SSブログ

豆粒トモエガモ^^; [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

2009.01.08 木曜日 


 


この日は今年初の定期便、実家の両親のアッシー役を務める日でした。


 


そして帰りに「きらら自然観察公園」に寄り道する日


 


いつもの池に行ってカモたちを眺めているとデジスコを抱えた一人の男性が


 


「トモエガモが1羽入っていますよ」と教えてくれ親切にデジスコで見せてくださいました。


 


おぉぉぉ・・・本当だ!!図鑑で見た通りの巴柄が頬にあります


 


初見のカモに大感激!大感謝です


 


トモエガモは警戒心が非常に強く池の一番遠くの端っこにいるためデジスコですら撮るのが困難だと話しておられました。


 


もちろん私のカメラでは全く箸にも棒にもかかりません


 


しかーし、諦めたくなーい


 


デジスコで探すのですら大変な状態、私のカメラでは存在すら確認できないので


 


全体をまんべんなく撮っておいてパソコンで確認したらどこかに入っているカモ。。。


 


なんてアバウトな作戦で撮ってみました


 


すると・・・1枚だけ入っていたんです


 


この写真の中のどこかに1羽のトモエガモがいるのですがわかるかな~





 

 

あはは・・・ムリだよねーーー

 

豆粒を思いっきりトリミングして・・・




 

 

わかるかな?右のホシハジロ2羽の間にこっちに顔を向けているのがトモエガモです。

 

本当は頬に緑とクリーム色のパッチワークのような巴柄(渦巻?)のように見えるんだけど・・・

 

遠すぎて残念なのを超越した写真でごめんなさい^^;

 

親切な方のお陰で初のトモエガモを見ることができました。ありがとうございましたm(__)m

 

 

カンムリカイツブリも優雅な姿を見せてくれました。

 

カンムリカイツブリ




 

 

優雅な姿の後ろからおちゃめなアンヨが。。。




 

 

オカヨシガモのペアのシンクロも(遠くから)見ることができました




 

 

 




 

 

 




 

 

 




 

 

 




 

 

この日はあまり時間もなく ほんの少しの観察になりましたが

 

今年もちょくちょくここへ寄り道できたら・・・と思います

 


nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

ichikun

親切な人が居てくれてトモエガモ初見!
おめでとうございます!
写真は残念でしたが、次回に期待しましょう(^^)
明日天気が良かったら、白鳥見に行ってきますね!
by ichikun (2009-01-12 00:27) 

もりま@かのん

こうゆう時の場合に、全体を撮っておくもんですね~~♪
私は、やっと来週鳥見に出掛けられそうです♪
by もりま@かのん (2009-01-12 08:16) 

uepii

なるほど!!全体を撮って後で見る・・・
親切な人が居て良かったですね!!
by uepii (2009-01-12 15:03) 

べる~が

鳥見るのは楽しいですよね^^
でも、撮影するのはもっと楽しいですよね。
by べる~が (2009-01-12 18:55) 

ちょびん

オオーw(*゚o゚*)w ちゃんと巴模様がわかるわかる!!豆粒でもキレイに撮影できてるね。
いいな~。そちらにはいろんな種類のカモがいるんだね~。
こちらはトモエガモはかなり珍しいみたい。
オカヨシガモもまだ一度も見たことがないです。
またダム湖や公園の池とかに行って目を皿のようにして探して見なくちゃ。。。
by ちょびん (2009-01-12 22:02) 

ピコ父

近所の池に住み着いているカモがいます。
種類が分かりませんのでURLを添付しますので、よろしかったら教えてください。
スライドショー2008'鳥たち でUPしました。
by ピコ父 (2009-01-13 15:47) 

午後の紅茶

ichikunさん、親切な方のお陰でトモエガモを見ることができました。感謝です^^
白鳥の写真、見せていただきますね。楽しみ~♪
by 午後の紅茶 (2009-01-13 20:34) 

午後の紅茶

もりま@かのんさん、そそっ!!いいアイデアでしょww
よかったね~久々の鳥見♡冬鳥に会えたかな?^^
by 午後の紅茶 (2009-01-13 20:43) 

