SSブログ

5・パプニングな鳥たち [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

2008.12.27 土曜日   (2008年最後の鳥見納めした日の記録です^^;)


 


 


2008年鳥見納めのこの日 ミサゴの危機以外にもちょっとした鳥たちのパプニングを目撃しました。


 


まずは モズ♀





 

 

留まっているのが有刺鉄線というのが絵にならないんだけど

 

ちょうど日が当たるところにいたので撮っていると・・・

 




 

 

ペリットをペリッと吐き出しました。。。




 

 

吐き出したペリットをじっと見つめてる




 

 

      モズも小さな猛禽です。

      食べた動物などの毛や骨といった消化できない固形物(ペリット)をこうして吐き出します。

 

 

そして次は山でのびっくりハプニング

 

パパとおしゃべりしながら鳥待ちをしていると すぐそばの枯草原の中からノスリがヘビを仕留めて

 

音もなく飛び立ったのです

 

だらりと長いヘビをくわえていたのか脚で掴んでいたのか後ろ姿だったので確認はできませんでしたが

 

至近距離でしかとこの目で見ることができました

 

もちろんすぐにカメラを向けてシャッターは切ったんだけど亡霊どころか

 

「これがノスリでこれがヘビ・・と説明されても誰も分らんっちゃ!!」とパパが言うのでUPは控えますねー

 

それにしても・・・

 

私たちのすぐそばで仕留めたヘビがおとなしくなるまで私たちに見つからないように息を潜めていたノスリ。

 

そんなことも知らずに呑気におしゃべりして笑っていた私たち。

 

死角ではどんなことが潜んでいるかわからない自然界。

 

もっと気を付けて行動しなければいけないな・・と反省させられたのでした。

 

ところで・・・ まだヘビがいるんだねぇ。。。

 

もう熊もヘビも冬眠してるだろうと安心して山を歩いていたんだけど・・・

 

 

帰り際 はるか遠くの木に留まるノスリを確認しました。

 

テリトリーをお邪魔してごめんねぇ。。。

 

ノスリ




 

 

山を降り 帰りにオシドリがいるかもしれない湖に寄ってから帰ろうと移動中、

 

川にカモの姿を見つけたので車を停めてもらいカメラを向けるとカルガモの群れでした。

 

ちょっとガッカリしてほかのカモがいないかとファインダー越しに探していると一瞬青い鳥が見えました。

 

えっ!今のはもしかして・・・

 

もう一度動作を巻き戻すかのようにファインダーを覗いたまま風景を戻すと

 

やっぱり!!

 

カワセミ がいました 




 

 

ありがとうカルガモちゃん。

 

おかげで思いがけずカワセミに会うことができました

 

 

オシドリがいるかも・・・という湖についた頃はもうすっかり夕暮れ時で撮影も難しくなってしまいました。

 

かろうじて撮れた オシドリ夫婦 




 

 

 




 

 

このあと このオシドリが上の木立に飛んでねぐら入りするところを見ることができました。

 

 

こうして2008年の鳥見は楽しく終了することができました。

 

2009年も元気に楽しく鳥見できますように。。。


nice!(0)  コメント(15) 

nice! 0

コメント 15

happy*

ペリットをペリッと…(*^m^*)
勉強になりました。カワセミの色ってきれいですよねー☆
by happy* (2009-01-05 15:54) 

ちょびん

締めの鳥見でペリットをペリッと出すところを見たのね~。(つっこまずにいられないわ。ww)
ノスリがそんな近くに潜んでいたなんてびっくりだね。
そしてヘビ・・・まだいたんだ・・・。私ももういないと思って安心して草の中とか歩いたりしてたわ。
温暖化の影響かなぁ?ホント注意してないといけないね。
2009年も色んな鳥さんに会えますように!
by ちょびん (2009-01-05 19:47) 

いわん

なるほど~、猛禽類は骨などをそうやって処分しているんですね。初めて知りました。カワセミうらやましいなあ。いつになったら見られるのやら。
by いわん (2009-01-05 21:37) 

