SSブログ

3・山口湾の野鳥たち [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

2008.12.27 土曜日  (2008年最後の鳥見納めした日の記録です^^;)


 


 


山口湾ではこの日カンムリカイツブリにも会うことができました。


 


カンムリカイツブリ





 

 

そして初見のハジロカイツブリ?ミミカイツブリ?どっちだか見分けがつきません。。。

 

1羽だけでポツンといました。

 

ハジロカイツブリ or  ミミカイツブリ 



 

 

 




 

 

 




 

 

 

それからこれも初の ホオジロガモ♀  遠いっ!!




 

 

ここにも オナガガモ が群れていました。




 

 

時折カモやカモメ、シギの群れが飛びます。

 

これは マガモ の飛翔




 

 

そしてこれは ズグロカモメ の飛翔




 

 

 

山口湾まで足を延ばしてよかった~

いろんな水鳥たちの元気な冬の様子が見れてこちらまで元気を分けてもらえた気分です^^

 

 

 

4 に続く・・・


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

ちょびん

わ~、オハツの鳥さんがいっぱい!!
ミミカイツブリとハジロカイツブリってかなりソックリだよね。
図鑑には「嘴の形や先端の白色の有無(ミミカイツブリの嘴の先端は白くなってるみたい)、顔の白と黒の境界(ミミカイツブリは境界がはっきりしてるみたい)で識別できる」って書いてありました。
水辺の鳥さんも観察していたら面白いよね~。でもこの時期寒そうだよね。ww
by ちょびん (2009-01-05 19:41) 

いわん

カモメの飛翔、すごいですね。横からっていうのはけっこう撮れるけど、正面からっていうのは難しそうです。カイツブリは近所の庭園で雛が泳いでいるのを見たことがあります。
by いわん (2009-01-05 21:35) 

もりま

私、川はどうも振られてばかりなので、今度、海に行きます・・・(-_-;)
by もりま (2009-01-05 21:36) 

ことパパ

ミミorハジロ、サービスもいいですね♪
カンムリカイツブリやホオジロガモも綺麗に撮れてるし。でも人見知りし過ぎですよね。こちらではミコアイサが、ど~しても近くから撮れません。もうちょっと近づいてくれてもいいのに・・・っていつも思ってます。マガモとスグロカモメの飛翔写真、さすがです。特にマガモ、海をバックに綺麗ですね~♪
by ことパパ (2009-01-06 00:19) 

ichikun

スグロカモメは良い画像ですね。
正面からは滅多にお目にかかれないです(^_^)v
マガモの飛翔も綺麗に撮れてますね。
マガモって綺麗(♂)な鳥なんですね。
by ichikun (2009-01-06 00:39) 

午後の紅茶

ちょびんさん、海でもカモやカイツブリに会えてラッキーでした♪
調べてくれたのね~ありがとう!
・・・で、どっちだと思う???ww
by 午後の紅茶 (2009-01-06 19:12) 

午後の紅茶

いわんさん、ズグロカモメは偶然の産物です。。。笑
カイツブリの雛って可愛いですよね~。親鳥におんぶしてもらったり^^
by 午後の紅茶 (2009-01-06 19:14) 

午後の紅茶

もりまさん、うん、海も穏やかな日はいろんな水鳥に会えると思うよ^^
健闘を祈る。。。(^_-)-☆
by 午後の紅茶 (2009-01-06 19:15) 

午後の紅茶

ことパパさん、ヘヘヘ・・・ミミorハジロ・・・どっちだろww
ミコアイサ、近くで撮りたいですよね~。私はまだあったことがないんですよー^^;
でも4日の日にカワアイサに初めて会えました\(^o^)/UPはいつになることやら!?ww
ありがとうございます^^。マガモの飛翔はパパにも「意外とピント合ってるじゃ~」とへんなほめ方されましたーーー^^;
by 午後の紅茶 (2009-01-06 19:20) 

午後の紅茶

ichikunさん、ありがとうございます。鳥の飛翔シーンはそれだけを狙う時しか設定を変えられないので運に任せるしかないので偶然の産物ばかりです^^;
マガモの♂はカモの代表格のような美しさですよね^^
by 午後の紅茶 (2009-01-06 19:23) 

ちょびん

ミミカイツブリは嘴がまっすぐで灰色味のある黒色。先端は白い。年齢に関係なく下嘴の基部から目にかけて線状に赤い皮膚が裸出している。
ハジロカイツブリは嘴は黒く上に反っている。頭からの上面は黒褐色。顔は白いが耳羽は褐色がかる。ミミカイツブリは耳羽も白い。 (以上図鑑より)
って書いてあったけど・・・どっちだろうね?
顔の白黒の境界・・・を見るとハジロかな~とも思うけど、嘴の基部に赤いのが見える気もするし・・・。難しいね~。
ダンナはミミじゃないかという意見みたいです。
by ちょびん (2009-01-06 22:03) 

午後の紅茶

わーっ!!ありがとう。また調べてくれていたのね。感激~♡
今、ちょびんさんがお初でハジロカイツブリを見たって記事読んで、自分が見たのはどっちだったんだろうと帰って来て見直していました。
今頃コメントに気づいてごめんねー^^;
やっぱ識別は難しいね~~~ww
by 午後の紅茶 (2009-01-21 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。