午後の紅茶

uepiiさん、ヘヘヘ・・・本格的に撮影する人が見たら爆笑ものですよね^^;
デジスコはやっぱすごいです!きれいなトモエガモを見せていただいて感謝です。
by 午後の紅茶 (2009-01-13 20:45) 

午後の紅茶

べる~がさん、ほんと、見るだけでは物足りなくなって写真に収めるようになり更に楽しくなりました。ま、ガッカリすることも多いですけどぉ。。。笑
by 午後の紅茶 (2009-01-13 20:47) 

午後の紅茶

ちょびんさん、こんな写真でもわかってくれる?ありがと~^^
ここは昔から水辺の野鳥の楽園だったところなの。埋め立てが始まってこの場所が公園として残されたんだ。昔の姿を知っている人はこれでも残念な思いをしているだろうね。
うん!シーズン中にいろいろ会えるといいね^^
by 午後の紅茶 (2009-01-13 20:51) 

午後の紅茶

ピコ父さん、見せていただきました。
あのカモは日本に1年中いて唯一繁殖するカルガモですね。よく道路を横断するカルガモ親子がニュースになったりしますよね。
そんな可愛い様子がまた撮れるといいですね。
ツバメの巣立ち雛に親鳥がホバリングして餌をあげるシーン、いいですね~。あんなの撮ってみたいです。
by 午後の紅茶 (2009-01-13 20:54) 

ピコ父

カルガモですか。ありがとうございます。 ピコ、じんのカーディと散歩途中に鳥を撮影しています。

きじのスライドショーもUPしてありますのでまた見てください。毎朝散歩しながら撮り続けたアルバムです。今は日の出が遅いので撮れません、3月ごろからまた撮ります。
by ピコ父 (2009-01-13 23:46) 

ことパパ

トモエガモおめでとうございます。
豆粒には私も慣れました~。でもうれしいですよね。初見&初撮は。
カンムリカイツブリ、近いですね~。オカヨシガモはたまたま撮ったのみなので、こんな感じなんだと改めて知りました。見た目は地味だけど(笑)、キュートですね。感謝・感謝です。
by ことパパ (2009-01-14 01:14) 

juntaro

親切な人がいて良かったね。
やっぱり趣味が同じだと、すぐにお友達になれちゃうのね。
益々デジスコ欲しくなったでしょ?
私も検索してみたけど、一眼は不向きなのね。
何でも先立つものが必要か・・・
by juntaro (2009-01-14 13:12) 

午後の紅茶

ピコ父さん、ピコちゃん、じんちゃん、可愛いですね~♡。カーディガンなんですね^^
ワン連れの鳥見&撮影は大変ではありませんか?我が家ではお手上げ状態です^^;
ピコ、じんちゃんの写真も楽しみにしています♪
by 午後の紅茶 (2009-01-14 17:19) 

午後の紅茶

ことパパさん、ありがとうございます。豆粒ですが奇跡的に写っていてよかったですぅ。。。ww
私もこれまであまりオカヨシガモに注目したことがなかったのでwこうして撮ってみるとステキな鳥なんだと気付きました^^;
by 午後の紅茶 (2009-01-14 17:22) 

午後の紅茶

juntaroさん、そうなの。鳥見してるとよく話しかけられて親切にいろいろ教えていただいたりもするのよ~^^
う~ん、デジスコよりはまだデジイチとレンズが欲しいかな~^^デジスコやるならまたコンデジ買わないといけないしねーーーww
ボーグって天体望遠鏡を使うって手もあるんだよ!
ま、何にしても先立つものがねぇ。。。涙
by 午後の紅茶 (2009-01-14 17:29) 

monnta

ほんと親切な人がいるね。でもその人きっと紅茶さんにトモエガモいるの知らせたい&写真撮ったの見せたかったんだと思うよ。同じ趣味の人には話したいもの。
全体をまんべんなくとって後で探す。それいい方法だね!!ななちゃんの運動会時そーすればよかった。って今頃何言ってるんだろう 笑
by monnta (2009-01-14 19:06) 

午後の紅茶

monntaさん、うん!いい人に出会えてよかったワン♪
あーーーっ!!学校行事でわが子が探せなかった親だね~monntaさんも!!
も!?って???爆
by 午後の紅茶 (2009-01-15 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4・絵になるつぐみん♥満員御礼!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。