SSブログ

1・冬の寒さにも負けず・・・ [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

1月11日 日曜日 


 


せっかくの連休ですが昨日もパパは休日出勤


 


今回は無理せず近場で鳥見を楽しむことにしてお昼近くにMFに


 


凍えるような寒さだけど鳥たちに出会うと寒さも忘れてしまうから不思議。。。


 


常連のハクセキレイも寒さでまぁ~るくなってマス!


 


ハクセキレイ





 

 

仲良しのキセキレイもま~んまるぅ~○

 

キセキレイ




 

 

いつもメジロがたむろしている柿の木にはつぐみんがお邪魔していました

 

メジロ&ツグミ




 

 

森へ入って行くと ギィ~ と古いドアを開けるような音がっ!!

 

コゲラちゃんの鳴き声です!

 

風が強いお陰で初めてコゲラの頭の中の赤い色を撮ることでできました

 

コゲラ




 

 

この頃はシロハラがすぐ近くまで来てくれるようになりました。

 

シロハラって暗い森の中で突然すぐそばから飛び立ったり不気味な鳴き声を発しながら飛んだり

 

あまりいい印象はなかったんだけど よく見ればきれいな鳥なんですね。

 

光マジックでこんなステキなシロハラが撮れました

 

シロハラ




 

 

シロハラのハラ 黒いお腹だったらハラグロって名前になったのかなぁ。。。




 

 

シメも近くに出てきてくれました。。。がピントがあまくシメシメとはいかなかった。。。

 

シメ




 

 

賑やかなメジロたちのこんなシーンも!

 

メジロ




 

 

 

さぁ、そろそろ本命ちゃんに会いに行きましょうか

 

 

2 に続く・・・


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

いわん

ハクセキレイってこんなにきれいな鳥なんですね。たまに見かけるけどちょこまかしていてうまく撮れたことがないです。2枚目の蓮の花の残骸に鳥が乗っているという絵もいいです。
by いわん (2009-01-15 20:33) 

ちょびん

寒いと鳥がまん丸になっていて余計にかわいいよね♡
シロハラ、光の加減でこんな色に写ることもあるんだね~。面白い!!
寒くても鳥はがんばってるよね。
本命ちゃん・・・会えたかな?((o(^-^)o))わくわく
by ちょびん (2009-01-15 21:17) 

ichikun

寒い時期は鳥も膨らんでいるんですよね。羽毛の原理かな? (笑)
最初は東京の鳥はエサが豊富だから「丸々太ってら~」なんて
真面目に思っていたんですけど、良く考えたら寒さ凌ぎですね。
ギャグも冴えてます~、シロハラ?黒かったら「ハラグロ」(笑)
人間じゃないですから~(^^;)
by ichikun (2009-01-15 23:24) 

monnta

冬の鳥はまん丸で可愛いね~ハクセキレイってお目目が小さいのね。家に来るハーちゃんも同じ顔かしら・・ってそうだよね^^;
シロハラのハラ、黒かったらハラグロじゃなくてクロハラじゃないのぉ~~^^
by monnta (2009-01-15 23:48) 

午後の紅茶

いわんさん、よく見かける鳥でもじっくり観察するとなかなか興味深いものがありますね。
by 午後の紅茶 (2009-01-16 16:48) 

午後の紅茶

ちょびんさん、可愛い防寒対策だよね^^
こんなに小さくても寒空の下で頑張ってるんだものすごいよね!
光マジックってステキだね☆鳥の目からは人間には見えないステキな羽色に見えてるんだろうね。鳥の目になって見てみたいね。
本命ちゃん、信じられないような瞬間をくれました\(^o^)/
by 午後の紅茶 (2009-01-16 16:52) 

午後の紅茶

ichikunさん、あ、羽毛だから防寒はバッチリ!か!?ww
膨れてる鳥は着ぶくれしてるだけですよ~爆
あはは・・・ハラグロはまずいっすかね^^;
by 午後の紅茶 (2009-01-16 16:54) 

午後の紅茶

monntaさん、やっぱ鳥も個体によって目の形や大きさ、目つきなんかが微妙に違うよ。
エヘヘ・・・やっぱクロハラだよね~。アカハラって言う鳥は実在するんだけどねー。ハラグロが実在したら嫌だよねぇ。。。ww
by 午後の紅茶 (2009-01-16 16:57) 

ことパパ

シロハラ綺麗ですね~。コゲラの赤いとこ見れたんですね。先週、私も初めて撮れました!!でもこんなにハッキリではなかったです。
by ことパパ (2009-01-17 00:27) 

午後の紅茶

ことパパさん、光線の具合でこんなシロハラが撮れました!ラッキ~ww
ことパパさんもコゲラの頭の赤、撮れましたか。おめでとうございます。
私のはこの日、強い風が味方してくれたんです^^;お陰で「長いストロー作戦」をしなくてよくなりました~プッ!
by 午後の紅茶 (2009-01-20 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

満員御礼!?2・青い色は幸せの色♡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。