もりま

すごーいっ!!ペリットをペリっと。こんんなんはっきり大きな口を開けてる所を撮れるなんて♪

やっぱりテレコンと新しいレンズが必要かしら・・・私のレンズはテレコン装着出来ないので・・・・・・・・
誰かプレゼントしてくれないかな(T_T)

これからは、草木の中も要チェックですね(^^;;;
by もりま (2009-01-05 21:42) 

uepii

カワセミとても綺麗ですね~
しかし、こんな時期にヘビですか・・・
春と間違えたなんて事ないですよねーー;
by uepii (2009-01-05 23:13) 

ことパパ

ペリットを・・・、もう皆さん突っ込んでますね。控えま~す(笑)
それにしてもヘビ捕まえたノスリが間近にいるなんてすごいですね。
きっとノスリも「やべぇっ!」って思ってたんでしょうね。そう考えるとなんか微笑ましい。
〆に相応しいカワセミ&オシドリも見れよかったですね。今年も頑張りましょ~。
by ことパパ (2009-01-06 00:30) 

ichikun

「ペリットをぺりっとはき出した!」 やっちゃいましたね新年早々(笑)
留まっている鳥のピント合わせはほぼ完璧ですね。
これからの課題は動いているものに如何にピントを合わせるかですね?
師匠の腕が上達してるのに、我が輩とした事が・・・
これから頑張ります(^^;)
by ichikun (2009-01-06 00:53) 

monnta

ノスリがヘビをくわえた写真残念だったね、至近距離だけに撮れなかった事が余計
残念に思っちゃいそう。ヘビさん寝入りばなを襲われたのかな・・動きがにぶくなってたとか・・紅茶さん達もまだ冬眠前のヘビさんやクマさんいるかもしれないから気を付けてね。最後はおしどり夫婦がおしどり夫婦を撮ったんだ~締めにふさわしい写真でした^^
by monnta (2009-01-06 09:14) 

午後の紅茶

happy*さん、おほほほ・・・相変わらず・・って思ったでしょ!?ww
カワセミから翡翠って宝石の名が付いたくらいだもんね^^きれいだよね~☆
by 午後の紅茶 (2009-01-06 22:06) 

午後の紅茶

ちょびんさん、ありがとーっ!そこを突っ込んでもらわないとねープッ!
そうなのよ。ほんとすぐ2~3mのところにいたんだと思うよ。パパが先に気づいたんだ。ヘビは掴んでいたらしい。びっくりだよねー^^;
うんうん、今年もいろんな鳥を見て感動したいね~♡
by 午後の紅茶 (2009-01-06 22:09) 

午後の紅茶

いわんさん、最近はカワセミの個体数もかなり増えているようです。ちょっとした川や池、河口などでも結構簡単に見られるようですからいわんさんも会えるといいですね。
by 午後の紅茶 (2009-01-06 22:12) 

午後の紅茶

もりまさん、ほんと!偶然とはいえモズがペリットを吐き出すシーンが撮れてラッキーでした。
あ~ん、私ももっといいレンズが欲しい!!・・・と限りない欲望がムラムラと。。。爆
by 午後の紅茶 (2009-01-06 22:15) 

午後の紅茶

uepiiさん、ステキですよね~カワセミのこのブルー♡
まさか、まだヘビがいるなんてねー。あ、でもこの前の日曜日にツバメらしき鳥の飛翔を見たんですよ!!どーなっちゃってるんだろ!?^^;
by 午後の紅茶 (2009-01-06 22:17) 

午後の紅茶

ことパパさん、あはは・・・何度でも突っ込んでやってください^^
ほんとほんと!ノスリはどんな気持ちで潜んでいたのかと思うと。。。^^;
野生のオシドリを見たのは初めてでした。ちょっと遠くて暗かったけどぉ。。。汗
はい!今年も楽しく鳥見しましょうね~^^
by 午後の紅茶 (2009-01-06 22:20) 

午後の紅茶

ichikunさん、やっちまったな!新年早々。。。笑
すご~くいっぱ~い撮った中のコレですから・・・ww
えっ!?師匠って誰や!?ww
ichikunさんの撮った鳥を見るのが楽しみです♪
by 午後の紅茶 (2009-01-06 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。