ちょびんさん、うん!見ちゃったよーミサゴの危機!!もうドキドキだったよ。無事浮上できてよかったーーー。
本能なんだろうね。獲物を捕らえた目は大きさに関わらず突進しちゃうんだろうね。
by 午後の紅茶 (2009-01-05 14:26) 

午後の紅茶

ichikunさん、ミサゴは魚一筋みたいですねー。
ほかの水鳥たちもよく知っててミサゴが上空を舞っていても悠々とぷかりぷかりと浮いていますからね。すぐそばで狩りをしていても平気で寝ていたり。。。ww
実はこのミサゴの危機の時も近くではカモがのんびりと浮かんでいました^^;
by 午後の紅茶 (2009-01-05 14:30) 

午後の紅茶

ことパパさん、ほんと、地上で獲物を狙うタカ類も獲物捕獲時に怪我をすることもあるだろうけど、魚を狙うミサゴにはこんな危険もあるんですね。
飛びこむ寸前のこの態勢、すごいですよね。
by 午後の紅茶 (2009-01-05 14:34) 

午後の紅茶

りこ茶さん、うん!まさにミサゴの九死に一生だったよ!!
by 午後の紅茶 (2009-01-05 14:35) 

午後の紅茶

もりまさん、最後の締めの鳥見ですごいシーン見ちゃいました。助かって本当によかった。。。
こんなシーンに出会うと・・・ほら!あの・・・デジスコってやつ?あれが欲しくなりまするぅ~~~爆
by 午後の紅茶 (2009-01-05 14:38) 

午後の紅茶

つっぴδ。さん、はじめまして^^ ご訪問ありがとうございます。
ほんと、自然界の厳しさを目の当たりにしました^^;
はい!お伺いさせていただきますね♪
by 午後の紅茶 (2009-01-05 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。